• ベストアンサー

右肋骨下あたりの 圧迫感

宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

• mbna
  • お礼率40% (29/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

採血、超音波で異常がなければ、様子を見ると思います。あえてさらに何かをするかといわれれば、CTをするくらいでしょうか。 血液検査であれば、腫瘍マーカーを測定していれば、万能ではないにしろ分かるでしょうし、超音波も万能ではないにしろ、癌の検診には良い検査と思います。 右肋骨下には肝臓以外にも大腸もあることですし、これは超音波では分かりませんが。 肋骨の左右差は特別問題はないと思いますよ。 病院を変えるのは個人の自由ですが、あまり御勧めはしませんね。

mbna
質問者

お礼

ご返答いただき有難うございます。 やはり 気になるので 近いうちにでも CTの検査をしてみようと思います。 お返事をいただき参考になりました。感謝いたします