• ベストアンサー

右わき腹の痛み

3週間くらい前から、右わき腹(アバラ骨の下部)が痛みます。我慢出来ない痛さではないですが、筋肉痛のような、ツルような感じで、押すと痛いです。 始めは筋肉痛だと思っていたのですが、咳やくしゃみ、笑ったり歩いたりすると強く痛みます。 疲労骨折かとも思い、整形外科に行きましたが、特に異常はありませんでした。 最近では背中側まで痛みます。 同じような質問や解答を読ませて貰い、寝違えたのだと思っていましたが、3週間以上も続くので心配です。やはり内科に行った方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は左わき腹が痛むため先日診察を受けました。 左右の差はありますが症状的に同じです。 その際に『背中が痛む場合、腎臓の病気が考えられる。』と言われました。 腎臓は左右に有ります。ひょっとすると腎臓の病気も考えられます。 出来るだけ早く病院で受診されることをお勧めします。

ebimusu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状だったんですね。診察結果は大丈夫だったんでしょうか? やはり私も不安なので一度診察して来たいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 表面上の痛みでなければ内科ですね エコーを取ってもらうのはどうですか?

ebimusu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みは少し収まりつつありますが、やはり不安なので内科を受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • わき腹を打って、痛みます

    わき腹をうって、痛みます 今週頭に誤ってマンホールのふたを踏み破ってしまい、穴のふちで 右のわき腹を打ちました。 その後熱も出ていないようなので塗り薬の湿布薬を塗っていましたが、 週末になっても痛みが治まりません。 運悪く風邪をひいてしまい、咳やくしゃみのたびに痛みます。 具体的に痛むのは、咳やくしゃみをしたとき、笑ったとき、重い荷物を 持ったとき、背伸びをしたとき、車でバックするために後ろを向いたとき、 などです。 一度外科にいってレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか? 肋骨はヒビなどが見つかりにくく自然治癒に任せるしかないそうなので、 内科で咳止め薬などをもらうほうがよいでしょうか?

  • 右脇腹の痛み

    はじめまして。 3~4日前から右脇腹(肋骨のすぐ下辺り)の痛みで困っています。 最初は軽い筋肉痛のような感じで気にしてなかったのですが、日ごとに痛みが強くなっている感じで、今は、笑うのも咳をするのも苦痛で、じっとしていても少し痛いくらいです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? 病院に行った方がイイのでしょうか? 同じようなことを経験された方、 こうしたら治ったなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右乳房の付け根あたり(わき腹の方)が痛むんです…

    2,3日前から、大きく伸びをしたり、咳やくしゃみをすると、右乳房の付け根あたり(わき腹の方)がとても痛むようになりました。 以前、肋骨を骨折したことがあり、これと同種の痛みだった気もします。 今回も胸のあたりを骨折したかなぁと思うのですが、骨折する原因に思い当たるふしがありません。 生理前なので、多少胸が張っているというのはありますが、それだけでこんなに痛いのも変だなぁと思っています。 ちなみに「しこり」のようなものはありません。 もしこんな症状がある方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

  • 左わき腹・左背中の痛み・・・

    ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に 「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。 (ズキン・・・とした感じ) 普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。 何が原因でしょうか・・・?

  • 脇腹を痛打しました。整骨院?整形外科?

    フェンスをよじ登ろうとしたら転倒し、フェンスに 脇腹を痛打してしまいました。 肋骨にヒビが入っているかもしれません。 医者にかかろうと思っているのですが、整骨院と 整形外科のどちらがいいのですか?いまいちその 違いがわかりません。 肋骨の骨折とかヒビが懸念されている場合、どこに かかればよいのでしょうか?教えてください。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

専門家に質問してみよう