• 締切済み

【お母様へ】卒業式・入学式の服装は?

中学や高校の入学式、卒業式はどんな服装で出席しますか?  ・スーツ  ・着物  ・その他

noname#86955
noname#86955

みんなの回答

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.1

黒のパンツスーツです。 卒業式は寒そうなので スカートはやめます。

noname#86955
質問者

お礼

早々に有難うございます! そうですね~、いつもひざ掛けを持参してはいるんですが、 結構冷えますよね(^^;))) パンツスーツでしたら足元は暖かそうですね。

関連するQ&A

  • 卒業式・入学式の靴

    今度、高3の息子の卒業式があります。 そこでお聞きしたいのは、卒業式、入学式に履いていく靴についてです。 服装はスーツで出席しようと思っているのですが、スーツにローファーって変ですか? 私は外反母趾もありますし、普通のパンプスは痛くて履けません。 仕事用に履く靴もローファーを何度も修理してもらい、私の足にあうようにしてもらっています。 仕事ではスーツにセミオーダーのローファーです。 このままの服装では、卒業式・入学式ははずかしいでしょうか?

  • 卒業式・入学式の親の服装

    カテがここで良いのか不安ですが気付いた方 回答よろしくお願いします。 小学校の卒業式母親はどんな服装ですか? わたしは中学の入学式と兼用にと 黒に小さな(ポツン点くらい)ドットの上下スーツで 用意しました。 卒業式では黒のストッキング 入学式ではベージュでしょうか? またバッグがヴィトンデニムグリーンではおかしいですか? 今悩んでるのは入学式は明るめのスーツを購入しようか、 バッグは黒っぽい物を探そうか、です。 どう思いますか?

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業式、入学式に着る親の服装について

    今年、子供が中学生になります。 常識的なことでお恥ずかしいのですが、入学式、卒業式に着る母親の服装で質問があります。 デパート、大手スーパーのチラシを見ると、そういった装いの特集でお母さん方の服は、ピンク系とかが結構載っていたので私も卒業式に薄ピンクのツーピースを着ていったら、見事に浮きました。 みなさん、黒のオンパレードだったからです! 子供が主役なのはわかりますが、ああ揃いも揃って地味にしなくてもいいのでは? とか思ってしまいました。なんか個性がないと言うか……。 その後、聞くところによると卒業式はフォーマル、入学式は春色とか。 では入学式にはピンクのスーツでも良いのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください。

  • 入学式の服装について。

    お世話になります。 子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。 入学式・卒業式の父親の服装として、 フォーマルスーツでさしつかえないでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式・入学式の母の服装

    3月に小学校を卒業する娘を持つ母です。 卒業式と入学式とも、黒のパンツスーツで出席しようと思っているのですが、スーツの中に着るもので悩んでいます。今手元にあるのは、ごくごく普通の白シャツのみなので、これでいいものかと思案中です。これではちょっと首元が寂しいのかなと思うのですがどうでしょうか?一応、コサージュはつけようかと思っているんですが・・・。 もし新しいのを買うんだったら、フリルの付いた立て襟のブラウスか、ギャザーのカットソーを買おうかと思っているんですが、パンツスーツにはどちらが似合うと思いますか? 例えば、今ある白シャツと、フリルのブラウスかカットソーどちらか買った方を、卒業式と入学式でそれぞれ着るのであれば、どちらをどちらで着たらいいと思われますか? また、コサージュは卒業式と入学式で変えた方がいいでしょうか?そもそも、入学式に黒のパンツスーツでもおかしくないですか? 物入りの時期で、靴・バッグは同じもので行きます。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 卒業式・入学式の母親の服装について

    私は30代半ばです。 娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。 そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。 現在考えている服装は 卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には 黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。 (ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません) 入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。 上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。 今考えているのは上記のような感じです。 黒ばかりなのでどうかなと思いましたが 華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。 入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。 (結婚式では若干地味ですが) 上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。 バッグはどちらも黒を持っていきます。 靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス 10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。 アクセサリーはパールをつけますが ネックレスは白パール一連とピンクパール一連 (どちらも本物) 大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。 http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar= 上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。 同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。 母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。 私立の中学ではなく市立です。 入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で 私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。 なので私立といっても厳格な校風ではありません。 高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で 服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。 上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 入学式の親の服装について

    中学の入学式に出席します。 着物にしようかそれとも持っているスーツですまそうかと考えています。 春色のスーツがいいと思うのですが、素材で式にはふさわしくない素材はありますか? 羊革のクリーム色のスーツ(形はブラウスのような感じでウエストを縛るタイプで下はタイトです。)は式にはふさわしくないと思いますか? 無知ですみませんが素材的に好ましくないものをご存知の方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 卒業式の保護者の服装

    もうすぐ子どもが中学を卒業しますが、その時どんな服装をすればいいでしょうか。 最近、お子さんが中学を卒業された方にお伺いしたいです。 みなさんどのような服装をされていましたか? また、今度は高校の入学式ではどのような服装にすればいいでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • 卒業、入学式の服装

    わたしは33歳妊婦です。今度息子の小学校卒業と中学の入学式があります。今妊娠してるためサイズが合わず購入します。卒入学式の頃には4ヶ月になります。なるべくお腹を締め付けないワンピースにジャケットと思いお店に見に行ったんですが、ワンピースだと黒しかありませんでした。セットのジャケットも黒で、これじゃお葬式になっちゃうかなと買わずに帰ってきました。ジャケットが黒でもやはり中は白などがいいですよね?皆さんで卒業入学て来た服装を教えて頂けるとうれしいです。