• ベストアンサー

Grepする際の検索方法について

こんばんは。 さくらエディタのGrep検索で次のような検索をしたいと思っていますが どのように行えば良いでしょうか? 例)「コンピュータ」と「コンピューター」の文字列が混在するファイル、フォルダから「コンピュータ」のみを検索する 普通に「コンピュータ」で検索すると当然ながら「コンピューター」もヒットしてしまいます。「コンピュータ」となっているもののみ抜き出したいのです。 正規表現を使えば解決できると、なんとなく分かるのですが方法を探してみましたが正規表現自体難しいので理解できませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

考え方として「コンピュータ」であって「コンピューター」でないのは ・「コンピュータ」の後が「ー」でない文字がある ・「コンピュータ」で行が終ってる となります。 「『ー』でない文字」に一致する正規表現は [^ー] 行末は $ ですから、「コンピュータ」のあとがこのどちらか、ということになるので コンピュータ([^ー]|$) です。 手元にサクラエディタがないので、実際に試してはいません。

my_s0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お例が遅くなりまして申し訳ありません。 見事!サクラエディタで上記正規表現による絞り込みができました。 本当に助かりました。 今後もなにか有りましたら宜しくお願い致します。