• ベストアンサー

左脇腹が痛いです

3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数90

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komiemon
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

病院の整形外科で見てもらったらどうでしょうか? 自分は、椎間板ヘルニアの経験があり、骨盤がゆがむと 脇腹に筋肉痛のような痛みがでます。 くしゃみをしたり、起き上がろうとした時に痛くなります。 特にくしゃみをするときは、かなり痛くなるので、くしゃみを意識的に止めるのがつらいです。 脇腹が痛くなってから数日たつと、腰が痛くなったり、座骨神経痛になったりします。 自分は脇腹が痛くなった時点で、ひどくならないように骨盤運動をしたりしていますが・・・。 いづれにしても、何かの危険信号だと思いますので、早めに病院で受診されると良いでしょう。 筋肉痛のような感じであれば、整形外科がいいと思います。

kottan5
質問者

お礼

椎間板ヘルニアの経験があるのですね。骨盤がゆがむと私と同じような痛みが出るとの事、私もヘルニアなのかと少し不安になります…。 くしゃみの時、結構痛いですよね。私の場合意識的に止められず、結局痛い思いをします。 座骨神経痛…腰は今のところ痛くないのですが放っておくと座骨神経痛になってしまうのでしょうか。 骨盤運動、参考にさせて頂きます。 komiemon様のアドバイス通り、近いうちに病院に行ってこようと思います。 整形外科がいいとの事、総合病院の整形外科に行ってみます。 komiemon様、この度はご親切な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左わき腹が痛いのですが

    左わき腹が痛いのですが、表面に近い浅いところが痛いのです。 1週間経ちます。 歩くと痛いのですが、吐き気などはありません。 昨日から少し、背中に広がってきたように感じます。 筋肉痛のような感覚なのですが 思い当たることがありません。 内臓疾患ではないか心配です。

  • 左脇腹の痛み

    左脇腹の痛み 最近、ここ2ヶ月くらい、左脇腹の痛みが気になります。 姿勢が悪いのか、筋肉の問題なんでしょうか? 盲腸とかでしょうか? ずっと痛い訳ではなく、横になると痛くないです。 何かの病気でしょうか?

  • 左脇腹を踏まれた

    朝の10時過ぎごろ、左脇腹を上にして横向きで寝ていたら、母親に脇腹を踏まれました。母親いわく、「布団の上からだから踏んだ感覚がなかった」らしいです。踏まれてから4時間ほど経って、激痛がある訳では無いのですが、踏まれたところに違和感があり、少しだけ気持ち悪いです。内臓は大丈夫でしょうか。

  • 左脇腹、左肺が痛いです

    私は今年18歳です。 ここ、1,2ヶ月前から 左脇腹と左肺が痛くなります。 脇腹は運動した時になるような 脇腹の痛みです。 肺は苦しくなって、ズキズキ痛む感じです。 毎日ではありませんが、1回は痛くなります。 調べたりしても、なかなかわかりませんでした。 病院には行ってません。 毎日なるわけではないので、あまり気にしていませんでした。 私の身長は150cm 体重は普通ですがどちらかと言うと 痩せ型では無いです。 好き嫌いは多少ありますが、食べてることは多いです。 気になるのでお願いします!

  • 左背中?左腰?ウエスト辺りが痛いです。

    宜しく御願い致します。 左腰?左脇腹?左背中? 上手く説明出来ないのですが、左側のウエスト付近が痛くなり2日目です。 安静にしていても、ずっと痛みがあるのですが体勢によっては、ズキーンと痛く、声が出てしまうくらいです。 深呼吸しようとすると激痛で出来ません。 くしゃみが出た時は内臓が破裂するかと思うくらい痛いです。 息を吸うと、ますます激痛になります。 触ったり叩いたりしても痛みはありません。 この症状にあう病気はありますか? 何かの病気の可能性はありますか?

  • 37週 左わき腹の痛み

    先に質問した37週の妊婦です。 今週はじめから少し気になっていたのですが、足の付け根の痛み(筋肉痛)のようなが左のわき腹を直撃しています。 座っているとさほど感じないのですが、寝るとき痛すぎて左を下にしたシムズの体制がとれません。 勿論、仰向けにも寝れないし・・・ わき腹がこんなに痛くて大丈夫なものでしょうか? 先日の検診時、看護婦さんには産んだら治るからと言われましたが、痛くてたまりません;。;

  • 左脇腹の痛み、咳、痰

    ここ2週間くらい咳が多く、痰もしょっちゅう絡み、腹痛もよく起きていたので、風邪をひいたかなと思っていたのですが、今日突然左脇腹がじっとしていられないくらい痛くなりました。1時間くらい苦しんだあとに吐き気を催して吐いたら少しすっきりして、そのまま6時間くらい寝て起きたら痛みは治まっていたのですが、なんだか少し心配です。この症状に心当たりのある方はいませんか?また、病院にいったほうがよいのでしょうか?

  • 左わき腹の痛みや違和感

    1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。 その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。 1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。 私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。 食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。 これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか? また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか? ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。 文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 左わき腹痛み

    26歳女性です。 数週間前から左わき腹にキリキリとした痛みが生じます。 空腹時、満腹時には痛みがでないのですが、小腹がすいた時に痛みがでます。 外側(筋肉痛)ではないため内部の痛みかと思います。 腹部にしこりもなければ熱もありません。 自分で調べてみたのですが十二指腸潰瘍?なのでしょうか。 病院には行くつもりですがその前に、どなたか似たような症状を経験されたからご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています。

    至急お願いします。 今日で丁度5歳の男の子がいます。 今朝から、左わき腹の痛みを訴えています。 始めは本人も私も気にしておらず、 本人〔子〕は、痛いところを押えながら歩いたり時折しゃがんだり、 痛みが引いたかなって時に、普通に遊んでいます。 私が、わき腹を触っても何も異変はないようですし、どこかにぶつけたり したのか聞いても、どこにもぶつけていないと言います。 今まで様子を見て、動きすぎたかな?って位にわき腹を押えてジッと座ったり 体を左に反らしながらおさえて歩いたりしています。 今日は、祝日なので夜間の診療所に連れて行こうと思っていますが、 こちらで経験されたお子さんはいますか?? 本人は、始め〔骨が折れた〕と訴えて慌てていましたが、 折れてたらこんな落ち着いてないのでは???と考えています。

専門家に質問してみよう