• ベストアンサー

妊娠30週 右胸下あばら辺りの激痛

ただいま妊娠30週の初妊婦です。 1週間くらい前から右胸下のあばら骨辺りに痛みがあり、昨夜室内で飼ってる犬のトイレの世話をしていたところ膝を曲げずに下に手を伸ばしたらそのあばらのところに激痛が走ってつりそうになり一瞬息が止まりそうになりました。そのまましばらく動くことができなかったのですが、寝るときもいつもの体勢の右を下にしての横向きでは寝られませんでした。 最近胎動が激しくその右のあばらあたりをよく蹴られて『うっ』と思うことはよくあるのですがそれは痛いというほどではありません。ただその他に思い当たることもないのです。 妊娠中同じような経験をした方いますか?今日は動作のひとつひとつがそこのあばらに響き、何するにも辛いです。何かご存知の方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初妊婦さんとのことで、色々不安が耐えませんよね! 私の事でよければと思い、アドバイスを・・・。 私は4歳と10ヶ月の2人のママです。 1人目・2人目ともに肋骨(ろっこつ)にひびが入り、大変でした(^0^); もともと、成人式の日に振袖を着た時に、肋骨にはひびが入り、弱っていたのかもしれませんが、普段生活する上では何の問題もありませんでした。 肋骨などのひびは、基本、治療はなかなかなく、ベルトをして、極力無理な体勢、無理な動きをせずおとなしくなんです。 ましてや、妊娠している時は、ベビーちゃんが成長し、お腹も大きくなり負担がかかりひびが入るケースが多く、私の友達も数人なっています。 ただ、お腹が大きいために、コルセットなどは無理ですので、ひたすら無理をしないように…になってしまいます。 妊婦さんは、上にしろ下にしろ無理に手を伸ばさない方がいいですよ!へその緒が、ごろついちゃってからでは、もしかしてあの時?なぁんて、自分を責めちゃいますから、極力、今はママはもちろんのこと、ベビーちゃんの事も考えて無理は禁物ですよ! 残り、数週間きっとツライかもしれません。分娩時の体勢によっては、痛いと感じるかもしれませんが、私は陣痛の方がしんどかったので、肋骨のひびも、股関節の脱臼も結構後から、痛かったかも?位の感覚でした。 何はともあれ、元気で可愛いベビーちゃんとご対面できるのを支えに、頑張ってくださいね♪

yuumi724
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 肋骨にひび・・・私もひびが入っているかはわかりませんが、入っていると言われても疑わない痛みです(T_T) でも妊娠中こういうことがあるということがわかり私だけ?と思っていたのでちょっと安心しました。 それに無理に手を伸ばすのってよくないんですね・・・(>_<) とても勉強になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• usahime
回答No.2

痛みの度合いにもよるでしょうか、かかりつけの産婦人科で診断してもらうといいと思いますが... 私の場合も妊娠中に質問者さんと同じような痛みが度々ありました。診断の結果、肋間神経痛でしょう、とのことでした。妊婦の場合、胎児の成長と共に肋骨が圧迫される、ストレス、お腹をかばう為無理な姿勢が増える、などの理由で肋間神経痛を引き起こすことが多いようです。 薬も処方してもらえましたが、(私の場合は)痛みに耐え出産しました。 産後は肋間神経痛に悩まされることはなくなりました。 肋間神経痛の場合、たまにウィルス性の病気に起因することもあるようですので、安心の為にも主治医の診断を受けたほうが良いと思います。

yuumi724
質問者

お礼

肋骨が痛くなるなんて私だけ?と思っていたので、妊婦さんによくある症状だということがわかり少し安心しました。 確かに肋骨が圧迫された感、無理な姿勢は思い当たります。 あさって健診日なので相談してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました☆