• ベストアンサー

【アバラにヒビ?咳のしすぎ?微妙に痛いです】

こんにちは。 咳のしすぎでアバラにひびなど、折れたりすると聞いた事があります。 先月の半ばに風邪を引き(もう1ヶ月前・・)、かなりひどい咳をしていました。 咳が治まってからも痛いので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 しかし折れてもいないし異常がないため・・「様子を見てください。」 と言われました。 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 同じ病院に行こうにも、湿布ももらえなかったため、気が進みません。 これって自然に治るものですか? 回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.2

こんにちは 私も風邪をひくといつも咳が長引きます。 肋骨にひびがはいった事もありますし、 肋間神経痛になったこともあります。 しばらくの間は痛みがありますが、自然になおりましたよd(^0^)b  心配ないとおもいます♪

osarukkoz
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 こんな事が初めてだったので、とても心配でした。 やっと少し回復してきました。自然に治る気がしてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

> 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 咳による筋肉痛か筋違い、あるいは神経痛じゃないですか。 胸部にはよくあることですね。 何科にかかられたのかわかりませんが、違う整形外科の病院に行かれたら湿布をもらえるかもしれませんよ。

osarukkoz
質問者

お礼

質問してからだいぶ経ちました。すみません。 なんとか少し回復してきました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳をすると痛む

    咳が出だして、20日位になるんですが、咳が治りません。 咳き込むことはあまりないのですが・・・。 しかも最近体の右側の胸の下あたりが咳をすると痛みます。 これは肺炎になっているのでしょうか? アバラにヒビでも入っているのでしょうか? もしヒビがはいってみても自然治癒しかないと聞きました。 このような症状はどんな状態でしょうか?

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • あばらの後ろ?

    一週間程前から、あばらの後ろ?背中側に痛みがあります。ぶつけた記憶は無く、心当たりは風邪で咳が酷かったくらいです。そして今日の朝歩いている時「ポキッ」という感覚が有りその時から息を吸ったり、喋ったり、笑ったり、咳をしたり、くしゃみをしたり、更に動くだけで激痛が走る様になってしまいました。 現在27週の妊婦なんですが、病院に問い合わせた所レントゲンは撮れないと言われてしまいました。この痛みはなんでしょうか? このまま放っておくしか無いのでしょうか?

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 咳がとまらない

    海外旅行から帰ってきた(ヨーロッパ)翌日から、発熱、38度以上あったので、病院へ行き、熱はすぐにさがったものの、咳だけが1ヶ月ちかくとまりません。。。。。 レントゲンをとった結果、異常なし、咳止め、アレルギーの薬をいただきのんでいますが、あまり変わりません。。 1ヶ月ちかくこんな状態なので、早く治したいのですが。。。 風邪が悪化したものなのかも気になりますし・・・。 咳を止める良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 咳のしすぎで

    どうやら咳のしすぎで、肋骨が疲労骨折をしたのではないかと思ってます。 先月末に風邪をひいて、それからずっと咳が止まりません。 確か先週の頭ぐらいに、咳をしていると肋骨付近で「ぽきっ」と鳴ったような感じがあり、それからずっと痛みを感じています。 特に腫れとか赤みはありません。 今、ネットでいろいろ検索していて、疲労骨折なのではないかとわかったのですが、田舎に住んでいて週末やっている病院がありません。 昨日あたりからは常時痛いので、少しでもこの痛みを緩和できればと思っています。 あえて湿布等貼らずにいましたが、湿布を貼ったらラクになるでしょうか? 病院に行くまでに、何かいい対処法があったら教えてください。

  • 肋骨のヒビ

    10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。 当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。 完治する方法があれば教えて下さい。

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

専門家に質問してみよう