• ベストアンサー

左脇腹が痛いです

3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komiemon
回答No.1

病院の整形外科で見てもらったらどうでしょうか? 自分は、椎間板ヘルニアの経験があり、骨盤がゆがむと 脇腹に筋肉痛のような痛みがでます。 くしゃみをしたり、起き上がろうとした時に痛くなります。 特にくしゃみをするときは、かなり痛くなるので、くしゃみを意識的に止めるのがつらいです。 脇腹が痛くなってから数日たつと、腰が痛くなったり、座骨神経痛になったりします。 自分は脇腹が痛くなった時点で、ひどくならないように骨盤運動をしたりしていますが・・・。 いづれにしても、何かの危険信号だと思いますので、早めに病院で受診されると良いでしょう。 筋肉痛のような感じであれば、整形外科がいいと思います。

kottan5
質問者

お礼

椎間板ヘルニアの経験があるのですね。骨盤がゆがむと私と同じような痛みが出るとの事、私もヘルニアなのかと少し不安になります…。 くしゃみの時、結構痛いですよね。私の場合意識的に止められず、結局痛い思いをします。 座骨神経痛…腰は今のところ痛くないのですが放っておくと座骨神経痛になってしまうのでしょうか。 骨盤運動、参考にさせて頂きます。 komiemon様のアドバイス通り、近いうちに病院に行ってこようと思います。 整形外科がいいとの事、総合病院の整形外科に行ってみます。 komiemon様、この度はご親切な回答をありがとうございました。