• ベストアンサー

妊娠中に肋骨を痛めた場合の対処方法について。

現在臨月です。 2週間ほど風邪をひいていて、元々気管支が弱いので咳喘息のような状態が続いてました。 おととい、咳をしたときにバキイ!!とものすごい音がして、背中の左側に激痛が走り それ以来、息をするのも体勢を変えるのも痛いです。。。 妊娠中なのでレントゲンが撮れず、臨月なのでもう痛み止めも飲んではいけないそうで 昨日は湿布したりさらしを巻いてもらったりしたのですが、効果ありません。。 ちょっと咳したり、息を吸ったりするたび悲鳴をあげてしまいます^^; 何かいい対処方法はないでしょうか。 例えば、鍼とか効果ありますか??

noname#260687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

肋骨の骨折はたとえ、骨折が判明してもそのあとは特別な治療はしません。痛みどめもあまり効かないので、使わないことが多いです。一番効果的なのは病院で処方されるバンドです。バストバンドまたはリブバンドという名前ですが、プロスポーツ選手なら巻いて試合に出ることも可能です。一度病院で聞いてみてはいかがでしょうか。 >例えば、鍼とか効果ありますか?? これもいいお考えですね。鍼は高い鎮痛効果を発揮しますので骨折の痛みに対しても有効です。バンドと鍼で試してみてはいかがでしょうか。 出産頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます!