• ベストアンサー

高校入学式の和装について教えて下さい。

来月、高校の入学式があります。 来賓として参列し挨拶も予定してます。 着物で参列する予定でしたが、この度の《東北東日本大震災》で 様々なことが自粛される中、着物を着て参列するのは不適切でしょうか。 服装のマナーについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 お住まいの地域、環境などのことは、拝見いたしました。 私の考えを述べますと、 ご自身で一厘でも、「着物でいいのかしら・・・?」という 不安なお気持ちがあるとすれば、 それはもう「着ないほうがいい」ということで進むべきかと思います。 私もいろんな場面で、服装に悩むことが多いのですが なにを基準にして判断するかと言うと 自分の決めたことに、絶対の自信が持てるか否か。 それにつきます。 何故かと言うと、シーンに合った服を着るというのは その目的は、そのシーンでの自分の役割を果たすために着るということです。 自分の役目を妨害するような服では意味がないのです。 服の事で、「この服でよかったのかしら・・?」 「変な目で見られてないかしら・・?」 その場でそわそわ、ドキドキ、うわの空 会話をしていても、服への視線が気になって・・ 挨拶すべき人を見逃したり、気を配るべき所を、 ぼんやりしたり。 着ているのものに自信がないと、えてして失敗をします。 それでは意味がないのです。 ということで、あなた様が「着物を着たいけど、こんなときに・・・って思われないかしら?」と 思ってしまったのですから、 着物を着ていたら、式の間ずっとそればかり思うでしょう。 人がこっちを見てヒソヒソしたら 「ほめてもらった」とは思えず、「悪口かしら」と思うでしょう。 すると入学式のお祝いの気持ちや、来賓としてあいさつすることが おろそかになります。 穴のあいた靴下をウッカリはいてきて、 「どうか家に上がらずにすみますように!」と思って 挨拶もそこそこに、家の玄関口で逃げ帰る・・・そのような結果になります。 服は何のために身にまとうのか。 自分に自信を持って行動が出来るようにするためです。 以上参考になさってください。

minmin-chan021
質問者

お礼

「自分の決めたことに、絶対の自信が持てるか否か。」 「服は何のために身にまとうのか。  自分に自信を持って行動が出来るようにするためです」 上記の言葉、本当にそうですね。 着物がどうのという以前の問題でした。 とても参考になりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.2

着物が特別なお召し物ではありません。 日本人の本来の姿です。 ただ 時代が変わって 洋服の時代になって行っただけの話です。 せっかくお持ちの 和服!  たんすの中で 窮屈な思いをしていた お着物に お日様と空気を充分与えてあげてください。 虫干しになりますよ♪

minmin-chan021
質問者

お礼

虫干し! まぁいいか!とついおっくうがっています。 防虫剤に頼っておりました。 これを機に気持ちよく《虫干し》やります。 「日本人の本来の姿」との言葉にとても共感しました。 とても参考になりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

お住いの地域と周囲の方の物事の考え方によると思います。 まず、地域柄ですが、私は大阪在住です。こちらでは余震もまるでありません。「東北方面で作っていた部品が来ない」という影響はありますけれど。こういう場所ですと、着物を着ていてもなにも問題ありません。 しかし実際に余震があるところは、止めておかれた方が無難でしょうね。マナー云々ではなく、大きな地震が来た時に避難しにくいでしょう。 そして、もうひとつ、物事の考え方です。 私は、こういった時に「自粛」と言うのはナンセンスだと思っています。何のために慎もうとするのか、誰に遠慮しているのか、わけがわかりません。 たとえば政治家が震災について話す時に作業着めいたものを着るのは、心構えを表しているわけです。 芸能人がテレビで華やかな服ではなく地味な服を着るのは、全国レベルの放送ですから被災地に近い人の心情を慮るわけです。 個人的に震災で困っている人に会う時には、相手の気持ちを思いやって地味な服装を選ぶでしょう。 これらが、マナーだと思います。 しかし、被災地から離れたエリアで、被災地には報道されるわけでもない行事で、なぜ自粛などと言う考えが出てくるのか分かりません。「今、辛い目をしている人がいる」と言うのなら、いつだって誰かは辛い思いをしているのです。世界には難民があふれていますが、そのために自粛をしよう、とは誰も言い出さないでしょう? それに「自粛」と言って、各種行事や催しをしないでいると経済が動きません。結果、景気が悪くなり、被災地へ満足な支援をすることもできなくなります。「自粛」と言うなら、慎むことで被災地を助けやすくなることを慎むべきです。 また、人間は地味な服装や化粧をしていると気分が消極的になり、活動が鈍くなるという説もあります。人間は感情の生き物ですから、「気分」が沈んでいると何事もうまくできません。 と、私はこういう考え方をしています。私の周辺では比較的こういった考え方の人間が多いようです。統計的にと言えるレベルではありませんが、都市部の30~50台には、こういった考え方の人間が多いのではないでしょうか。 話が回り道になりましたが、質問者様が「遊びに行く」と仰るのなら、あるいは他人の前に立つのではないなら、余震のない地域ならば着物で行けばいいと思います。しかし、来賓と言うことでしたら、身近な方のご意見を参考になさった方が良いのではないでしょうか?特に反対する方もいらっしゃらないのであれば、質問者さんがお気になさる必要もありません。

minmin-chan021
質問者

お礼

私は東京在住です。 まだ震度3以下の余震もある中、今は原発や水の問題などで報道にもありますように何かが報道されると開店前から並び買占めが悲しいほどみられるのが現実です。 確かにおっしゃるとおり、自粛により経済が動かず国全体が貧困に陥ってはもともこもないですね。 学校関係者の方に伺ってみます。 とても参考になりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 入学式の中止

    春から大学生になる者です。 失礼を承知で質問させていただきます 東日本大震災の影響でたくさんの大学が 入学式や卒業式を中止にしており 私の入学する大学も 入学式が中止になる可能性が出てきました。 確かに震災の被害はとてつもなく大きく 沢山の犠牲者が出たことは事実ですし 犠牲者の方の冥福を祈ることは重要だとは思います。 ですが、入学式や卒業式というのは 学生にとっての節目を迎える大切な行事であり それぞれの学校の入学式・卒業式というのは 人生の中で一度きりしかありません。 「大学生になる」という事を確かめる一つの節目でもあると思います (そう思わない人も沢山いるでしょうが…) 学生にとって大切であるそういった行事を 自粛とはいえ、学校は中止してしまうわけですよね。 華やかに行わなくてもいいから入学式をやっても罰は当たらないと 私は思うのですが、どうなのでしょうか 時期を遅らせれば計画停電を避けて行うことだって可能なはずです 皆様のご意見を聞かせてください

  • 小学校の入学式の服装

    長男の小学校の入学式で保護者代表挨拶をすることとなりどのような服装がいいのか悩んでます。 フォーマルなスーツは葬儀用しか持ってなくてそれはさすがにまずいだろうと思い、仕事でよく着てた千鳥格子のモノトーンスーツで行こうかと思っていました。しかし母は御挨拶もあるので着物で行きなさいとのこと・・・普通のスーツではだめなのでしょうか? なにぶん初めてのことなのでどなたか好ましい服装を教えてください。

  • 【お母様へ】卒業式・入学式の服装は?

    中学や高校の入学式、卒業式はどんな服装で出席しますか?  ・スーツ  ・着物  ・その他

  • 新入生代表の挨拶について

    入学式で新入生代表挨拶をすることになりました。 過去の挨拶を参考にしているのですが、震災の話を入れる場合として 「昨年の東日本大震災から1年が過ぎ、」 この先どう書けばいいかわからず、困っております。 何かいい切り出し方などありましたら、ご助言お願いします。

  • 東日本大震災と天皇崩御が重なる

    東日本大震災の1年と昭和天皇崩御から即位の礼までの自粛ムードがダブる人いませんか? なんか来月の11日にやる追悼式が凄く大喪の礼を思い出すのですが…。

  • 通信制高校の入学式について

    明日通信制高校の入学式があるのですが 服装で迷っています。 かしこまったスーツとかもっていないので せめて黒のジャケットを着て行こうと思ってます。 あまりきちっとしてなくてカジュアルな格好で 行こうと思っているのですが 下はジーパンでも大丈夫ですか? それとも黒のスキニーパンツの方がいいですか? 母親も来る予定なのですが 他の保護者も出席しますでしょうか? もし出席するなら親もカジュアルな感じで大丈夫ですか? 質問が多くてすいません。お願いします。

  • 今回の震災の呼称について

    NHKはもっぱら東北関東大震災と言っていますが、民放では東北地方太平洋沖地震、東日本大震災、東日本大地震などと言っています。どうして皆ばらばらなのでしょうか?

  • 自粛って?

    自粛ってどこまでの範囲ですか? 東日本大震災で買占めは自粛しています。 被災地以外の人もレジャーを控えるべきだと考えますか?

  • 他国の震災はいいのか

    日本で起きた、東北関東大震災。全国で、自粛な活動が行われています。 しかし、私は思いました。 他国で大震災が起きたときは、自粛しなくて良いのか。 普段、他国の問題をニュースで取り上げて、世界平和だとか訳の分からないことを謳っている人は多いと思います。

  • 本庄東高校の入学説明会

    こんにちは。 私は、本庄東高校に入学する予定の中学3年です! 3月16日に、入学説明会があります。 ちょうどその日に、部活の送別会があるんです! 送別会に行きたいけど、 入学説明会は行かないとダメですよね?! その日の英語のテストは、何のためにやるんですか? 誰か知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう