• ベストアンサー

左脇腹の痛み

今日仕事中に突然、左脇腹が痛くなりました。 立っておくのがきついくらい痛く背中を曲げて歩くとだいぶ楽なのですがしゃがんだり、背伸びをするとかなり痛くて息をしても響く感じでした。 場所は左脇腹、走った時に痛くなる所です。 痛みは走った後の痛みを酷くした感じです。 今は少し落ち着きましたがまだ息をしたら軽く痛みます。 何が原因なのでしょうか?こんなの初めてで怖いです。ちなみに仕事は立ち仕事で重い荷物をよく持ったりします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.1

腎結石/腎炎でしょうか。ちなみに、私は腎結石が原因で腎炎に。 痛みの度合いは 人それぞれです。ご参考に,,, 早めに病院へ行って下さい。

関連するQ&A

  • 左わき腹・左背中の痛み・・・

    ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に 「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。 (ズキン・・・とした感じ) 普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。 何が原因でしょうか・・・?

  • 息を吐いた状態・吸った状態のときに、左脇腹が痛い

    2日前からなのですが、息を吸ったり吐いたりしたときに、左脇腹の少し上 肋骨の下端あたりでしょうか そのあたりの内部が痛むんです。痛みは、その近辺の背中にもあります。 以前も たまーにこういう感じのときがあったのですが、そのときは背中が痛い感じが大きかったです。今回は内部が痛いのが強いきがします。 2日前からくらべて悪化しているようなので、今日(日曜日)に当番医?とかに見てもらうか、明日まで様子を見るか迷っています。横になるとひどいようで、寝ていても何度か目が覚めてあまり寝れませんでした。けっこう痛いです。。。 この症状に関してなにかご存知でしたら、お話をきかせてください。

  • 左脇腹(上部、肋骨の近く)のしびれ

    家族が、最近左わき腹のあたりにピリピリした痛みと痺れがあると言います。 特に、座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢でいるとなるようです。 仕事が忙しくて病院になかなか行けないので、何か原因として考えられる病名とかありましたら教えて下さい。 あと左の背中を押すと左脇腹にひびくようです。 あと、こういう場合は何科を受診するべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 左のわき腹が痛む

    私はスーパーのレジのバイトをしているのですが、バイト中必ず左のわき腹が痛くなるんです。マラソンの時にお腹が痛くなるやつと全く同じ痛みです。 レジなのでほとんど一定の場所から動くようなことはありません。 なので運動のように激しく体を動かすことはないんですけど、この痛みの原因は何なのでしょうか? 私的に考えられることが二つあります。 一つは呼吸法がおかしいんではないか、ってことです。 結構繁盛している店なので「いらっしゃいませ~」とか「ポイントカードはございますか?」とか機械のように繰り返し息つく暇もなく、高いアニメ声みたいな(といったらちょっと語弊があるかもしれないけど;;)トーンで声を5、6時間出し続けています。で、お腹が痛くなるのはバイト開始から1時間くらいからです。 そしてもう一つ考えられるのはお腹を故意に引っ込めるクセがあることです。 もともと太っていてお腹が出ているのですが、それを他人に見られるのが恥ずかしくって(痩せろって話なんですけど;;)、ピタッとした洋服だとかコートの前を開けたりするような時はずーっと故意にお腹を引っ込めています。それが妙にクセづいてしまい、今ではお腹が見えないような服装をしていてもお腹を引っ込めようとしている自分がいます。 この二つはこのわき腹の痛みに関係あるのでしょうか?どうぞご存知の方、また同じような症状をお持ちの方、教えて下さい。

  • 左脇腹が痛いです

    3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 左わき腹から背中にかけて夜も目が覚めるほど痛い。

    似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。 12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが 12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。 息をするたびに痛いようなんです。 しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。 12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか? 友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。 痛み止めも対して効かないとの事でした。 ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

  • 定期的に頭痛がする。左わき腹が痛くなる。

    定期的に頭痛がする。左わき腹が痛くなる。 現在SEをやっております。 毎日パソコンの前で仕事をしております。 この仕事を始めてまだ1年ぐらいなのですが、 最近定期的に頭痛がしたり左わき腹が痛くなります。 当方の性格としては、かなり神経質でストレスがたまりやすいほうで、 仕事中にイライラすることが多々あります。 ストレスか仕事が原因なのでしょうか?

  • 左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

     こんばんは。 5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。  実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。  その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。  一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。  医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・  もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?  もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう