• ベストアンサー

胆のう線筋症と胆のう癌

知人(35才、男性、がっしりした体型)が半年程前から食後2~3時間すると胃がとても痛くなるらしく、先日病院で胃カメラ、採血、エコーの検査を受けたところ、胆のうの壁がとても厚くなっており胆のう線筋症もしくは癌の疑いもあると言われたそうです。近々CTスキャンで再検査するらしいのですが自分なりに胆のう線筋症という病気を調べてみてもよくわかりません。どのような原因でおこるどんな病気なのでしょうか。もしも癌だった場合、進行が早かったり転移したりするものなのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • p3-c
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胆のう腺筋症」 ●http://www.okiringi.or.jp/kenkyu/seiri/shourei.html (胆のう線筋症と鑑別を要する胆のう癌の一症例) ◎http://humanbalance.net/gan3/data87/data87.html (胆道がん) リンク集です。 ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html (腫瘍マーカー) ご参考まで。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Cholecystitis%20Polyp.html
p3-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腺筋症を線筋症と勘違いして検索しており、我ながらびっくりです。どうりで全然わからない筈でした…。胆道癌のリンク集がたいへん参考になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ご存じだったら失礼かと思いますが、まず基本的なことから。 胆嚢というのは肝臓で作られる胆汁を貯めておく「袋」だと思ってください。 胆汁は胆管という管を通って十二指腸に送り込まれ、脂肪の消化を助けます。 ですから、胆嚢の調子が悪いと食事のあとに(特に脂っこい食事)胃が痛くなるわけです。 お知り合いもそうだったのでしょう。 胆嚢線筋症というのは、この胆嚢が腫れたり、萎縮していたり、変形している状態です。 おそらくお知り合いの方は多少の炎症もあったのではないでしょうか。 胆嚢ガン、胆嚢線筋症の原因については、よくわかっていません。 が、薬物療法などで充分対処できます。 以上を前提とし、 あとは#1さんがご紹介くださったサイトに詳しく紹介されています。

p3-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬物療法でも対処可能なのですね!それを知れただけでも安心しました。これから教えて頂いたサイトをじっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • 胆嚢腺筋症なのか胆嚢癌なのか・・・。

    先月後半に、母が胃痛を訴え深夜病院に行き診断をした所「胆石が有り、胆嚢の壁が厚い」と診断されました。痛みも消えそのまま帰宅をし今日現在まで痛みはありません。診断を受けてから外来で血液・造影剤・エコーといった検査をし今日結果が分かりました。癌の疑いもあると言われていましたが、肝臓・胆管・黄疸は異常なしでした。 「胆嚢腺筋症の疑いもあります、でも癌の疑いもありますがもし癌でも進行してる場合が多いですが、コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います。」と言われました。なんだか腑に落ちないので以前大腸ポリープでお世話になった大学病院に行く予定です。あやふやな回答だったので何を信じたらいいのか・・・。やはり、肝臓・胆管・黄疸に異常なくても癌の確率は高いのでしょうか?今年初め頃に大腸ポリープを切除したばかりでその時は一部ガン化で根治術をしたばかりなのでとても不安です。まだ、若い(50歳)母なので頑張ってほしいです。

  • 胆嚢腺筋症の検査って…?

    会社の医局で腹部エコー検査を受けると『胆嚢腺筋症』の疑いがあると言われました。 元々は別件でMRIを受けた際に胆石が見付かったのでその検査だったのですが 胆嚢の先端1/3程度の皮が分厚くなっておりポリープも見付かったのです。 ただ脂肪の所為で判別が付きにくいらしく専門の外科で診察を受ける様に言われました。 年齢的に大丈夫だろうけど僅かに胆嚢癌の可能性も有るかも知れないと言われ。。。 来週の月曜日に総合病院へ予約を入れて有るのですがどんな検査内容なのか不安です。 偶然、昨年暮れに会社の人が胆嚢炎で入院され、チューブを数本入れられたと言ってるし 彼は胃カメラを飲まされたとも言ってます。 私は胃カメラは飲んだ事が無くて非常に不安なのです。 更に本当にこの病気だったとしても将来的に癌になる場合は無いのでしょうか? 胆嚢を取った方が良いと言う人もいるのですが。。。 どなたかこの検査を受けられた方が居られましたら内容をお聞かせ願えませんか? また、癌化の心配も無いか分かると嬉しいです。

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 続 胆嚢癌ついて

     先にご質問をした件の補足ですが、以下のような状況がありまして、もし詳しい方がおられれば判断の材料にしたくお聞きしております。  知り合いが胆嚢癌で亡くなりました。  3月末に胆嚢腺筋症ということで胆嚢を内視鏡手術で摘出し、その際にがんの可能性もあるということで病理検査をしました。その結果がんではないということでしたが、6月頃から腹部に痛みが出て何度か同じ病院に行きましたが、すぐには原因がはっきりせず、7月に検査入院することになりました。 その間も痛みは次第にひどくなり、検査の結果がでるまでに約1か月かかり、その間すい臓がんの疑いもあるという話でした。出た結果もはっきり断言されるものではなく、恐らくすい臓がんということで、そうであれば余命数か月との話でした。 その後、転院しすい臓がんとして治療を抗がん剤等で行いましたが、2ヶ月後になくなりました。亡くなった後解剖して原因をしらべてもらい胆嚢癌と断定されました。  初めの内視鏡での胆嚢摘出手術の際に胆嚢癌とわかっていれば結果は変わっていたのではと思いますが、どうなのでしょうか。また、胆嚢を摘出して調べても胆嚢癌かそうでないかはっきりしないものなのでしょうか。詳しい方お教え頂けますでしょうか。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 胆嚢癌摘出後の検査について

    74才の男性です。嘔吐、発熱、黄疸の症状が出て入院→胆石、胆嚢炎のため今春、開腹術を受け胆嚢を摘出。炎症はひどかったとのこと。そして摘出後の胆嚢より癌が発見されました。手術した病院に外来で来ている大学病院の先生は「癌はSSという漿膜下層に達していたので肝臓への転移の恐れがある」とのことでリンパと肝臓の一部切除を提案してくれましたが手術をしない決断をしました。転移を防ぐために健康食品、特に超ミネラル水を積極的に摂り現在は食欲もあり仕事にも復帰しています。元気に過ごしていますが、しかし癌が転移し進行していないか不安もあります。健康食品だけに傾倒するのではなく病院とうまくつきあっていきたいと思っています。定期的に検査を受ける場合どのような検査が有効でしょうか?最近はPETが注目されますが肝臓には有効ではないと聞いたことがあります。ぜひ教えてください。

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢癌と抗がん剤について

    今年の2月に父が胆嚢癌(SS)で手術をしました。 元々は胆石で腹腔鏡手術をし、摘出した胆嚢から癌が見つかり、 腹腔鏡手術から約3ヵ月後に、転移の疑いのある肝臓やリンパ、胆道などを一部摘出する手術を行いました。 摘出した臓器を検査しましたが、癌の転移は確認されませんでした。 父の意向で、念のため、抗がん剤を投与しています。 しかし、癌のあった胆嚢はすでに摘出しており、 周辺の臓器からも癌は発見されていませんので、 抗がん剤を投与しても、その効果はわかりません。 それでも、抗がん剤は有効なのでしょうか? 体に負担をかけているだけではないでしょうか? 3週投与し、1週休み。というサイクルです。 しかし、白血球が減少し、実際には1週投与し、1週休み。のサイクルになっているようです。 癌の再発も心配ですが、抗がん剤の副作用なども心配です。 父はこのまま抗がん剤を続けたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう