• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式・入学式の靴

今度、高3の息子の卒業式があります。 そこでお聞きしたいのは、卒業式、入学式に履いていく靴についてです。 服装はスーツで出席しようと思っているのですが、スーツにローファーって変ですか? 私は外反母趾もありますし、普通のパンプスは痛くて履けません。 仕事用に履く靴もローファーを何度も修理してもらい、私の足にあうようにしてもらっています。 仕事ではスーツにセミオーダーのローファーです。 このままの服装では、卒業式・入学式ははずかしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

靴下が見えるのが嫌なら、靴を優先して、下をパンツにすれば良いと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パンツですか。 パンツスーツだと、黒に細いグリーンのストライプが入っているスーツがあります。 そのスーツを着るとしたら、ブラウスは薄い水色でもOKですか? それとも、ブラウスは白の方がふさわしいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分のお子さんの卒業式です。他の親御さんにとってもそうでしょう。 他人の服装がどうでも構いませんよ。 私の経験でも、着物を着て来るかた、スーツ(仕事着)、いわゆる式服、普段着のちょっとおしゃれ版と色々です。 ローファーで良いじゃないですか。体を楽にして、卒業、入学を心から祝いましょうよ。 ちなみに私ですが、私も外反母趾があります。普通の先のとがったパンプスは履けません。 この季節はパンツ+ショートブーツで行っています。 ショートブーツは足首を絞めて、足指先などが当たりませんので楽です。 パンツにすればブーツも目立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。 ただ、そうなると靴下で悩んでしまします。 仕事では、スーツ(スカート)にローファー、黒のハイソックスです。 卒業式に、黒のハイソックスはどうかと思いますよね。