肋骨あたりの痛みで咳が続く一ヶ月、原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 風邪で咳が一ヶ月以上続いており、痛みも感じる場所は左胸の下の方です。血液検査やCT、レントゲンの結果異常は見つからず、炎症を起こしている可能性が考えられます。痛み止めの薬を処方されていますが、まだ改善の兆しが見られません。
  • 病院での診察では押されても痛くなかったですが、最近になってから押すと痛みを感じるようになりました。特に咳をした時や深呼吸をする時、横になった時など痛みが強くなります。
  • 薬をほとんど飲んでしまいましたが効果が感じられず、痛みは酷くなる一方です。似たような経験をした方やこの症状に詳しい方がいらっしゃれば、原因や対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨あたりの痛み

閲覧ありがとうございます 風邪で咳が約一ヶ月長引いています。 熱はすぐに下がり、体調も食欲も回復したのはいいのですが咳だけが未だに続いています。 二週間ぐらい前に咳のしすぎか、いきなり左胸の下の方が痛くなりました。初めは筋肉痛かなと気にはしませんでしたが、咳をするたびにその場所に響いてすごく痛く、夜もまともに寝れず、対処法もわからないので、次の日にすぐ病院へいきました。病院では血液検査からCT、レントゲンまで撮りましたが、異常は見つからず炎症を起こしているのではないかと言われ、咳止めと痛み止めの薬をもらい帰りました。それから痛みが引いたりはしますが、未だに治る気配がしません。 また病院で先生に診察された際、押されても全く痛くなかったのですが、最近になってから押すと痛みを感じます。 それと今日いつものように車から降り、咳をした時にその部分が ごりっとしたような感じがした途端に激痛が走り、その場にしゃがみ込んでしまい、数秒間悶えたあと立ち上がるのにも必死でした。 その後からいつもより痛みが酷くなっています。 咳をした時、深呼吸をする時、横になった時、寝返りをする時、痛い方の腕で体を支えた時と腕を上げた時、起き上がる立ち上がる時です。 基本動くと痛みを感じますが、上記の場合だと激痛になります。 薬もほとんど飲んでしまいましたが、効いている感じがしません。 長々と読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか似たような経験をした方、 またこんな症状の疑いでは?と何かわかる方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

風邪の咳は酷かったですか? 私の知人が咳で 肋骨にヒビが入りました。 もの凄く痛いらしいですね。 病院で「異常は見つからず炎症を起こしているのではないかと言われ・・・」 私は 此処に違和感を感じます。 肺炎ならレントゲンで影が出て解るはずです。 疑わしい・・みたいな発言は医師はしないと思います それと その医師は 骨の部分も診てくれたのでしょうか? 私なら 医師に不信感を抱き 別の病院で再度 診察を受けると思いますので 質問者様もそうされてはどうでしょうか。

agnt005
質問者

お礼

咳はかなり酷かったです。夜中に何度も目覚めるくらいで.... 肺炎ではな無いとは言われました。 ですが別の所が炎症しているのかもみたいな事は言われました。 骨のレントゲンも何も無いと言われヒビは入ってないと思うのですが やはり治る気配が無いので違う病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

  • 右肋骨に痛み

    一週間ほど前から、右肋骨に痛みがあります。 思い当たる節としては、バイトの作業中に高い所へ空の段ボールの積み上げを行った際に ピキッという音と共に痛みが走りました。 その後、咳が出やすくなり、くしゃみ・咳・あくびをする度にズキズキと痛み、 ひどい時は呻き声を上げるほどです。 夜も寝返りを打つたびに痛みで目が覚めたり、起き上がる時も痛みに耐えつつと いう感じです。 さすがに病院に行こうとは思うのですが、整形外科に行った方が良いのでしょうか?? 教えていただけますと有難いです。。

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳、左あばら骨の下辺りの筋肉?が激痛

    こんにちは。20代女です。 17日ほど前に、喉の痛みと共に39度近い熱が出たのですが、病院にかかる暇がなく薬も一切服用せず熱を無視して走り回っていました。 そこから6日ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しダラダラと長引きました。 そして熱が引いたかなと思った7日目辺りから今度は咳が止まらなくなり、10日目、喉の痛みなどほぼないのに声帯がやられたのか、完全に声が出なくなりました。 休めないため、それでも必死に声を出していたのですが掠れた情けない音しか出なくなり、今日になってようやく少し声が戻りかけています。 しかし、激しい咳が止まりません。 熱は微熱が続き、咳ぐらいならまだ耐えられますが、とにかく左あばら骨の下あたり、咳をするときに使う筋肉でしょうか?が激痛なのです。 朝方咳をして目が覚める際、咳よりもそこの激痛に飛び起きます。 とにかく痛い。起き上がるときも痛い。 手で押さえてなんとか咳を我慢しようにも止まらない。 咳をする度に飛び上がるような痛みで大変辛いです。 これは激しい筋肉痛なのでしょうか? やはり明日にでも病院に掛かるべきでしょうか? また、何科にかかるのが賢明でしょうか?内科?耳鼻咽喉科?整形外科? 是非アドバイスお願い致します。

  • 肋骨の痛み

    数日前、10キロある子供がうつぶせになってた私の背中にドーンと乗ってきてから、右の肋骨あたりがひねったりした時に痛いなぁと思ってたんですが、2日前の朝、目が覚めると激痛で起き上がれない程になってました。 起き上がってしまえばそれほど痛くはないんですが、横になっている時や、寝返りをうつとき、起き上がろうとする時などものすごく痛いです(自分で触ったりする場合は痛みは感じません) これって、肋骨が折れてるんでしょうか? 病院に行きたいんですが、今、妊娠中の為行ってもレントゲンが撮れないから行くだけ無駄なような気がしてまだ行ってません。 もし、骨折やヒビが入っていた場合、病院に行かなくても自然に治るものなんでしょうか? 経験した方やこうした方がいい・・・等のアドバイスお願いします。

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう