• ベストアンサー

妊娠中に肋骨を痛めた場合の対処方法について。

現在臨月です。 2週間ほど風邪をひいていて、元々気管支が弱いので咳喘息のような状態が続いてました。 おととい、咳をしたときにバキイ!!とものすごい音がして、背中の左側に激痛が走り それ以来、息をするのも体勢を変えるのも痛いです。。。 妊娠中なのでレントゲンが撮れず、臨月なのでもう痛み止めも飲んではいけないそうで 昨日は湿布したりさらしを巻いてもらったりしたのですが、効果ありません。。 ちょっと咳したり、息を吸ったりするたび悲鳴をあげてしまいます^^; 何かいい対処方法はないでしょうか。 例えば、鍼とか効果ありますか??

noname#260687
noname#260687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肋骨の骨折はたとえ、骨折が判明してもそのあとは特別な治療はしません。痛みどめもあまり効かないので、使わないことが多いです。一番効果的なのは病院で処方されるバンドです。バストバンドまたはリブバンドという名前ですが、プロスポーツ選手なら巻いて試合に出ることも可能です。一度病院で聞いてみてはいかがでしょうか。 >例えば、鍼とか効果ありますか?? これもいいお考えですね。鍼は高い鎮痛効果を発揮しますので骨折の痛みに対しても有効です。バンドと鍼で試してみてはいかがでしょうか。 出産頑張ってください!!

noname#260687
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 肋骨にひびがはいった時

    どうやら肋骨にひびがはいってしまったようです。 咳や息をしたり少し体勢を変えたり何をするにもだいぶと痛みます。寝る時も同じ体勢でしか眠れないので辛いですね。しかし病院へ行っても湿布や鎮痛剤しかもらえないと聞きました。 病院へ行かず家で安静にしていても構わないでしょうか? 鎮痛剤は頓服などがあります。湿布もありますが、効果があるのか疑問です。 また、どの位で痛みが和らいできますか? 経験者や、周りでこういった方がおられた場合どうされたでしょうか。よろしくお願いします。

  • 気管支炎とろっ骨の痛み

    先月から気管支炎になり、咳のしすぎのせいか、 右のわき腹と右胸のあたりに痛みが走るようになりました。 内科でレントゲンを撮ってもらったところ、 骨にヒビ・折れなどは見られず、「肉離れのような状態」と診断されました。 とりあえず湿布をもらって貼っているのですが、 そのほかに、少しでも早く良くなる生活方法、 もしくは悪化させないための事など、 何でも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみにまだ咳が収まらず、咳の度に患部に大きな痛み(響き?)を感じています。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 「腰痛」悩んでます!

    激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

  • 気管支喘息や咳喘息の咳 柴朴湯 効果

    気管支喘息や咳喘息の咳に柴朴湯って効果はどうですか? 体質によるのはわかります。

専門家に質問してみよう