• ベストアンサー

あばらの後ろ?

一週間程前から、あばらの後ろ?背中側に痛みがあります。ぶつけた記憶は無く、心当たりは風邪で咳が酷かったくらいです。そして今日の朝歩いている時「ポキッ」という感覚が有りその時から息を吸ったり、喋ったり、笑ったり、咳をしたり、くしゃみをしたり、更に動くだけで激痛が走る様になってしまいました。 現在27週の妊婦なんですが、病院に問い合わせた所レントゲンは撮れないと言われてしまいました。この痛みはなんでしょうか? このまま放っておくしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!!妊娠中でこの度のような状況は辛いですね。 本来なら、病院でレントゲン等で調べて対処するのが良いと思います。 他の方が云っていますようにくしゃみや咳で肋骨が折れる例があるこ とは確かです。 現在は動くだけでも痛みが走るとのことですが、具体的にwadasan211 さんが手で触れてみて痛い箇所が特定できますか? もし動かすと痛いだけで、手で触れての痛みが特定できなければ胸椎 (特に肩甲骨の付近)が、僅かにズレて神経痛として痛みが出るとこも あります。身体を動かす角度によって痛い箇所が変わるのであれば、 この様なことも考えられます。 病院で判らなければ整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えて みては如何かと思います。 検査結果にもよりますが、痛みが強くない限り背中に座布団とか枕の 様な物を当て、仰向けでバンザイするように、或いは鴨居等掴まる所が あればぶら下がるように(足を離す必要は無し)背中を伸ばしたり、また 体側方向左右に身体を曲げたりすると楽になるかも知れません。 状況がハッキリせず、推測のみですから適切で無いかも知れません。 一日も早く痛みが取れることを願っています。

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法試させて頂きます!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ヒビが入ったか軟骨を痛めた可能性もありますけど とりあえず掛かりつけ医でシップを貼れるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軟骨ですか? とりあえず病院に行ってみます。

回答No.1

くしゃみでもあばらが折れるときはあります。 でも、あばらが折れた場合、自然治癒にまかせるしかありません。

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり可能性は有りますよね… とりあえず安静にしてます。

関連するQ&A

  • 息をすると右背中のアバラが痛いのは・・・・

    すみません、教えてください。 特に打った記憶はないのですが 昨日起きた時から右の背中のあばらが痛いのです。 特に息をするとなんかじわ~~っといたいのですが なにかそういう病気とかあるのでしょうか。 今の所浅く小さく息をしています。 筋肉なのか骨が痛いのか区別がつきにくく、 こまっております・・・。

  • 【アバラにヒビ?咳のしすぎ?微妙に痛いです】

    こんにちは。 咳のしすぎでアバラにひびなど、折れたりすると聞いた事があります。 先月の半ばに風邪を引き(もう1ヶ月前・・)、かなりひどい咳をしていました。 咳が治まってからも痛いので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 しかし折れてもいないし異常がないため・・「様子を見てください。」 と言われました。 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 同じ病院に行こうにも、湿布ももらえなかったため、気が進みません。 これって自然に治るものですか? 回答お願いいたします。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 妊娠30週 右胸下あばら辺りの激痛

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 1週間くらい前から右胸下のあばら骨辺りに痛みがあり、昨夜室内で飼ってる犬のトイレの世話をしていたところ膝を曲げずに下に手を伸ばしたらそのあばらのところに激痛が走ってつりそうになり一瞬息が止まりそうになりました。そのまましばらく動くことができなかったのですが、寝るときもいつもの体勢の右を下にしての横向きでは寝られませんでした。 最近胎動が激しくその右のあばらあたりをよく蹴られて『うっ』と思うことはよくあるのですがそれは痛いというほどではありません。ただその他に思い当たることもないのです。 妊娠中同じような経験をした方いますか?今日は動作のひとつひとつがそこのあばらに響き、何するにも辛いです。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 臨月 わき腹のあばらの痛み

    臨月に入ったばかりの者です。 今日、午前中にうたた寝をして起きたら左側のわき腹に痛みが。 アンダーバストのあばらではなく、真横(脇の下20センチくらい?)のあばらです。 痛みとしては、打ち身であざができているかのようです。(あざはありません) 押すと痛いです。 咳やくしゃみ、寝返りなどの動きでも痛みます。 単なる気付かないうちの打ち身なのでしょうか?(寝ている間に…?寝る時近くに打つ物はありませんが) それとも臨月の胎児の成長などに関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中に肋骨を痛めた場合の対処方法について。

    現在臨月です。 2週間ほど風邪をひいていて、元々気管支が弱いので咳喘息のような状態が続いてました。 おととい、咳をしたときにバキイ!!とものすごい音がして、背中の左側に激痛が走り それ以来、息をするのも体勢を変えるのも痛いです。。。 妊娠中なのでレントゲンが撮れず、臨月なのでもう痛み止めも飲んではいけないそうで 昨日は湿布したりさらしを巻いてもらったりしたのですが、効果ありません。。 ちょっと咳したり、息を吸ったりするたび悲鳴をあげてしまいます^^; 何かいい対処方法はないでしょうか。 例えば、鍼とか効果ありますか??

  • 歌う時にあばらが痛いんです。

    こんにちは! あの、ゴスベルをやっているんですけれど、ソロなとをとる時など大きな声を 出したり、長い時間歌ってたりすると、ブレスの前(かなり息もなくなり 苦しくて身体に力が入るとき)などに左のアバラ(背中のほう)・左腰が すごく痛むんです。 私は普段でも左肩が右より上がっていて骨盤も歪んでいます。でもきちんと 整体で調整してもらっているのでなんとか姿勢はいいほうだと思うんです。 自分のクセなんだろうけどどうやったら痛まないように歌えるのか・・。 試してみてるんですが上手くいきません。 同じような経験してらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

  • 左胸下の後ろ&胃??が凄く痛いんです・・・

    左胸下の後ろ?背中側が昨日の朝から凄く痛んで・・動けません この体制なら大丈夫!という体制があり座ってその体制で居るか・ずっと寝っぱなしってかんじです 少し動くだけで激痛がありひどい時は痛みで息ができなくなるくらいです 今も少し息がしにくいってか息をするたびに違和感?小さな痛み?があります それに関係あるか分からないのですか・・・吐き気&下痢&お腹が痛く・胃が痛いってゆうか・・・違和感があり凄く気持ち悪いです・・・ 四日前から風邪をひいていて・・それが吐き気&下痢の原因かもしれないのですが・・・・・ もう熱もさがってきて咳もすこしするかな?ってかんじで・・・ しかも風邪ひいているときは吐き気&下痢&腹痛はなかったんです・・・ もうどうしようもないって感じにいたくて・・・ 親に言ってもあんまり相手にされず・・・・・ 完璧放置されています・・・ しかも私の話をさほど聞かずに「背中のぎっくりみたいなのじゃないの?」 って言ってます・・・ でもあんまり今までの経験上母親の感?は今まであたっていたためしがなく・・・ 信用できません;; しかも昨日より悪化していて・・ 寝ているときに痛くて寝がえり?ができなかったせいか・・・・ 起きた時から背中全体にこわったかのような痛み?だるさ?違和感?みたいなのもひどくて座っているのも寝ているものきついです・・・ 病院に行こうとしても・・ 親は「ぎっくりだから行っても意味ない」 っと決めつけて行こうともしません・・・ 長くなってしまいましたが・・・・・ どなたかわかる方いらっしゃいませんか?? 病気なのか本当にぎっくりなのか・・・・ どこの科にかかればいいのか・・・ 分かる方やどうしたほうがいいんじゃないのってかたなど些細なことでもかまいません ご意見・回答お待ちしております!!!! 【一応私は高一の女子です】

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折?妊娠5週ですが・・・

    妊娠5週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。 産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。 耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。 昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。 昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。 息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。 肋骨に異常が出たのでしょうか? 妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。 レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 何科に受診すれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう