• ベストアンサー

あばらの後ろ?

一週間程前から、あばらの後ろ?背中側に痛みがあります。ぶつけた記憶は無く、心当たりは風邪で咳が酷かったくらいです。そして今日の朝歩いている時「ポキッ」という感覚が有りその時から息を吸ったり、喋ったり、笑ったり、咳をしたり、くしゃみをしたり、更に動くだけで激痛が走る様になってしまいました。 現在27週の妊婦なんですが、病院に問い合わせた所レントゲンは撮れないと言われてしまいました。この痛みはなんでしょうか? このまま放っておくしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.3

こんにちは!!妊娠中でこの度のような状況は辛いですね。 本来なら、病院でレントゲン等で調べて対処するのが良いと思います。 他の方が云っていますようにくしゃみや咳で肋骨が折れる例があるこ とは確かです。 現在は動くだけでも痛みが走るとのことですが、具体的にwadasan211 さんが手で触れてみて痛い箇所が特定できますか? もし動かすと痛いだけで、手で触れての痛みが特定できなければ胸椎 (特に肩甲骨の付近)が、僅かにズレて神経痛として痛みが出るとこも あります。身体を動かす角度によって痛い箇所が変わるのであれば、 この様なことも考えられます。 病院で判らなければ整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えて みては如何かと思います。 検査結果にもよりますが、痛みが強くない限り背中に座布団とか枕の 様な物を当て、仰向けでバンザイするように、或いは鴨居等掴まる所が あればぶら下がるように(足を離す必要は無し)背中を伸ばしたり、また 体側方向左右に身体を曲げたりすると楽になるかも知れません。 状況がハッキリせず、推測のみですから適切で無いかも知れません。 一日も早く痛みが取れることを願っています。

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法試させて頂きます!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ヒビが入ったか軟骨を痛めた可能性もありますけど とりあえず掛かりつけ医でシップを貼れるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軟骨ですか? とりあえず病院に行ってみます。

回答No.1

くしゃみでもあばらが折れるときはあります。 でも、あばらが折れた場合、自然治癒にまかせるしかありません。

wadasan211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり可能性は有りますよね… とりあえず安静にしてます。