• ベストアンサー

右あばら骨の下に激痛!

先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。 足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。 確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか? ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。経験者です。 私の場合は肋間神経痛でした。これはシップなどで治るそうです。 念のためお試し下さい。 しかし他の病気である可能性もありますし・・・ 休み明けに1度診療を受けられた方が良いと思います。素人判断は危険ですよね!! 「肋間神経痛」で検索すると大量にヒットしますのでご覧になってみて下さい。 &お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html
pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「肋間神経痛」という言葉だけは知っていたのですが、症状などについてはまったく知りませんでした。 発熱などもないので、もしかしたらこれかもしれません。とりあえず、連休明けに病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「右上腹部痛を起こしやすい病気」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm (胸痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/rtup.htm
pochi523
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございます。 いろいろと便利なサイトがあるんですね~ おなかの場所をクリックすると病名がでるものには驚きました。 もしや、「肋間神経痛」ではないかと思います。 連休明けには病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 肋骨の下の激痛

    10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

  • 右肋骨の下が痛い!

    ここ3日間くらいですが、肋骨のすぐ下辺り(右)が非常に痛いのです。特に仰向けや右に向いて寝ると呼吸をするとき(吸気のとき)に激痛が走ります。医者(市立病院)には行ったのですが、内科の先生はまた痛みがあったら同様にEmergency Roomに来てくださいというばかりで何もコメントしてくれませんでした。どなたかご意見をいただけたらと思います。今しばらくこのままここにいます。

  • ■■右あばら骨の下あたりの激痛■■

    最近、胃の張りと痛みがひどいんです。 特に右あばら骨の下あたりの痛みが我慢できないほど痛いんです… 咳やくしゃみをすると激痛がはしります。 今日の朝は、起き上がって歩き出すとすぐに痛みがきて しばらく動けませんでした…。 どうゆう事が考えられますか…?? 最近、仕事でのストレスもたまっていて、 ストレスでの影響ならいいのですが・・・。心配です。 食欲も減ってしまって、両親は病院へ行けと言うんですが、 平日は土曜まで仕事で行く暇がありません。

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 右肋骨下 痛い

    3日前から、右の肋骨下が、くしゃみや、屈んだりひねったりすると激痛が走ります。 昨日近くの内科へいって尿検査したところ、血尿がでており、腎盂炎だと診断されました。 熱もでると思いますので安静に、と言われましたが、 3日前から痛みがありましたが、3日間とも熱はまったく出ていません。今も平熱です。 普通にすわっているだけでは痛みはないですし、抑えたりしても違和感があるくらいです。 他に病院にかかろうと思うのですが、何科へいくべきでしょうか?

  • 右肋骨の少し下の痛み

    右あばら骨の下、ちょうど胃の正反対側の辺りがづきづき痛むのですがすぐに病院へ行ったほうがよいでしょうか?寝ているとまだましなのですが起きていると痛みます。また、背中を曲げていると少し楽になりますが背筋を伸ばすと痛くなります。過去の質問も読みました。様々な原因があり特定はできないとは思いますがお盆で近所の病院が明日から休みのようですぐに行くべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 右の肋骨辺りがチクチクと痛みがあるのですが、何か病

    右の肋骨辺りがチクチクと痛みがあるのですが、何か病気でしょうか? 吐き気とかは、ありません 44 歳 男性

  • 着替える時に肋骨部分が痛くなる

    たまにあるのですが、 ちょっとキツめの作りになっている服などを着替える際、 腕を中に入れて(?)着替えようとしたとき急に胸元部分に激痛が走ります。 母には草むしりをいて前かがみになったときに同じ症状になったことがある。 肋骨にヒビが入っていると言われたけれど、安静にするしかないから… と言われました。 私も激痛が走ったとき立つことも出来ず5分ぐらいうずくまってしまいました。 肋骨にヒビって入りやすいのでしょうか? 皆さんも同じような症状が出たことはありますか?

専門家に質問してみよう