• ベストアンサー

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。 育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは ありませんでした。 今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。 痛みの度合いは気になる、感じです。 自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。 産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。 同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

• akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195738
noname#195738
回答No.2

肋骨の下は肺・心臓・肝臓 右脇腹は大腸 がありますね。 私も同じ症状があって医者にいったら ピンポイントで位置が確定してる痛みは 8割方神経症だそうです。 原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。 産後ならありえますね両方… 自分で調べても同じ結果でした。 さらに、お金に余裕あればCTとか撮って 見てもらってください。俺は撮りました。 やっぱり神経症でしたが(笑 個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。 漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合 内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが いかがでしょうか?我慢できますか。

akanet
質問者

お礼

今の段階の痛みは我慢全然できます。 でも気になっちゃうときがあります。 息を大きく吸っても痛かったりしたので、なんだかどんどん不安になり質問させていただきました。 昨日精神的にちょっときつかったので・・・その影響もあるのかな?と思いました。 本当は心配性なのでCTとかとってきちんと調べたいのですが子供もまだ小さいのでなかなか。。。 CT自体もやったことないので怖いです・・・ 少し様子を見てみようと思いました。 こんなに親切にご回答いただきましてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 便秘は無いですか? ガスがたまっていませんか?

akanet
質問者

お礼

いつも便秘がちで、最近オリゴ糖をとるようにしたらむしろ今日おなか壊してしまいました・・・・。 なにか関係あるのでしょうか?ご回答いただきましてありがとうございます。