• ベストアンサー

胆のう線筋症と胆のう癌

知人(35才、男性、がっしりした体型)が半年程前から食後2~3時間すると胃がとても痛くなるらしく、先日病院で胃カメラ、採血、エコーの検査を受けたところ、胆のうの壁がとても厚くなっており胆のう線筋症もしくは癌の疑いもあると言われたそうです。近々CTスキャンで再検査するらしいのですが自分なりに胆のう線筋症という病気を調べてみてもよくわかりません。どのような原因でおこるどんな病気なのでしょうか。もしも癌だった場合、進行が早かったり転移したりするものなのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

• p3-c
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胆のう腺筋症」 ●http://www.okiringi.or.jp/kenkyu/seiri/shourei.html (胆のう線筋症と鑑別を要する胆のう癌の一症例) ◎http://humanbalance.net/gan3/data87/data87.html (胆道がん) リンク集です。 ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html (腫瘍マーカー) ご参考まで。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Cholecystitis%20Polyp.html
p3-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腺筋症を線筋症と勘違いして検索しており、我ながらびっくりです。どうりで全然わからない筈でした…。胆道癌のリンク集がたいへん参考になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ご存じだったら失礼かと思いますが、まず基本的なことから。 胆嚢というのは肝臓で作られる胆汁を貯めておく「袋」だと思ってください。 胆汁は胆管という管を通って十二指腸に送り込まれ、脂肪の消化を助けます。 ですから、胆嚢の調子が悪いと食事のあとに(特に脂っこい食事)胃が痛くなるわけです。 お知り合いもそうだったのでしょう。 胆嚢線筋症というのは、この胆嚢が腫れたり、萎縮していたり、変形している状態です。 おそらくお知り合いの方は多少の炎症もあったのではないでしょうか。 胆嚢ガン、胆嚢線筋症の原因については、よくわかっていません。 が、薬物療法などで充分対処できます。 以上を前提とし、 あとは#1さんがご紹介くださったサイトに詳しく紹介されています。

p3-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬物療法でも対処可能なのですね!それを知れただけでも安心しました。これから教えて頂いたサイトをじっくり読んでみます。