• ベストアンサー

妊娠30週 右胸下あばら辺りの激痛

ただいま妊娠30週の初妊婦です。 1週間くらい前から右胸下のあばら骨辺りに痛みがあり、昨夜室内で飼ってる犬のトイレの世話をしていたところ膝を曲げずに下に手を伸ばしたらそのあばらのところに激痛が走ってつりそうになり一瞬息が止まりそうになりました。そのまましばらく動くことができなかったのですが、寝るときもいつもの体勢の右を下にしての横向きでは寝られませんでした。 最近胎動が激しくその右のあばらあたりをよく蹴られて『うっ』と思うことはよくあるのですがそれは痛いというほどではありません。ただその他に思い当たることもないのです。 妊娠中同じような経験をした方いますか?今日は動作のひとつひとつがそこのあばらに響き、何するにも辛いです。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初妊婦さんとのことで、色々不安が耐えませんよね! 私の事でよければと思い、アドバイスを・・・。 私は4歳と10ヶ月の2人のママです。 1人目・2人目ともに肋骨(ろっこつ)にひびが入り、大変でした(^0^); もともと、成人式の日に振袖を着た時に、肋骨にはひびが入り、弱っていたのかもしれませんが、普段生活する上では何の問題もありませんでした。 肋骨などのひびは、基本、治療はなかなかなく、ベルトをして、極力無理な体勢、無理な動きをせずおとなしくなんです。 ましてや、妊娠している時は、ベビーちゃんが成長し、お腹も大きくなり負担がかかりひびが入るケースが多く、私の友達も数人なっています。 ただ、お腹が大きいために、コルセットなどは無理ですので、ひたすら無理をしないように…になってしまいます。 妊婦さんは、上にしろ下にしろ無理に手を伸ばさない方がいいですよ!へその緒が、ごろついちゃってからでは、もしかしてあの時?なぁんて、自分を責めちゃいますから、極力、今はママはもちろんのこと、ベビーちゃんの事も考えて無理は禁物ですよ! 残り、数週間きっとツライかもしれません。分娩時の体勢によっては、痛いと感じるかもしれませんが、私は陣痛の方がしんどかったので、肋骨のひびも、股関節の脱臼も結構後から、痛かったかも?位の感覚でした。 何はともあれ、元気で可愛いベビーちゃんとご対面できるのを支えに、頑張ってくださいね♪

yuumi724
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 肋骨にひび・・・私もひびが入っているかはわかりませんが、入っていると言われても疑わない痛みです(T_T) でも妊娠中こういうことがあるということがわかり私だけ?と思っていたのでちょっと安心しました。 それに無理に手を伸ばすのってよくないんですね・・・(>_<) とても勉強になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

痛みの度合いにもよるでしょうか、かかりつけの産婦人科で診断してもらうといいと思いますが... 私の場合も妊娠中に質問者さんと同じような痛みが度々ありました。診断の結果、肋間神経痛でしょう、とのことでした。妊婦の場合、胎児の成長と共に肋骨が圧迫される、ストレス、お腹をかばう為無理な姿勢が増える、などの理由で肋間神経痛を引き起こすことが多いようです。 薬も処方してもらえましたが、(私の場合は)痛みに耐え出産しました。 産後は肋間神経痛に悩まされることはなくなりました。 肋間神経痛の場合、たまにウィルス性の病気に起因することもあるようですので、安心の為にも主治医の診断を受けたほうが良いと思います。

yuumi724
質問者

お礼

肋骨が痛くなるなんて私だけ?と思っていたので、妊婦さんによくある症状だということがわかり少し安心しました。 確かに肋骨が圧迫された感、無理な姿勢は思い当たります。 あさって健診日なので相談してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 右胸下の痛み

    一ヶ月ほど前に突然右胸下あたりに痛みを感じそれから毎日痛みが続いています。 右胸下の付け根あたりです。普通に押してみたりすると痛みはありませんが、深く息を吸った状態で押すと痛みを感じます。 くしゃみ、せきをしても痛くて、腹筋をするときも痛みを感じました。普通に息をしててもたまに痛みます。深く息をすると毎回痛みを感じ、なにもしてなくても痛みを感じるときがあります。 二ヶ月ほど前までタバコを一年間ほど吸っていました。20代の女です。 いろいろ調べてみて肋間神経痛かな?と思ったのですが、、 疑われる病気などが、どなたかわかるようでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 【臨月】右胸下あたりの胃がキリキリするような痛み・・・

    いつもお世話になっています 現在、妊娠35週の初産妊婦です 胎児が小さいと先生から診断されましたが 胎動も力強く私も健康ですし、胎児の大きさ以外に問題は全くないと先生がおっしゃるので なんとか大丈夫そうだと思っていたのですが 先週末から、時々右の胸下辺りで胃がキリキリするような痛みを感じます 食後とか食前とか決まっておらず、夜中に急に痛くて目を覚ますこともあります 赤ちゃんが小さいので1週間に一度検診を受けるのですが その間にも病院に行き、2度この症状を訴えたのですが 特に問題は見当たらないから、赤ちゃんが押しているのではないかと言われました。 また、右の胸下には胃はないから、キリキリ胃が痛むのもおかしいと言われました。。 赤ちゃんが蹴ったり、手で押しているような感じはしません ネットや妊娠出産本で症状を調べたのですが、載っておらず・・・ このような症状になった方は、いらっしゃいますか? 先生に問題がないと言われたので、このまま痛みを我慢すればいいのか 大学病院などの大きな病院に早めに行った方がいいのか悩んでいます アドバイスの程、宜しくお願い致します (尚、日本ではなく海外在住です)

  • 妊娠、出産で肋軟骨は外れますか?

    経験のある方、医療関係者の方よろしくお願いします。 妊娠中で肋骨がかなり痛い時期があり、出産後しばらく気にならなかったのですが、最近になり右の肋骨あたりに違和感があり、手で触っても分かるくらい、左右で形が違います。 右だけ少し飛び出てます。 ネットで調べると、肋軟骨が離開することがあるようですが、妊娠が原因で離開することはありますか? 寒くなってから違和感が出てきましたが、季節関係ありますか? また、血液検査でALP高め(338から368)でしたが、肋軟骨離開で上がりますか? よろしくお願いします。

  • 右胸下辺りに痛み

    10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • ■■右あばら骨の下あたりの激痛■■

    最近、胃の張りと痛みがひどいんです。 特に右あばら骨の下あたりの痛みが我慢できないほど痛いんです… 咳やくしゃみをすると激痛がはしります。 今日の朝は、起き上がって歩き出すとすぐに痛みがきて しばらく動けませんでした…。 どうゆう事が考えられますか…?? 最近、仕事でのストレスもたまっていて、 ストレスでの影響ならいいのですが・・・。心配です。 食欲も減ってしまって、両親は病院へ行けと言うんですが、 平日は土曜まで仕事で行く暇がありません。

  • 妊娠9ヶ月 右胸の下(肋骨?)の激痛

    こんばんは 妊娠34週の初妊婦です。 一週間ほど前からなのですが、右胸の下の肋骨というか、みぞおちの辺りに激痛が走り、日常生活もままならないという感じです。 最初に症状が出たときは、右を下にして寝ていて、寝返りをうったときに尋常ではない激痛が走って目が覚めました。強い電流が走って皮膚を引き裂かれるような感じで、「ギャー」と絶叫してしまいました。あまりの痛さに、しばらく呼吸をするのも辛く動けませんでした。 その日から、毎晩、寝返り時の激痛で目が覚めます。なるべく絶叫しないようタオルを噛んで耐えています。 肋間神経痛かな?と思い、ビタミン剤を飲んでいるのですが、症状は悪化していて、料理で軽い包丁を持つだけでも激痛が走りますし、水を飲んだり着替えをしたりも困難です。また、お腹の赤ちゃんがよく痛い部分をキックするので、その時は失神するのではないかと思うほどです(胎動で、肋骨にヒビが入ったり骨折することは有り得ないですよね?) この痛みを抱えたまま、あと1ヶ月以上過ごすと思うと精神的にも辛く号泣する日々です。普通分娩もできる自信がありません。。。 どなたか、良い対処法などご存知であれば教えていただけないでしょうか? 妊娠中の神経痛で注射やお薬などを処方された方はいらっしゃいますか? ちなみに、検診を受けている病院までは片道2時間かかる(里帰り出産です)ので、今の体の状態で行くのは難しいのですが、近所の産婦人科で見てもらえるものでしょうか? 以前、出血をして近所の病院に行ったとき嫌な顔をされ、「なるべく出産する病院で見てもらってください。」と言われたので少し行き辛いです。 整形外科に行ってみようかとも思ったのですが、妊婦ですし産婦人科の方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右のアバラの痛み。

    一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 妊娠15週で腹痛

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠でちょっと不安です。 質問なのですが、 たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。 病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑 たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。 朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。 いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。 朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。 そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。 同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、 あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 右あばら骨の下に激痛!

    先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。 足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。 確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか? ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう