肋骨あたりの痛みで咳が続く一ヶ月、原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 風邪で咳が一ヶ月以上続いており、痛みも感じる場所は左胸の下の方です。血液検査やCT、レントゲンの結果異常は見つからず、炎症を起こしている可能性が考えられます。痛み止めの薬を処方されていますが、まだ改善の兆しが見られません。
  • 病院での診察では押されても痛くなかったですが、最近になってから押すと痛みを感じるようになりました。特に咳をした時や深呼吸をする時、横になった時など痛みが強くなります。
  • 薬をほとんど飲んでしまいましたが効果が感じられず、痛みは酷くなる一方です。似たような経験をした方やこの症状に詳しい方がいらっしゃれば、原因や対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨あたりの痛み

閲覧ありがとうございます 風邪で咳が約一ヶ月長引いています。 熱はすぐに下がり、体調も食欲も回復したのはいいのですが咳だけが未だに続いています。 二週間ぐらい前に咳のしすぎか、いきなり左胸の下の方が痛くなりました。初めは筋肉痛かなと気にはしませんでしたが、咳をするたびにその場所に響いてすごく痛く、夜もまともに寝れず、対処法もわからないので、次の日にすぐ病院へいきました。病院では血液検査からCT、レントゲンまで撮りましたが、異常は見つからず炎症を起こしているのではないかと言われ、咳止めと痛み止めの薬をもらい帰りました。それから痛みが引いたりはしますが、未だに治る気配がしません。 また病院で先生に診察された際、押されても全く痛くなかったのですが、最近になってから押すと痛みを感じます。 それと今日いつものように車から降り、咳をした時にその部分が ごりっとしたような感じがした途端に激痛が走り、その場にしゃがみ込んでしまい、数秒間悶えたあと立ち上がるのにも必死でした。 その後からいつもより痛みが酷くなっています。 咳をした時、深呼吸をする時、横になった時、寝返りをする時、痛い方の腕で体を支えた時と腕を上げた時、起き上がる立ち上がる時です。 基本動くと痛みを感じますが、上記の場合だと激痛になります。 薬もほとんど飲んでしまいましたが、効いている感じがしません。 長々と読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか似たような経験をした方、 またこんな症状の疑いでは?と何かわかる方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

風邪の咳は酷かったですか? 私の知人が咳で 肋骨にヒビが入りました。 もの凄く痛いらしいですね。 病院で「異常は見つからず炎症を起こしているのではないかと言われ・・・」 私は 此処に違和感を感じます。 肺炎ならレントゲンで影が出て解るはずです。 疑わしい・・みたいな発言は医師はしないと思います それと その医師は 骨の部分も診てくれたのでしょうか? 私なら 医師に不信感を抱き 別の病院で再度 診察を受けると思いますので 質問者様もそうされてはどうでしょうか。

agnt005
質問者

お礼

咳はかなり酷かったです。夜中に何度も目覚めるくらいで.... 肺炎ではな無いとは言われました。 ですが別の所が炎症しているのかもみたいな事は言われました。 骨のレントゲンも何も無いと言われヒビは入ってないと思うのですが やはり治る気配が無いので違う病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。