• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

  • 質問No.5701514
  • 閲覧数6833
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (18/88)

タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。
最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。
レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、
ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。
そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。
また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで)
その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。

6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。
内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の
消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・

そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ)
で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。
それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・

ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、
悪いものではなさそうとのことでしたが・・

しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。
あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。

ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました)
と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・

考えられる原因はなんだと思いますか?
最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。

l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (40/54)

質問拝見しました!
質問を
読ませて頂いている間に・・

色々な検査を・・
色々な所で・・
色々やっているんだなぁ~!・・と思い。

その割には「悪い結果」にはあまりなっていないことがわかってきて、
最後の1行に「ストレス」という言葉が出てきましたよね~!!

読ませていただいている間に・・ぜ~~~ったい「ストレスだぁぁぁ!」と思いました。

普段の生活のなかのストレスも勿論ですが。

色々、ご心配なされて・・それだけの検査をして・・
検査結果を待って・・。

その部分が一番ストレスがかかっていると思いますよ!!

私も良く病院に行きます!・・心配性なので!
でも・・その病院・・すごく手際が良くて・・気分が爽快というか・・おみごと!って感じです。

受付を済ませて・・「血液検査」に採血処置室に行き採血をする。
終わると・・待合室で20分ほど待っていると・・。
呼ばれて・・話をよく聞いてくれながらも・・腹部超音波エコーをする!
その時には「血液検査の結果」が出ていて・・パソコンを見ながら医師と話しながら説明を聞く。
今やったエコーのの説明も聞く!
他にどこかおかしくないかなど・・お話したりして、医師がよくわかっている上での「処方薬」
本当は・・別の科で、受診してもらう薬だけど・・話して、正確な判断をしてくれる。

「血液検査」の結果表を貰い、会計して、薬をもらい・・その時点で90~100分くらいで済みます!

とにかく・・ストレスだと思います!!
私も同じような症状がよくあります!

でも・・検査結果で・・必ず・・ほとんどストレスからだよね~!!と言われます!

病気になる事を心配する事が一番にストレスだといわれます!

本当におかしい時は・・検査で必ず何かの値が変化するという事で・・。
「ストレス」だと思います!!

あまり・・どうしよう~?・・と考えず「大丈夫!!!」と思ってください~!
ちなみに「メイラックス」という薬をいつも貰っていますが・・。

それを服用しても・・何かが変わった??という感じが無いのですが・・。

たまに服用しないと・・あっ!何か変!!ここが痛い! 何の病気だろう?など考える事が多くなります!

それを服用すると・・別になにも起きません!
痛くても・・まぁしょうがないか~!!疲れてるし・・すぐ気にするし・・。みたく思えて・・。
全然楽です!

絶対「ストレス」だと思います~!
不安、緊張を和らげる・・軽い安定剤を処方していただくと良いと思います~!

元気出してください~~!!!!!!!
お礼コメント
natade88

お礼率 20% (18/88)

優しいお返事ありがとうございます。
今回ほんとにストレスは凄いんです。
仕事が昨年春以降から凄く忙しくなり(1人やめたのもありその仕事が
ほぼ私に)毎日毎日朝からずっと忙しい日々を過ごしています。
仕事内容もかなり疲労困憊な内容で・・
毎日責任と神経をぴりぴり感じながらとにかく毎日疲れてます。
定時では終わりません。私用で休んでも会社から仕事の事で電話きたり、休んでも気がかりで気が休まりません。
体調悪くなったのは昨年の夏頃からです。
とにかく頭痛と肩から首の異様な凝りでその頃は頭痛科にかけこみ
CTもとりました。あまりに頭痛酷くて気持ち悪いので。
問題なく2週くらい薬飲んでたら治ったのですが、たまにまた痛くなり
鎮痛剤飲んだりの日々でしたが、そのうち毎日疲れがとれなく、
だるくなり、過労のせいだと思ってたら夏にまた凄い下腹部痛で耐えられなくなり婦人科へ。
筋腫が大きいのでちゃんとそろそろ(手術も含め)考えたほうがいいと
のことでしたが忙しくそのままで。

秋から冬にかけてもほんとに忙しくたまにめまいや、だるさ、下腹部しくしくや頭痛・・・病院にいかなくちゃと思い予約しても、
残業でキャンセル、休日出勤でキャンセル・・
動機もしだして、遅くまであいてる病院があったので心電図2回とりにいきましたがその時は問題なし・・・
右背中肋骨あたりも1度朝起きたら激痛がしてみてもらったのですが、緊急性はなさそうと終わりで・・

結局いろいろ気になっても多忙で通院などきずで。
でも今年になり又凄い下腹部痛で寝れずにやっと婦人科でいろいろ検査・・筋腫も手術の話が出てますが、同時に今度はタイトルのような症状が辛くなり、現在に至ります。もう残業で病院キャンセルできないくらい体調きつくなってきたので・・・
土日も遊ぶ気力がなく。疲れて会社行けなくなったら大変だしと。

また、タイトルの症状の他、食欲不振もあり、胃のあたりの圧迫感もあり毎日ほんときついです。背中が重い感じです。肩こりも相変わらず酷いので気持ち悪いし。
今いろいろ調べてるので原因がわかるといいのだけど・・
しかし病理検査とエコーの結果説明がまだなのでちょと怖いです(><)どこにも原因がない(病気)がないのだとしたら少しは安心ですが、もしかして肝臓とか腎臓、
大腸の悪い病気かなと不安一杯です(><)
投稿日時:2010/02/24 22:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (530/1886)

⇒あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。
検査の必要性ありません。

レーントーゲン,これまでに2回ですね。100害あって,一利無しです。
被爆,中には通常の35倍受けてしまう体質がありますから,私の体験から助骨炎の様に思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ