• ベストアンサー

左わき腹・左背中の痛み・・・

ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に 「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。 (ズキン・・・とした感じ) 普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。 何が原因でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

肋骨じゃないですか? 私は 以前 2回 肋骨を痛めています。 信じられないかもしれませんが 1度目は ひねった体勢でのクシャミで ひびが入っていたようです。レントゲンでは確認できませんでしたが、お医者さんには レントゲンに映らない程度のヒビだろうといわれました。花粉症なので その後 クシャミをするたび ソファーに背中を付け、クッションを抱き抱えてハックッション!((^^)シャレを交えてみました)。 で、2度目は ゴルフの練習しすぎで 疲労骨折 コレは しっかりと レントゲンに 映っていました。 寒い時期 急激な運動は しっかり 筋肉をほぐしてからじゃないと ダメみたいです。 思い当たること無いですか? いずれにしても、普段は そう 痛みは感じなく 過ごせましたし、辛いのはくしゃみ、咳でした。 治るのに骨は1ヶ月くらい 掛かるみたいです。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も「花粉症」持ちです。 またゴルフもしますが、ここ2ヶ月ほどはしてません。(練習含めて) >いずれにしても、普段は そう 痛みは感じなく 過ごせましたし、辛いのはくしゃみ、咳でした。 全く同じです・・・。 近々に医者に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 左脇腹の痛み

    今日仕事中に突然、左脇腹が痛くなりました。 立っておくのがきついくらい痛く背中を曲げて歩くとだいぶ楽なのですがしゃがんだり、背伸びをするとかなり痛くて息をしても響く感じでした。 場所は左脇腹、走った時に痛くなる所です。 痛みは走った後の痛みを酷くした感じです。 今は少し落ち着きましたがまだ息をしたら軽く痛みます。 何が原因なのでしょうか?こんなの初めてで怖いです。ちなみに仕事は立ち仕事で重い荷物をよく持ったりします。

  • 練習すると、左背中の方に痛みが走ります。

    スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。 咳をすると痛みます。 普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて 左背中に痛みがでます。 どんな事が考えられますか?

  • 左わき腹が痛いのですが

    左わき腹が痛いのですが、表面に近い浅いところが痛いのです。 1週間経ちます。 歩くと痛いのですが、吐き気などはありません。 昨日から少し、背中に広がってきたように感じます。 筋肉痛のような感覚なのですが 思い当たることがありません。 内臓疾患ではないか心配です。

  • 左脇腹が痛いです

    3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 右わき腹の痛み

    3週間くらい前から、右わき腹(アバラ骨の下部)が痛みます。我慢出来ない痛さではないですが、筋肉痛のような、ツルような感じで、押すと痛いです。 始めは筋肉痛だと思っていたのですが、咳やくしゃみ、笑ったり歩いたりすると強く痛みます。 疲労骨折かとも思い、整形外科に行きましたが、特に異常はありませんでした。 最近では背中側まで痛みます。 同じような質問や解答を読ませて貰い、寝違えたのだと思っていましたが、3週間以上も続くので心配です。やはり内科に行った方がいいでしょうか?

  • 左わき腹から背中にかけて夜も目が覚めるほど痛い。

    似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。 12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが 12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。 息をするたびに痛いようなんです。 しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。 12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか? 友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。 痛み止めも対して効かないとの事でした。 ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

  • 背中の痛みで困っています

    2週間くらい前の事なんですが、くしゃみや咳をすると左の肋骨の下辺りからわき腹にかけて痛みが出ます。あと寝返りしたり中腰の姿勢の時なども痛みがでます。花粉症なのでくしゃみの連続は特に痛いです。そのときは手で背中を押さえながらやると楽です。一応整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常が見当たらないとの事。なんか薄く影みたいなのが見えるけど痛みと直接関係無いとの事。とりあえず痛み止めの薬を飲んでいるんですが、すこし痛みがやわらいだだけで、ちょっと左側に力が入ったりすると我慢はできるんですが痛いです。大きな病院へ行ってちゃんと検査した方がいいのかな?この様な経験した方いますか?どんな対処したか、教えて下さい、お願いします。

  • わき腹を打って、痛みます

    わき腹をうって、痛みます 今週頭に誤ってマンホールのふたを踏み破ってしまい、穴のふちで 右のわき腹を打ちました。 その後熱も出ていないようなので塗り薬の湿布薬を塗っていましたが、 週末になっても痛みが治まりません。 運悪く風邪をひいてしまい、咳やくしゃみのたびに痛みます。 具体的に痛むのは、咳やくしゃみをしたとき、笑ったとき、重い荷物を 持ったとき、背伸びをしたとき、車でバックするために後ろを向いたとき、 などです。 一度外科にいってレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか? 肋骨はヒビなどが見つかりにくく自然治癒に任せるしかないそうなので、 内科で咳止め薬などをもらうほうがよいでしょうか?

  • 左わき腹と背中の左下に違和感があります。

    1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。 当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。 そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。 その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。 医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。 それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。 どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう