解決済み

肋骨にひびがはいった時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3237823
  • 閲覧数181388
  • ありがとう数413
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (563/813)

どうやら肋骨にひびがはいってしまったようです。
咳や息をしたり少し体勢を変えたり何をするにもだいぶと痛みます。寝る時も同じ体勢でしか眠れないので辛いですね。しかし病院へ行っても湿布や鎮痛剤しかもらえないと聞きました。
病院へ行かず家で安静にしていても構わないでしょうか?
鎮痛剤は頓服などがあります。湿布もありますが、効果があるのか疑問です。
また、どの位で痛みが和らいできますか?

経験者や、周りでこういった方がおられた場合どうされたでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (101/391)

6月に咳喘息で肋骨にヒビが入り、苦しみました。整形外科に行った
ところ確かに湿布と鎮痛剤を処方されましたがその外にバストバンド
を渡されました。腰痛の時腰に巻くコルセットのようなものです。
そのバンドで絞めつけて固定するということで、咳をする時も大分
楽になりました。

ただこの時期が暑いかも・・・・・。あと座薬は結構効果ありました。
最初はおっかなびっくりでしたが。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

何をするにしても痛くて辛いです。
クーラーの効いた部屋でコルセットつけて安静にするしかないでしょうか。
投稿日時 - 2007-08-09 01:54:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (893/1745)

現在進行形で肋骨にヒビが入ってます。
咳やくしゃみ、また大笑いしたりすると痛みますよね。

当方も痛むものの暫くはほって置いたのですが、ある日大きなくしゃみをした時に、かなりの激痛が走り、その後何をやっても痛みが残ったため、念のためにと外科でレントゲンを撮って診察してもらいました。
結果はやはりヒビ入ってまして。

とはいえ、これといった治療はなく、湿布とコルセットをもらいあとは安静という事ぐらいですね。
これがヒビではなく、完全に骨折していたり、骨折がずれた複雑骨折の場合、痛みが強いのでそういう時は鎮痛剤も合わせて処方してくれます。
当方は、咳やヒビの入った箇所に力を入れなければ、さほど痛みはないので、サポーター+湿布のみです。

咳などで痛むのは、咳やくしゃみをする時に肺が大きくふくらむため、ヒビの入った箇所を押すような形になるため、痛みがあるとの医師の説明でした。
ですので、肺のふくらみをある程度抑える意味でコルセットやサポーターなどで肋骨全体を固定しサポートします。
やってると結構楽ですよ、ただ時期的に暑いのが難点ですが。

不安ならばやはり一度病院を受診される事をおすすめします。
といっても、ヒビや骨折が確認されても、行ってもらえる治療は上記のとおりですが、確実な診断を受けられますので、精神的にも楽になりますよ。
コルセットやサポーターの変わりに、古いですがサラシなどの代用品で、肋骨を固定するというのもありかと思います。

お互い、早く完治させたいですね。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

私は何をするにしても痛いんです・・。咳をしたらもう痛くて痛くて…。花粉症の時期でなくてよかったです。実は今も痛くて眠れません。明日病院でX線撮ってもらおうと思います。ついでに咳止めも処方してもらわないとたまりません。
お互い早く治したいですね。せっかくの夏の予定が丸潰れです。
投稿日時 - 2007-08-09 01:59:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

私は仕事柄、よく天井裏や縁の下まど、せまい所に潜り込みましたので、よく肋骨の軟骨は痛めました。

病院に行って、レントゲン写真をとって、肋骨の様子を見ます。
大体薄い線がはいっていたり、軟骨なのでわからなかったり、です。

先生がいうには、はっきり判るほどだと内臓につきささる可能性がでてくるからそのほうが重体だよ、入院だよ、といわれます。

湿布と胸部用のコルセットを出してくれます。
頓服薬も出してくれます。

効果はあります。私の場合、頓服薬では痛みを鈍らせてくれる代償に非常に眠くなります。

痛い時でも仕事をやっていると半月から1ヶ月くらい治りませんでした。
おとなしくごろごろ休んでいると1週間から10日くらいで痛みは引きました。

でも、完治したころにまた痛めるんですよ。狭い屋根裏にアンテナ線を這わせているときに、非常に狭い隙間をどうしても通らなくてはならないと、「あっ。しまった!」と思ったときには胸から腹上部のどこかで「ぴちっ」という変な音がして、数分後に「あ。痛い」という感じですね。

病院にいったほうが安心だとは思います。レントゲンでの結果が自分の目で判るので納得はできます。

ご参考までに。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

仕事上と言うのは・・大変ですね。今風邪で咳が出るので辛いです。病院へ行って咳止めの薬ももらわないと。早く治したいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-09 01:57:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

病院でX線写真をとってもらったほうがいいと思いますよ。もしも他の病気だったら、まずいですから。

私は野球のボールが当たってヒビ、ということがありました。呼吸も辛いかんじですね。でも安静にしているしかないのですが・・・。

傷害保険などに加入しているなら、何度でも病院に行った方がいいですが。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

そうですね、明日病院へ行けそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-09 01:55:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (55/123)

肋骨はギプスをするわけにはいかないので、自宅で養成、ということでかまわないでしょうけれども、医者さんへ行けば消炎剤も出るでしょうし、レントゲン(いらないかもしれないが)も取ってくれるでしょうし、鎮痛剤もドンピシャなものを出してくれるでしょうし。

痛いときに鎮痛剤を飲みながら、良質のたんぱく質とカルシウムを摂取(理想的にはビタミンCも)、それと日光をあびて3週間ほど様子を見るのも手です。ただし、鎮痛剤が正しいものかどうかインターネットなどで調べた方がよろしいでしょう。

どうかお大事にしてください。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

カルシウムとビタミンCの摂取と日光浴を心がけます。
早く良くなりたいですね。
投稿日時 - 2007-08-09 01:53:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (218/635)

私ではなくて友人がなりました。

友人は病院に行ったのですが、やはり湿布しかもらえなかったみたいですよ。
結局湿布を貼って胸に負担をかけないでおくということしか方法はないみたいです。

ここで、病院に行かなくてもいいとは言えませんが。。。

度合いにもよるのでしょうが、友人は1か月くらいで痛みが治まったみたいです。

お大事になさってください。
お礼コメント
zou19

お礼率 69% (563/813)

1ヶ月ですか・・夏が台無しです。予定が丸潰れになりました・・。
明日やっと病院へ行けそうです。
投稿日時 - 2007-08-09 01:51:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ