妊娠15週目の下腹部痛についての相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週目の下腹部痛について相談です。定期的に痛みがありますが、それほど強い痛みではありません。靭帯の痛みか、赤ちゃんに影響がある痛みか判断できず、病院に相談するか迷っています。
  • 仰向けになると痛みが酷くなり、横向きや座ったり立っているときにもツキ~ンと痛くなります。痛くなる間隔は数秒から数十分とバラエティに富んでいます。
  • 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。次回の健診まで10日ほどありますが、とりあえず病院に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

下腹部痛 妊娠15週目

昨日から定期的に下腹部が痛みます。 ガマンできないほど強い痛みではなく、まーまー痛い程度なので、これが靭帯の痛みなのか、赤ちゃんに影響のある痛みなのが、病院に相談すべきか迷っています。 痛みは仰向けに寝ると1番酷くなり、横向きや座ったり立っているときは定期的にツキ~ンと痛くなります。痛くなる間隔は数秒の時もあれば数十分あくことも。 同じような痛みを経験した方いらっしゃいますか? とりあえず病院に聞くべきでしょうか? 次回の健診まで10日ほどあります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

  病院に行くべきです。 素人が文字で症状を正確に伝える事はできない、貴方も他の経験者もです。 貴方とは別の原因であった他人の症状を誤解して安心と思い込むのと危険ですよ。 病院に行って診察して安心するのが良いと思います。  

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  まずは、病院に行ってください(>_<)  ロキソニン(痛み止め)を飲むのが良いと思います(>_<)  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  

関連するQ&A

  • 妊娠13週。下腹部の膨らみ(張り?)

    現在妊娠13週5日です。 12週に入ったあたりから仰向けになって下腹部を触ると、今まで無かった膨らみに気付きました。これが大きくなった子宮なのかな?と思っているのですが、その膨らみがたまに変形します。 何となく下腹部に釣る様な感覚があった時に触るとポコッと通常時よりも出っ張って固くなっています。2,3分すると元に戻って固さもなくなるのですが。 これはお腹が張っているという事なのでしょうか。胎動もまだ無い時期なので中の赤ちゃんが向きを変えた影響でも無いだろうし…。 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 下腹部痛について(妊娠11週)

    現在妊娠11週目です。 私はもともと冷え性なため妊娠前からよく冷えると下腹部が痛くなっていました。 先日旦那と夜外食に行ったときのことです。行きの車の中で軽~い下腹部痛がありました。食べている間もずっと下腹部痛(生理痛のよう)があり(我慢できる程度)、帰りは旦那がお酒を飲んでいたため私が運転しましたが途中で運転できないほど痛くなり本当はいけないことなのですがうちが近かったため旦那に代わってもらい帰りました。 うちに帰った頃には我慢できる程度に落ち着き冷えからかと思いストーブの前に横になり体を温めていたところ30分くらいで痛みもなくなりました。 便秘もありいろいろ原因が重なった痛みだったのかもと思っていましたが、今になってとても気になっています。明日病院にいくつもりですがそれまで不安で仕方ないので どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 妊婦13週の下腹部痛

    汚い話ですみません。 昨日排便の際、結構強く力んでしまいその瞬間下っ腹の左辺りが一瞬痛みました。 その際、茶オリもありました。 その後、下腹部痛があったりなかったりしました。 痛みは我慢できる痛みです。 排便以外のトイレの時は茶オリは出ません。 今日の朝起きたら下腹部痛はありませんでした。 しかしお昼前にトイレで排便した際また茶オリが出ました。 量も少しで、今は茶オリは出てません。 しかしそのトイレの時からまた下腹部にチクチクした痛みがあります。 7,8週くらいの時下腹部痛と茶オリがありましたが、その時は何もなく、2週間前の11週健診の時は順調と言われました。 前に子宮頚がんの検査をした時、びらんがあると言われました。 排便時に力むと茶オリが出るのは良くあることなのでしょうか(>_<)?? 経験した事がある方はその後赤ちゃんは無事でしたか(>_<)??? 流産の兆候なのでしょうか。。

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    妊娠初期ですが先週、病院に行き、まだ赤ちゃんが 確認出来なかったため、1週間後以降に来てくださいとの事でした。 (市販の検査薬では陽性が出ました) 少し下腹部が痛みます。出血などはないのですが、妊娠初期に 下腹部が痛むことはありますか? また、赤ちゃんが確認出来るのは5週以降でないと難しいのでしょうか?

  • 妊娠15週で腹痛

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠でちょっと不安です。 質問なのですが、 たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。 病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑 たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。 朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。 いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。 朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。 そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。 同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、 あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • SEXをすると下腹部が痛む

    このような質問でごめんなさい。 もう少しオブラートに言うべきが悩んだのですがわかりやすいように、私自身説明しやすいように敢えてぶっちゃけさせていただきます。 最近旦那とすると左右の下腹部(子宮らへん??)がズキズキします。 まだ旦那には言ってないのですが我慢している状態です。 最近・・と言っても痛むときとそうでないときがあるのですが・・ 昨日はかなりズキズキし終わったあともドンドンする感じでした。 2年前より子宮頸部異型性でclassIIになり、半年に一度定期検査を受けているのですが その進行が早まった・・とかではないでしょうか? 頸部なら、子宮ではないですし違うかな・・とは思っているのですが・・ 来月がその定期健診なのですが、その前に何か情報がほしいと思い質問させていただきます。 なんでもいいです。 SEXの時になる下腹部痛について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 下腹部の不定期な痛み

    ときどき(1ヶ月か2ヶ月に1度くらい)下腹部に痛みを感じることがあります。 その痛みは数秒(10秒くらい)でケロッと治まり、また数秒後または数分後に痛みがくる・・・ というのが夕方頃から夜にかけて続き、次の日はなんともないことが多いです。 次の日の夕方に、また痛み出すこともあります。 ネットで「下腹部 不定期 痛み」で検索すると、 ほぼ産婦人科系の病気かストレスによるものだというのが多かったですが 私は体に影響がでるほどのストレスは抱えていません。 ここで相談されている方で、似たような症状の方もおられたのですが 鈍痛だとか、右下腹部だとか書かれていました。 私はおへその下あたりで、ギュ~っと刺すような痛みです。 もしかすると腸関係である可能性もありますか? 以前から、たまに痛くなっていたのですが、今日はいつもより痛みがひどいので 少し不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう