grepでのグルーピングの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • grepコマンドで複数のグルーピングされた正規表現にマッチする文字列を取得する方法について調査しています。
  • GNU awkコマンドでは可能であることがわかりましたが、grepコマンドだけでも実現できるのか疑問です。
  • 具体的な例を挙げて、正規表現にマッチする文字列がグルーピングされた場合の取得方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

grepでのグルーピングの扱いについて

複数のグルーピングされた正規表現にマッチする文字列を取り出したいと思っています。 GNU awkコマンドではできるようですが、grepコマンドだけでも可能でしょうか? ■例 # 対象文字列: str="bash dash zsh" # 正規表現: re="([^ ]).+[ ]([^ ]).+[ ]([^ ]).+" # 欲しい結果(グルーピングされた正規表現にマッチする文字列) 1番目のグルーピングに対して: b 2番目のグルーピングに対して: d 3番目のグルーピングに対して: z ■環境 $ grep --version grep (GNU grep) 2.16 よろしくお願いします。

noname#241088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「グルーピング」というのがいまいちわかりませんが、"bash dash zsh"から "b" "d" "z" を得るなら、 grep -o -P '(\A| )\K\S' でどうでしょうか。先頭または空白の直後の非空白文字です。 \K以前はマッチ結果から除かれます。

質問者

お礼

notnotさん お世話になっております。 Perl正規表現だとこんなことができるのですね。 (拡張正規表現ではできないですよね?) 勉強になりました。 どうもありがとうございました。