• 締切済み

統計に関する質問です

業務上でぶつかった統計の問題の解き方が分かりません。分かる方、教えてください。 ある工場では月に10000個商品を製造している。 この商品では疵が平均して1.0個発生している。 そこで疵発生低減を目的に製造条件を変更した。 変更後に疵の発生状況を確認するため10個商品を 抽出して調査した所、疵の発生個数は0.8個だった。 この結果から、疵の発生率は低減したと判断出来るか? 判断出来ないとしたら、何個抽出する必要があるか?

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

>変更後に疵の発生状況を確認するため10個商品を抽出して調査した所、疵の発生個数は0.8個だった。 製品は、1個、2個、・・・、と数える。発生個数が、0.8個なんぞは、ありえない(見たい気もするが、見たくもない)。 それに、元々10000個で1個なので、10000個検査して1個ある程度。10個なんぞ検査しても見つかるのは幸運(この場合は、不幸か) というわけで、救いようのない問題と感じるが。