• 締切済み

卒業式、入学式に着る親の服装について

今年、子供が中学生になります。 常識的なことでお恥ずかしいのですが、入学式、卒業式に着る母親の服装で質問があります。 デパート、大手スーパーのチラシを見ると、そういった装いの特集でお母さん方の服は、ピンク系とかが結構載っていたので私も卒業式に薄ピンクのツーピースを着ていったら、見事に浮きました。 みなさん、黒のオンパレードだったからです! 子供が主役なのはわかりますが、ああ揃いも揃って地味にしなくてもいいのでは? とか思ってしまいました。なんか個性がないと言うか……。 その後、聞くところによると卒業式はフォーマル、入学式は春色とか。 では入学式にはピンクのスーツでも良いのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

フォーマルな装いに、個性はあまり必要ありません。 決まった形式のなかで、ほんの少し自分らしさをだす。 その加減が大事であり、やりすぎる位ならなにもしないほうが余程清楚で立派な方に見えます。 まして、卒業式・入学式の主役はお子さんですので。 そこに父兄がまるで自分が主役であるかのような派手な格好でいくのは、場違いだというのはお分かりになりますよね。 また例えばお葬式に「個性よ!」と言って赤いドレスで参列される方がいたら、その方は非常識な人に見えますよね。 質問主さんも、程度の差はあれ、その立場だった。という事ですよ。 個性の発揮は、パーティーや、普段のお洋服ですればよいのです。 卒業式は、お別れの儀式ですので、お別れの寂しさを表すために黒や紺で固い格好をします。 そこに、少しだけ「次への出発おめでとう」という意味で、明るい色のブラウスにしたり、やわらかい色のコサージュをつけるのが適当です。 黒一色ですとまるでお葬式のようなので、適しません。 逆に入学式は、「これから新しいステップへ踏み出す子ども達を励ます」場ですので、少し華やかな格好をします。 ですので、入学式でしたらパステルカラーの洋服も可となります。 ただしこれは、「基本のマナー」の話。 最も重要なのは、「周囲から浮かない格好をする」という事です。 他人を無視して机上のマナーを守る事よりも、周囲にあわせる事のようが、より良いマナーです。 ですので、事前に一緒に入学式に出席されるお友達のお母様なり、その学校に通ってらっしゃるお子さんをお持ちのお母様なりに、 「みなさんはどのような服装で出席されますか?されていましたか?」とお尋ねになるのが、一番よいです。 その学校ごとに、どんな服装の方が多いのか?という傾向がありますので。それに合わせてください。 中には、上記のようなマナーがあるのは承知の上で、現実的な運用として、 「入学式は、どのような方たちが集まるのかわからない場なので、誰も文句をつけようのないきちんとしたブラックフォーマルで出席する」 「一方卒業式は、他の父兄の方にも面識ができ、皆さんがどのような服装をしてくるのかおおよそ判断がつくので、 そこからあまりかけ離れない範囲で、自分の好みの入った華やかめな格好でも良い」 という対応をされる方もいらっしゃいます。

tzg35486
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 服装の意味がよくわかりました。 上の子の卒業式では黒の中にもパステルカラーのお母さん方がちらほら見られたので、それもありなのかなと思ってました。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校の入学式服装・ランドセル選び

    4月に小学校入学する娘がいます。 ちょっと早いかもしれませんが、入学式に着る服を買おうかなと思い質問です。保護者は春色で明るめのスーツ等の服装と聞きました。子供も明るめ服を着せるモノですか?黒や紺やグレーは避けるべきなのでしょうか? あともう一点、デパートでランドセルを見たらブランド物が結構ありますよね?「ミキハウス」「組曲」「エンジェルブルー」あれってどうなんでしょうか?親の好みかもしれませんが…何を基準に選びますか? お勧めランドセル教えて下さい。

  • 入学式の服装について。

    お世話になります。 子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。 入学式・卒業式の父親の服装として、 フォーマルスーツでさしつかえないでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子どもの入学式の服装について。

    お世話になります。 子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。 父親の服装として、入学式・卒業式ともにフォーマルスーツで さしつかえないでしょうか? 経験者の方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 卒業式・入学式の母親の服装について

    私は30代半ばです。 娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。 そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。 現在考えている服装は 卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には 黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。 (ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません) 入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。 上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。 今考えているのは上記のような感じです。 黒ばかりなのでどうかなと思いましたが 華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。 入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。 (結婚式では若干地味ですが) 上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。 バッグはどちらも黒を持っていきます。 靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス 10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。 アクセサリーはパールをつけますが ネックレスは白パール一連とピンクパール一連 (どちらも本物) 大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。 http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar= 上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。 同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。 母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。 私立の中学ではなく市立です。 入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で 私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。 なので私立といっても厳格な校風ではありません。 高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で 服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。 上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 入学式の子供(男の子)の服装で悩んでいます・・・

    入学式の子供(男の子)の服装・・・ 友人からミキハウスの濃紺の(120センチ)スーツをいただいたのですが最近、デパートなどでみかけるスーツは股下20センチ位ある長めのズボンが多い気がしますがやはり短い半ズボンは時代遅れなのでしょうか?買いなおすか迷っています・・・ 生地はミキハウスなので申し分ないのですが・・・ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 小学卒業・中学入学 同じ黒スーツでも大丈夫?(母)

    子供が小学校を卒業し中学に入学します。 母親の服装ですが、卒業式と入学式で同じ黒のスーツでも大丈夫でしょうか? あまりに同じでもなんなので、小物で入学式の方が華やかになるように工夫しようとは思っています。

  • 卒業・入学時の正装

    標題の通りです。 卒業と入学を控えております。 そこで、着物なら本来は色無地紋付・でも訪問着まで許される。とか・・・ 卒業式と入学式は違う着物とか・・・ 私が子供の頃、親は色無地に絵羽織を羽織っていたように記憶しております。 洋装なら、スーツでもあくまで黒・紺で、最近流行のパステルでもOKとか、この3月に卒業なので、着物にするか?洋装にするか?悩んでおります。 着物なら、早めに準備したいし・・・帯も袋帯が正式で、着物より格が上のものを・・・とかキマリが色々あると思います。 せっかくの記念なので、ちゃんとした(?)格好で出席したいと思います。 あくまで、子供が主なのはわかりますが、時折子供より親が目立ったりで、本末転倒になってしまっているケースを見ます。 本来のあるべき、姿で臨みたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう