• ベストアンサー

わき腹を打って、痛みます

わき腹をうって、痛みます 今週頭に誤ってマンホールのふたを踏み破ってしまい、穴のふちで 右のわき腹を打ちました。 その後熱も出ていないようなので塗り薬の湿布薬を塗っていましたが、 週末になっても痛みが治まりません。 運悪く風邪をひいてしまい、咳やくしゃみのたびに痛みます。 具体的に痛むのは、咳やくしゃみをしたとき、笑ったとき、重い荷物を 持ったとき、背伸びをしたとき、車でバックするために後ろを向いたとき、 などです。 一度外科にいってレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか? 肋骨はヒビなどが見つかりにくく自然治癒に任せるしかないそうなので、 内科で咳止め薬などをもらうほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科がいいと思います 私も転んで脇腹を打った時に行きました 脇腹って何気に痛いんですよね お大事に

nalsus
質問者

お礼

整形外科ですか、明日さっそく病院に行ってきます。 レントゲンで異常がなければよいのですけど。 呼吸するたびに痛みが走るので、やはりしんどいです、わき腹。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99367
noname#99367
回答No.1

肋骨が折れてるか、ヒビが入ってるんでしょうね。 痛み止めの薬を飲んで、湿布をするしかないですね。 1ヶ月くらいは痛みますから、痛い格好はさけてなるべく安静にしましょう。 今後マンホールには要注意ですね(笑)

nalsus
質問者

お礼

やはり骨がいたんでいる可能性がありますよね。 明日病院に行って、検査をしてもらってきます。 >今後マンホールには要注意ですね(笑) まったく、こんな漫画のような出来事を自分がやる羽目に なるとは思いませんでした(笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇腹が痛いんです。。

    最近、咳が続きなかなか止まらなかったのですが、昨日くらいから、咳をすると脇腹(肋骨の辺)が非常に委託なって来ました。大きく息をしても痛いですし、脇腹を抑えても痛いです。。 何なのでしょうか?何か肋骨にヒビがいった時の痛みにそっくりです。 同じようなことになった方、また専門の方、御教授いただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 背骨右側、肩甲骨下、わき腹、右胸筋下部までに痛み

    安静にしていると何ともないんですが、動いたり咳をしたりした時、背骨の右側~右肩甲骨の下部~わき腹~右胸筋下部が激しく痛みます。5月にゴルフをしている時に激しい痛みを感じ、その時「肋骨にヒビでも入ったかな?」と思ったので、家の近所の接骨医に行きました。「肉離れかな?」と言われ、毎日電気を当ててもらう治療を続けていますが、8月に入っても治りません(マシにはなってる気もしますが・・・)。一応、別の病院でレントゲンも撮ってもらったのですが、骨には異常はないと言われました。 でも、痛いのです。気休めに冷シップを貼り、接骨医で買ったコルセットを巻いていますが。別の病気である可能性はあるでしょうか?

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 右脇腹の傷み

    右脇腹が痛みます。 昨日旦那と大喧嘩して、 身長186体重79の旦那が 全体重かけて、お腹に乗っかってきました。 それから、寝返りや、咳や起きたり寝たりの 動作、歩いてるときも立つときも痛いです。 立つのが痛いからはいはいしたんですが それも痛いです。 打撲でしょうか? あばら骨にひびでも 入ってるんでしょうか? わかるかた回答おねがいします。

  • 肋骨周辺の筋肉痛について

    主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右わき腹の痛み

    3週間くらい前から、右わき腹(アバラ骨の下部)が痛みます。我慢出来ない痛さではないですが、筋肉痛のような、ツルような感じで、押すと痛いです。 始めは筋肉痛だと思っていたのですが、咳やくしゃみ、笑ったり歩いたりすると強く痛みます。 疲労骨折かとも思い、整形外科に行きましたが、特に異常はありませんでした。 最近では背中側まで痛みます。 同じような質問や解答を読ませて貰い、寝違えたのだと思っていましたが、3週間以上も続くので心配です。やはり内科に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう