• ベストアンサー

右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。 症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。 痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。 いったいなんなのか気になります。 痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。 何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私もそんな症状時折あります。確かに中で何かうごめいているかのようで、気になるのですが、確かに痛みほどでなく、そのうち気にならなくなるような、年に数度あったりしますが、それ以外何もおきないので、経過をみて終わりです。この10年位検診とか受けてはいないのですが、症状は、それ以前からもあったりしたので、特に何かでは、ないと自分では思いこんではいます。でも、自分でも気になり、調べると胆道ジスキネジーという病気の軽い症状かなと勝手に解釈したりしています。位置的には、胆嚢の位置ですから、検診がてら病院にいかれる方が、一番かと思います。

whiteroze
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 気になるので一応内科へ行ったら筋肉の痙攣とかで・・・。 肝臓が痙攣することはないと笑われました。 神経的なことで誘発されたのではとのことですが、そんなに強いストレスを感じていたわけでもなく・・正直よくわからないまま何事もなく治まってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

医療関係者ではありませんが、 肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるくらい、 なにかあっても自覚症状のない臓器なのだそうです。 実はわたしも似たような違和感を半年くらい抱き続けたことがあり、 慢性肝炎持ちなので、ちょこちょこ大きな病院でみてもらっていた口なのです。 結果としては何もなかったようなのですが・・・原因は不明。 違和感がかなりはげしくあるようですから、 実際の原因の詮索は別にして、まずは大きな病院に。 意外な原因がみつかるかもしれません。 あわてる必要はありませんが、ほったらかしてにしてもいいことは ありませんので、できるだけお早めに。ということにしておきます。

whiteroze
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一応内科へ行ってみたら筋肉の痙攣とのこと。 肝臓は痙攣しませんと笑われました。。 神経的なことから誘発されるとかでストレスを溜めないことと言われましたが、強いストレスを感じていたわけでもなく。。 原因はよくわからないまま治まってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする

    右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする 気にならないときはわからないていどですが、 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする時があります 癌!心配です。

  • 肋骨に違和感・・・

    肋骨の外側でしょうか、背面ではなく正面でちょうど心臓を覆っている方の肋骨なのですが、最近なにか違和感があるとおもい当たりをさわってみたところ1cmくらいのしこり?っぽいものがあります。(外見だけでは判断できずちょっと押さないと確認できないくらい目立たないです。 自然に消滅すればいいのですが気になります。 痛みはすごく強く押すといたいというか、気持ち悪い感じがします。 医者にもかかろうと思っています。 病気なのか、生理現象なのか、ストレスによるものなのか、些細なことでもよいので詳しい方の意見をお聞きしたいです。 後この場合は内科でしょうか?

  • 右脇腹辺りの違和感

    ここ3日前くらいから右胸の下辺り(肋骨下?) くらいに違和感を感じてます。 なんというか 中で何か動くというか、指でグリッと軽く押されたような感覚です。 1日に数回たまになります。 痛みは全くないのですが… これはなんなんでしょうか? 位置的に肝臓?になるのでしょうか? 病院に行くべきか 様子を見るべきか悩んでるんですが… わかる方いらっしゃいますか? または同じようなことがあった方など何か参考になることはないでしょうか? 体の事なんで内科で見てもらうのが一番だとは思うのですが 痛みは無いですし 時間もお金も(笑 でも何かうごめいてる感じが気持ち悪くて…

  • 右の肋骨あたりの痛み

    こんにちわ。 4月から朝晩45分歩いています。先週あたりから、歩くと右の肋骨、ちょうど右のおっぱいの少し斜め下あたりが痛みます。 ジョギングをしたときに痛む横腹よりは少し上になります。 痛む部分を手で押さえると、痛みはなくなるのですが、たとえ歩くスピードを遅くしても、痛みはなくなりません。 恐らくケイレンしているのだとは思いますが、この対処法をご存知の方はおられますか? それとも、なにか別の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 脇腹に違和感

    こんにちは 年末あたりから右の脇腹の下の方、ちょうど肘あたりの肋骨部分に違和感があります。ずっと続いてるわけではなく、一日に何回かある感じで、痛くはないし、耐えられない感じでもなく、なんか重たい感じです。一日ぐらいなら気にならない程度のものだと思うのですが、こうも続くと不安です。これは一体なんでしょうか?

  • 右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお

    右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお尻の辺りが痛いのですが、 整形外科か内科かどういう病院に行ったらいいのでしょうか? 私は52歳の男性です

  • 右あばら骨の近く

    右のあばら骨の下 ぐらいに少しチクチク 痛みがあります。 すっごい痛い訳では ないですが気になる程度です(>_<) 後、場所がよく わかんないんですが 右あばら骨の下? 胃かな?その辺に なにかあるような 違和感があります(;_;) 深呼吸したら わかる時はすっごく わかりわからない時は 全くわかりません(;_;) 1ヶ月前ぐらいに 内科で血液結果など して頂いたんですが 貧血とだけゆわれて パニック発作が 酷い為心寮内科に 通ってます。 パニック発作に 関係しているんですかね? なにかわかる方 いたら教えて下さい。

TS5330印刷はできるのですが?
このQ&Aのポイント
  • 購入して2か月程度のTS5330印刷機が、ある日突然文字を印字しなくなりました。ワード文書やメール文書など、さまざまなファイルを印刷しても同じ状態です。設定や変更はしていませんが、原因と復元方法を教えていただきたいです。
  • TS5330印刷機を購入してから2か月程度経過したある日、コピーした写真を印刷した後に文字が印字されなくなりました。ワード文書やメール文書も同じような状態で印刷されます。設定が変わった覚えはないため、原因と解決策をご教示いただけますか?
  • TS5330印刷機を購入して2か月ほど経ちましたが、突然文字が印字されなくなりました。コピーした写真の印刷後からこの問題が発生し、ワード文書やメール文書を印刷しても同様の状態です。何か設定をいじってしまったのか、どうか分かりませんが、原因と復元方法を教えてください。お願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう