• 締切済み

息をすると右背中のアバラが痛いのは・・・・

すみません、教えてください。 特に打った記憶はないのですが 昨日起きた時から右の背中のあばらが痛いのです。 特に息をするとなんかじわ~~っといたいのですが なにかそういう病気とかあるのでしょうか。 今の所浅く小さく息をしています。 筋肉なのか骨が痛いのか区別がつきにくく、 こまっております・・・。

• irumi
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• ppp4649
回答No.6

肺に穴の可能性は低い気がします。 前日の荷物・・・と有りますが、この時に骨にヒビが入った可能性が高いと思いました。 其れでしたら、とにかく安静しかないです。 もう大分落ち着いてると思いますが、1ヶ月ほどは掛かるかもしれません。お大事に

• am2007
回答No.5

>特に打った記憶はないのですが >昨日起きた時から右の背中のあばらが痛いのです。 >特に息をするとなんかじわ~~っといたいのですが 骨や脳には痛覚神経がないので、骨や脳そのものは痛みません。 骨を包んでいる骨膜や筋肉は痛みますが。 痛みのある部位を筋肉の真上から押してみてください。 次に上横(同様に下横)から押してみてください。 わかりやすいのは、筋肉をずらして押してみてください。 押す位置によって痛みの位置が変われば、筋肉痛です。 軽度の痛みでしたら、数日で消滅します。 2週間以上、痛みが引かないようようでしたら、整形外科等へ行かれてください。

irumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 押してみたら あまり痛みの位置が変わらない気がしますので 骨かも・・・とおもっています。 前の日に重い荷物をよいしょっと かかえたとき 背中がびりっと痛みがはしりましたが そのときはそれで済んだのでほっといたのですが・・・。 もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

• mrsara
回答No.4

(1)の方も書かれていますが、 肺気胸(肺に穴が開いて空気が漏れて肺を圧迫する)も考えられますね。 くしゃみしたら破れたなんて場合もあるみたいですし。 あとはあばら骨の骨折ですかね。 単なる打ち身の場合もあるとは思いますが。

irumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 押してみたら あまり痛みの位置が変わらない気がしますので 骨かも・・・とおもっています。 前の日に重い荷物をよいしょっと かかえたとき 背中がびりっと痛みがはしりましたが そのときはそれで済んだのでほっといたのですが・・・。 もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

私も前になりました。 息を吸うと鈍痛がしました。 背中の肋骨というかアバラというかその辺。 日に日に痛くなって4日目のピーク時は鈍痛が痛みに変わり車を運転するのもつらかったです。 周りに聞くと結構経験ある人いてようはアバラか露骨に軽くヒビが入ってたりするみたいです。 原因はさまざまですが風邪で咳がひどいだけでもなる場合あるようです。 でも病院へ行っても何も対処できないのでヒビは自然治癒を待つしかないようです。 なるべく動かさないように・・・。 私の思い当たった原因は赤ちゃんを毎晩腕枕していて偏った体勢でいたからかなって思ってます。 1週間ほどで痛みはひきました。 でも油断してまた同じ体勢ばっかりしてると痛み出したのでなるべく気をつけてました。 今は元気です。 ただ絶対そうだとは言い切れないので、あまりにひどい時は病院へ行ってくださいね。

irumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所、骨かも・・・とおもっています。 前の日に重い荷物をよいしょっと かかえたとき 背中がびりっと痛みがはしりましたが そのときはそれで済んだのでほっといたのですが・・・。 もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.2

痛いところの下にあるあばら骨の延長線の胸や脇のあたりを押してみてください。同じ骨を押してみて痛みが伝わるようなら骨の可能性もありますが、ま~筋を違えた程度の物だと思いますが・・・

irumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の日に重い荷物をよいしょっと かかえたとき 背中がびりっと痛みがはしりましたが そのときはそれで済んだのでほっといたのですが・・・。 もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 お若ければ、肺に孔が開く事もあるようですし、ヘルニアの疑いもあります。あばらの他に腕に痺れや、痛みはありませんか。 内臓の可能性もあります。。。。お医者さんに行くとしても、難しいですね。。。。

irumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所、骨かも・・・とおもっています。 あばらのほかには痛みはないです。 前の日に重い荷物をよいしょっと かかえたとき 背中がびりっと痛みがはしりましたが そのときはそれで済んだのでほっといたのですが・・・。 もう少し様子を見ます。ありがとうございました。