• ベストアンサー

妊娠15週で腹痛

いつもこちらでお世話になってます。 妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠でちょっと不安です。 質問なのですが、 たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。 病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑 たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。 朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。 いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。 朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。 そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。 同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、 あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

ちょうどお腹が大きくなって出てくるころなので 子宮を支える靭帯などが引っ張られて痛いのでは? と思います。 特に寝ている間などに位置が偏ったりすると余計に引きつられるので。 子宮収縮による痛みだと片側だけが痛いということはないと思いますので 靭帯の痛みなのでしょう。 基本的にはよくあることです。 あとはお腹の張り、痛みが危険かどうかの見分け方は 横になって治まるかどうか、が目安ですから 一応あなたの場合は今のところ大丈夫ではないかと思います。 だんだん間隔が短くなる、横になっても治まらないなら即受診してください。 ただし、どういう痛みか本人になりかわって感じられるわけじゃありませんし ネットでは親切にみなさん教えてくれますが 責任を取れるわけじゃありませんし、実際診られるわけでもありません。 痛みなどは危険に繋がる場合もありますから なんでもネットで質問するよりも 痛み、出血、不安のあることでしたら病院にどんどん聞いたほうがいいと思いますよ。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ネットに頼りすぎですね。 私はまだお腹が張るっていうのがわからなくて・・・ 痛いと張るは違うんですよね? 痛み続くようでしたら病院に連絡してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

もう解決してしまっていたらごめんなさい! 私も妊娠中で、いま14週です(*^-^*) 私も同じように(ホントに同じかは不明ですが・・)、 横向きで寝ていたり、朝起きてすぐ少し痛みのような軽い感覚があったりします。 心配になるほどの痛みというのではなかったので、 横になると赤ちゃんの入ってるところの位置が変わるのかなとか、 朝起きてすぐはおしっこが溜まって痛いのかなとか思ってました(笑) 先日初めてお腹が張ったのですが(すぐ治りましたが)、 張るってこーゆうことか!とすぐに分かりましたよ。 お腹に違和感があって手を当ててみると、 その部分がカチカチなんです!! 前にどこかの質問の回答で、 “お腹が張るとボールみたいになりますよ”って書いてあったのを 読んでいたのですぐわかりました。 “痛み”という感じではなくて、ホントに“張ってる”って感じでした。 今度手を当ててみて、固くなければ張りとは違いますよ♪

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろな方の意見聞く方が安心できます。 朝の症状、よくにてます!私も尿のこと考えました。 皆さんが言うような、夜中起きて何度もトイレってのが私にはないんですよね。。。 お腹が張るってのはカチカチになるのですね。 今度調子が悪いときはお腹に手を当ててみます♪

回答No.2

妊娠初期にありがちな便秘はしていませんか? そうでないとしたら一度病院での検診をオススメします。 まだ不安定な時期だと思いますのでお大事に。

naonp-_-q
質問者

お礼

はい、便秘です(^^; もしかしたらそれが原因かもしれませんね。 治す努力はしてるのですが。。。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠中の寝方って??

    現在、妊娠7ケ月です。いつも寝方に悩んでいるのですが、左側横向きに寝るのがいいとは聞くので、そうしていますが、左側横向きでも、やや上向きになって寝ています。でも、その寝方は少しお腹も張るので、出来たら、やや下向きで寝たいのですが、そうなるとお腹を圧迫してしまうかな~と思い、いつもできません。経験者の方などどうやって寝ていたのかご存知でしたら教えてください!

  • 妊娠中の抱き枕

    現在妊娠8ヶ月です。 お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。 右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!! 特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。 そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか? それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか? 実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!! 宜しくお願いします。

  • 妊娠6週目

    いつもお世話になってます。 昨日の朝、茶褐色のオリモノが出ました。 慌てて病院に電話したら、安静にしててください! と言われ安静にして今日朝から病院へ行きました。 流産かな?と不安な気持ちで内診台に上がりました。 赤ちゃんの心拍は確認されて感動でした! 茶褐色のオリモノの原因は“ポリープ”でした。 ホルモンのバランスでなるんだよ!とのこと。 妊婦さんは よく なる!って。 皆さんの中で経験された方いますか? とりあえず止血剤をもらいました。

  • 下腹部痛 妊娠15週目

    昨日から定期的に下腹部が痛みます。 ガマンできないほど強い痛みではなく、まーまー痛い程度なので、これが靭帯の痛みなのか、赤ちゃんに影響のある痛みなのが、病院に相談すべきか迷っています。 痛みは仰向けに寝ると1番酷くなり、横向きや座ったり立っているときは定期的にツキ~ンと痛くなります。痛くなる間隔は数秒の時もあれば数十分あくことも。 同じような痛みを経験した方いらっしゃいますか? とりあえず病院に聞くべきでしょうか? 次回の健診まで10日ほどあります。

  • お腹が重くて寝つきが悪い

    妊娠9ヶ月目です。 8ヶ月の頃から、お腹が重くて、仰向け寝が苦しくなってきました。(お腹に動く漬物石がのっかてるような)今は左を下にして、横向きで寝ています。横を向いてもお腹が重くて、またよくお腹の子どもが動くので、寝つきが悪く、朝起きれません。かといってうつ伏せ寝は怖くてできません。シムズの体位って楽なんでしょうか?快眠方法を教えて下さい。また、その寝方はお腹の子どもにとっても楽なんでしょうか? というのも、横を向いても、仰向けになってもお腹の子どもがもぞもぞもぞもぞ動くので、苦しくて動いているんじゃないかと不安なので・・・

  • 臨月、朝起きると腹痛

    妊娠37週の初産婦です(^-^)☆ 後期に入ってから、毎朝目が覚めると、必ずお腹が痛くなっており、 また、臨月に入ってからは、足の付け根より3センチくらい上の、子宮の膨らみ始めの辺り(右下と左下)が常に痛くて、原因は何なのか気になっています(>_<)。 あまり気にしないほうが良いとは思うのですが、 周りの妊婦さん達から、朝起きて痛くなっていることもなければ、普段寝たきりでもなく、出産の前日までマタニティビクスをしていたよ、と言うことを聞きまして、 ストレッチどころか、横になって体の角度を変えようとするだけで痛くなったり、起きた時に痛くなったりするのは、おかしいのかなと思ってしまいました。 少しだけ思い当たるのは、臨月の初め、夜中に20分くらい、前駆陣痛かな?と言う程度の痛みがあったことです。でも、その後は、目が覚めるほどの強い痛みはありませんでした。 また、妊娠までずっとうつ伏せ寝だったので、寝ている間にうつ伏せになってしまっているのかな?とも思いました。 でも、それならさすがに苦しくて起きると思うし、寝る時と目が覚めた時は、ちゃんと左を下にして横向きに寝ているので、それは無いかとも思います。 担当していただいてるお医者様が、あまり親身になってくれず、毎回3分で終わってしまう検診に不安を感じております。 もし、こうなのかな?という予想でもかまいませんので、何かありましたらアドバイスお願いいたします☆

  • 妊娠8ヶ月 仰向けで寝たいんですけど---

    妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。) アドバイス、お願いします。

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう