• 締切済み

右の胸の下の肋骨辺りの激痛

先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

noname#124315
noname#124315
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数50

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

出来物はありませんか? 私も症状からして肋間神経痛の可能性があると思います。 整形外科を受診してみてください。

noname#124315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり肋間神経痛の可能性があるのですか・・。デキモノは肋骨なのでよくわからないのですが、わき腹あたりは特にありません。1月末には胸のレントゲンも撮ってますが異常なしでした。 まだ気にしすぎか、違和感というかシクシク痛みを感じます。 実は、鼠径ヘルニアを持っています(といっても出てくるのは液体)。救急では言わなかったのですが、触診で先生に指摘され、「もしかしたらヘルニアに関係するかも」と言われたんです。私的には全く場所が違うし(同じ右ですが)、痛みが出た時にヘルニアが出てるわけでもなかったので関係ないんじゃないかなぁって思ってますが・・・・。 なにはともあれ、検査することになった時、大きな病院に紹介され転院するのは大変なので、整形外科を含め総合病院に行こうかと思っています。このまま心配でもやもやするより検査してすっきりしたいです。

回答No.2

私は高校生の頃、授業中に同じような場所に激痛が走りました。保健室に行ったら、校医さんに受診するように言われて、受診しました。その時、急性膵炎と診断されました。血液検査でアミラーゼという項目が高かったといわれたと思います。ブスコパンの筋肉注射をされました。脂っこい物を避けるように言われました。 お薬を処方されて、その後再診するようにとも言われず終りました。

noname#124315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話はそれますがブスコパンの筋肉注射は本当に痛かったです(涙)。噂には聞いていましたが・・・。その時は痛みが治まっていたので余計、痛かったです。 このところ、脂っこいものを食べる機会がとっても多かったのは確かです。明日から気を付けてみます。このまま治まってくれるといいのですが。

回答No.1

こんにちは。 症状を拝見して、「肋間神経痛」ではないかなと思いました。 私もたまになるのですが、最初になったときは心臓病かと思うほど痛かったです。 私の場合は無理やり体をいろんな方向に伸ばしているうちに直っていましたが、 参考URLを見ると、何かの症状の前兆ということもありうるようです。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://rokkan.info/
noname#124315
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 早速URLを拝見しました。そうですね、肋間神経痛ならいいのですが、内臓系の病気が原因なら早めの治療がいいですし、来週早々にでも受診したいです。 私も時々、キリキリ・・と激痛が走る肋間神経痛を経験するのですが、だいたい数秒で治るのでちょっと心配しています。

関連するQ&A

  • ■■右あばら骨の下あたりの激痛■■

    最近、胃の張りと痛みがひどいんです。 特に右あばら骨の下あたりの痛みが我慢できないほど痛いんです… 咳やくしゃみをすると激痛がはしります。 今日の朝は、起き上がって歩き出すとすぐに痛みがきて しばらく動けませんでした…。 どうゆう事が考えられますか…?? 最近、仕事でのストレスもたまっていて、 ストレスでの影響ならいいのですが・・・。心配です。 食欲も減ってしまって、両親は病院へ行けと言うんですが、 平日は土曜まで仕事で行く暇がありません。

  • 肋骨の下の激痛

    10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

  • 右あばら骨の下に激痛!

    先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。 足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。 確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか? ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 右肋骨の下が痛い!

    ここ3日間くらいですが、肋骨のすぐ下辺り(右)が非常に痛いのです。特に仰向けや右に向いて寝ると呼吸をするとき(吸気のとき)に激痛が走ります。医者(市立病院)には行ったのですが、内科の先生はまた痛みがあったら同様にEmergency Roomに来てくださいというばかりで何もコメントしてくれませんでした。どなたかご意見をいただけたらと思います。今しばらくこのままここにいます。

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

  • 右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

    右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。 育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは ありませんでした。 今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。 痛みの度合いは気になる、感じです。 自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。 産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。 同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 肋骨の下辺りの痛み

    昨日から右の肋骨のちょうど下辺り(腸かな?)に痛みがあります。 2年前の今くらいにも急に痛くなったことがありましたが、3日くらいで治まりました。 ひどい便秘で、今は夕飯のあと下痢になるのですが、それが原因でしょうか。 あと今回はしていないのですが 前に、コアリズムで 上半身を左右に伸ばす運動をした時や ジョギングをした時にも 同じような痛みがありました。 なにか分かることがある方、教えて頂けたら嬉しいです。 痛みが治まる方法もあればお願いします。 今はお金がないので病院には行けません。

  • 右肋骨の少し下の痛み

    右あばら骨の下、ちょうど胃の正反対側の辺りがづきづき痛むのですがすぐに病院へ行ったほうがよいでしょうか?寝ているとまだましなのですが起きていると痛みます。また、背中を曲げていると少し楽になりますが背筋を伸ばすと痛くなります。過去の質問も読みました。様々な原因があり特定はできないとは思いますがお盆で近所の病院が明日から休みのようですぐに行くべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

専門家に質問してみよう