• ベストアンサー

タイムカードを切った後でのサービス残業

タイムカードを切った後でのサービス残業を強いられています 45時間超えが常態化しており 上司から タイムカードを切らずに休日出勤するか、 タイムカードを切ってから自主的に仕事をするか どちらかにせよと言われます この状態から脱するにはどうしたらいいのでしょうか パワハラも常態化しています 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshipop
回答No.1

労働基準局に訴える 会社を辞める の どっちかですね

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> タイムカードを切った後でのサービス残業を強いられています それなら、ご自分で実際の労働時間とパワハラの内容を詳しくメモしておいて、そのメモを労働基準監督署に提出すれば、大丈夫ですよ。

• hisa34
回答No.3

きっぱりと拒否するしかありません。 もし、「解雇する」と言って来たら闘うしかありません。不当解雇とパワハラ、解雇無効か損害賠償金及び慰謝料の支払いを求めて闘う強い意志をもって対応したら如何でしょう。

回答No.2

酷い会社ですねぇ~、強制労働で監督署通報が妥当です。 まだ、その会社に居ないといけないのなら、組合が無い場合は「ユニオン」って個人でも入れる「労働組合」があります、全国には結構な数があるので、探せばすぐに見つかりますよ。 ただ、ご自身と会社の関係はギクシャクしますが・・・辞めるとなると裁判で時間外労働の給与を請求できますし、パワハラの場合はい慰謝料や損害賠償を同時に請求する事も可能です、その場合は弁護士にご相談下さい。 次の就職先を探しながら、定時で終わることも組合が入れば可能で、さっさと新しい所を探すのが得策でしょうね。