• 締切済み

統計学の危険率(信頼区間)の検定

統計学の課題で、以下の問題がだされました。 以下の問題の解き方をどなたか教えてもらえないでしょうか? 自動車工場A,Bでの自動車の生産数において、次の結果がでた。 A  製造台数1000   不良台数72 B  製造台数800   不良台数28 工場A,Bによって、自動車の不良製造台数に差があるといえるか。危険率5%で検定しなさい。 という問題です。 どなたか助けてください。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

課題については、解答を書くのは規約違反のハズ。  ヒントにさえなりませんが、これは「信頼区間」なんぞと考えているようでは、解答に辿り着けません。統計学の教科書には、たいがい例題が載っています。似たような問題をみつけ、数字が違うだけですから、それに準じて計算してください。  「危険率」を理解することが第一歩です。