• ベストアンサー

右肋骨下あたりの 圧迫感

宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • mbna
  • お礼率40% (29/72)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

採血、超音波で異常がなければ、様子を見ると思います。あえてさらに何かをするかといわれれば、CTをするくらいでしょうか。 血液検査であれば、腫瘍マーカーを測定していれば、万能ではないにしろ分かるでしょうし、超音波も万能ではないにしろ、癌の検診には良い検査と思います。 右肋骨下には肝臓以外にも大腸もあることですし、これは超音波では分かりませんが。 肋骨の左右差は特別問題はないと思いますよ。 病院を変えるのは個人の自由ですが、あまり御勧めはしませんね。

mbna
質問者

お礼

ご返答いただき有難うございます。 やはり 気になるので 近いうちにでも CTの検査をしてみようと思います。 お返事をいただき参考になりました。感謝いたします

関連するQ&A

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

    昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。 症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。 痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。 いったいなんなのか気になります。 痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。 何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 右脇下の右肋骨の上部が痛みます。

    身体の前面の右肩つけ根から、右脇下の肋骨(上部から4・5本目あたり?)が痛みます。 普段、座っていたり横になっていたりしていても圧迫感があり、さらにピンポイントで肋骨を押すと、痛 む箇所があります。 以前、みぞおち右の肋骨下が痛むことがあり、エコーやMRIなど詳しく調べたことがあり、異常なしで した。このことと何か関係があるのでしょうか?

  • 右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。

    右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。 肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。 発熱などはないです。 2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、 原因がわかりません。 今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・ 毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な感じをかかえています。 そんななのでマッサージにもしょっちゅういってしまい(その瞬間だけは気分がいいのですが)、お金ももったいないです・・・そしていつもマッサージ屋さんでは「凄いかたいですね~こってますね~」といわれ、背骨のすぐ脇の部分が凝ってるみたいでコリコリしてるといわれます。(私が一番だるい背中の真ん中より右部分。ちなみに左もコリコリしてるそうですが) 毎日マッサージにもいけないので毎日スーットする湿布を貼っていますが、今後毎日していくわけにもいかないし、お金もかかります。。 とにかくスッキリしたいのですが、原因は何なのでしょうか?! 思い当たる方、また同じような症状で治療された方、レス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 40前半女性独身

  • 痛くて困ってます。 右季助痛

    約1ヶ月前から右季助部が痛みます。右の乳首あたりの一番したの肋骨あたりです。特に呼吸を吸う時に痛みます。体勢はあまり関係なく痛みます。熱もないです。今まで血液検査、エコー検査、レントゲン検査、胃カメラし、少し胃炎がある程度で、左側は全く痛みません。空腹時、満腹時関係なく痛みます。確かに痛くなる前には会陰痛から、抗生剤、ロキソニン、ムコスタ等飲んでいましたが、みぞおちあたりは全く痛みません。エコー検査では、胆嚢(胆石)、肝臓、腎臓、脾臓,膵臓、等異常なく血液検査も異常なし、骨等にヒビもなし、背中たたいても痛くなく、常に痛みがある状態です。あとは、どんな検査をしたらよいでしょうか? 医者からは気のせいなんじゃないの?っていわれてますが、ガスターやタケプロンあたり飲んでも全く効き目がありません。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • お腹の圧迫感 痛みはありません

    お腹の圧迫感があります.痛みはありません.普通に食事,便通もあります.場所は,横腹というか肋骨らへんとありました.血液検査,腹部CT,超音波エコーをやっても異常無しです.医者は,筋肉疲労と言っていますが3ヶ月くらいたちます.ストレスもあるとのことですが,たしかに運動はしていますが,する以前もありました.同じ症状あった方いましたらアドバイスください.

  • 肋骨付近の痛みについて

    一ヶ月ほど前から、腹部の軽い痛みがあります。すごく痛いわけではないので、問題なく生活してるのですが先ほどから右の脇腹(肋骨のあたり)がズーンと鈍い痛みを繰り返しています。 これもとても痛いわけではないのですが気になります。そして、痛む場所を押すと、左の同じくらいの位置の部分より痛みがあります。 肝臓系の疾患を気にしているのですが、一ヶ月前に内科で腹部エコーをしたときは異常なしでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですが、それも数値は正常でした。 肋骨神経痛かなと思ったのですが、くしゃみや咳をしたときは痛くありません。安静にしてても痛みが繰り返しています。 もう一度病院へ行こうと思うのですが、内科でいいでしょうか。 また、一週間ほど前の血液検査から今日までの間でいきなり肝臓系や胆のうなどが悪くなることがあるのでしょうか。 これらのことについて分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 年齢は21歳で女です。 腹部や肋骨付近の軽い痛みがある以外は身体は元気でバイトでも常に走り回っています。 文章が分かりにくいと思うのですが、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう