彼女の言動で感じる劣等感と不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が彼女との会話で彼女が他の男性について話すことに嫉妬を感じ、劣等感を抱きます。
  • 彼女は自信を持って意見を述べるため、会話が否定的になることが多く、それが自分への当てつけに聞こえます。
  • 彼女との関係性に悩んでおり、別れることも視野に入れています。多くの意見を聞きたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬…?

高校生男子です。 僕には今彼女がいて、彼女とは半年くらいの付き合いになります。 彼女と遊びに行ったり一緒に帰ったりしているときに、彼女との会話の中で、彼女の口から「○○(男性モデルや同級生)ってかっこいいよね」のような言葉が出てしまうと 「じゃあ俺と別れてそいつと付き合えばいいのに」と思ってしまうのです。 もちろん直接言葉に出したり態度に出したりはしませんが、不快になるのは確かなのです。 自分自身こんな気持ちはとても嫌いで、彼女が本気でそうは言っていないことはわかっているのですが、どうしてもそう考えてしまいます。 この場合彼女に非は無いですし、彼女自身、例えば僕が「○○ってかわいいよね」のように言っても賛同するか否かで、僕のように不快に思っていないように感じます。 しかし、彼女に「俺以外の人をそういう風に言わないでくれ」なんて言うのは傲慢も傲慢、身勝手極まることだということは承知ですし、自分もそんなことは言いたくないです。 彼女がそんなことを言う度、もしくはそれ以外の様々な点で、彼女に対して劣等感を感じることが多々あります。 彼女はしっかりしていて、何か行事の予定について話しているときでも、自分が間違ったことを言ったときに「それは違う」と訂正するのですが、どうにもそれが自分への当てこすりに聞こえてしまい、 他にも何か深いことについて話しているときでも、自分の価値観でものを喋ると彼女に「でも私はこう思う」と否定されます。 彼女はよく相手の意見に反対する人で、会話が「でも」「けど」と否定で入ることが多い人で、それが自分への当てつけに聞こえます。 それ以外は本当に良い子で、と言いますか、ほとんど自分が勝手に不満を募らせているだけなのですが…。 彼女も僕に対して何か我慢しているだろうことは、表明上読み取れることは無いにしろ、あってもそれは人間ですし理解はできます。 これが僕の悪い性格から生じた問題だということは百も承知です。みっともなく、情けないことだということもわかっています。しかし、それでも彼女と付き合っていたいという気持ちはあるので、質問した次第です。 場合によっては別れることも視野に入れての質問です。 なるべく多くの方の意見が聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

こうして書き出してみてもわかると思うけど。 「お互い」に不完全同士なんだよね。 貴方は貴方で。 今まで積み重ねてきた交際としての半年があるのに。足元があるのに。 小さな部分を大きく膨らませて。 それを不安因子として「敢えて」二人の間にねじ込んでしまうような所がある。 何処かで自信が無い。 同時に出来れば自分が常に彼女の「一番」でありたい。 そういう気持ちが。 彼女の何気ない発言をも敏感に捉えて。 そして自分との対比構図を自ら拵えてしまう。 彼女も彼女でマイペース。 「けど」とか、「でも」という言葉が多いという事は。 先ず相手の「今」を丁寧に受け止めるだけのゆとりが少ない。 直ぐにその上に自分を被せてしまうタイプ。 だから結果的に否定形から入ってしまう。 そうなると彼女の受け手の貴方とすれば。 彼女から受け止められているという感覚が少ない状態を創る。 おそらくは無意識というか、今までもそういう形でコミュニケーションしてきている。 貴方との関係でも自然に顔を出している部分なんだよね、きっと。 お互いに不完全同士、課題のある二人。 だからこそ、お互いに理解し合う、補完し会う事が大切になる。 完璧に上手く行く訳じゃない。 時には色々喧嘩もあったり、思うようにいかない事もある。 でも、思うようにいかない現実こそ。 相手は自分と「違う」人間なんだという「気付き」を齎すんだよ。 「違う」からこそ。 その「違い」を理解していこうと。 全部が全部分かり合える訳ではないけど。 自分は彼氏として。 一番の理解者として彼女を受け止めていこうと。 その気持ちが彼女にもある事で。 「双方向」に心地良く繋がっていける関係が生まれる。 違いがあっても。互いに課題があっても。 それでもやっていける。 違い以上に。 お互いに「好き」だという大きな足元があるから。 お互いに付き合っていけるんだよね。 ちょうど半年位で、貴方も色々考えられる地点に来たんじゃない? 悪い悩みではないんだと思う。 「二人」で創る関係。 貴方だけが真剣に考えたり、先に先にと進めても難しい。 彼女と創り上げる。 二人の居心地の良さ、これからの付き合い易さも。 二人で創り上げていく必要があるんだよね。 その為にも。 貴方は改めて丁寧に彼女と向き合っていく事なんだと思う。 お互いに理解し合わないと。 その上にある心地良い関係。 二人だからこそ感じられる特別さ。 それが付き合っている「二人」の足元なんだからね☆

merrage
質問者

お礼

たしかに、僕と彼女は不完全でした。 今まで起こってきていた問題も、それゆえのことなのだと考えると頷ける節があります。 以前に彼女とケンカになったときに、blazin様に指摘されたようなことを言われたことを思い出して、 それを前提に読んでいくとblazin様の言葉には納得できるところが多く、助けになったと同時にそのような経験が多い方なのかもしくは人生経験が豊富な方なのかと推量しました。 僕も彼女も、お互いに好きだということは変わらなく、その足元がしっかりしているからこそ、blazin様の言う『悪くない悩み』だということも理解できました。 むしろ、これが僕と彼女の絶好機だと考えることで、 互いに今の状況を打破し、より深い関係へとアセンションできればと思えました。 含蓄ある言葉、ありがとうございました。 質問文と矛盾しますが、ここで回答を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    同居している父親との会話でイライラします。 父は人の話を最後まで聞かない。 最後まで人にしゃべらせない。 人の意見や考えを完全否定する。などのことを無意識にします。 人の話を遮っておいて誤解して怒ったり。 私が話していても、自分が知っている内容だったりすると、被せて喋ってきます。 また、「こう思う」などの意見を話していても、最後まで聞かずに「それは違う」など、完全否定です。 そんな父と話していると疲れるし、腹も立ちます。 何度か父に言ったことはありましたが、変化はありません。 私が不快な想いをしたことは分かってくれても、何がそうさせたのか、分からないようです。 それを説明しても「そんなつもりはなかったのに…」と落ち込むだけで改善はありません。 今はあきらめているのですが、会話をしたいとは思えません。 どうしたら不快に思うことなく、過ごせるのでしょうか。 ***父に変わってもらうことは期待していません。*** ***飽くまで私自身の心の持ちようについてのご相談です。***

  • 人それぞれとは

    『人それぞれ』って言葉ですが、これって、 「人の意見を尊重する言葉」 「人の意見を放っておく言葉」 のどちらだと思いますか? もしくは、どちらでもないって人とかもいますか? 考え方、人それぞれなんてそんなこと当たり前のことで、それを踏まえて 会話ってするもんだと思ってるですけど、あえてこの言葉を使う人って なんで使うんだろう。 「その会話を終わらせたいから」(曖昧にしてぼかしてしまう) 「自分は理解のある人なんだよというのをアピールしたいから」 これ以外に理由が思い浮かびませんが、それはたいていの人に否定されます。 尊重ってなんだろう。 どこまでが尊重でどこまでが放っておくになるんだろう。 これについて、人それぞれ的な曖昧な意見ではなく、ちゃんと自分の 意見持ってる人いましたら、賛成反対なんでもいいので意見いただけたらうれしいです。

  • 自転車の規制を強化すべきとの意見の意図は何ですか

    ここの質問サイトで 自転車も免許制にするべき 自転車の取り締まりを強化するべき などの意見表明的な質問を目にするのですが そのような質問に、その通りだと賛同したところで本質的な解決になるのでしょうか。 肯定的否定的回答を得たところで何か変わることが有るのでしょうか。 そのような意見表明的な質問をする意図は何なのでしょうか。

  • 嫉妬してしまう自分がいやでくるしい

    こんにちは(´・ω・`) 私には趣味があって、その趣味の世界ではちょっと有名な方に憧れていました。あわよくば仲良くなりたいなあ、話してみたいなあとずっとずっと思っていました。そしてそのことも友人には話していました。(異性として好きとかではなくただの憧れです) ただ、共通の知り合いもいないので、憧れるにとどまっていたのですが、私が普段仲良くしている友人数人があるきっかけから私の憧れているひとと知り合って、仲良くなりました。 仲良くなった話、こんなことがあったよ、などの話を聞くと非常に複雑な気分で・・・。正直なところ聞きたくありませんし、憧れのひとのことも考えたくなくなりました。 私って性格が悪い・・・。と自分自身で思い自己嫌悪なんですが。。。それまで憧れてるとも言ってなくてあの人って才能ないよねという態度だったのに、仲良くなった途端手のひらを返したように仲良くなれてうれしいとアピールするかのような話をする友人が、私に見せ付けてきているように感じてしまうのです。私には知り合うほどの才能も何もないので仕方ないのですが、それでも悲しい毎日で考えると憂鬱になってしまいます。。。 ただの嫉妬ということは重々承知しています。 そこで質問したいことは↓です。 【どうすれば、気持ちが晴れるか】 私の考えていることとしては距離を置く、なのですが。少し離れたらどうでもよくなるかなと思っている次第です。 考え方とか、気持ちの整理の仕方とか、こうしたらいいよ、などなどのアドバイスをお願い致します。 あなたは間違ってる、とかそういう考え方はよくないなど前提の否定などは今の私では思考の変換が難しいため、ご配慮いただけると幸いです。。。 よろしくおねがいします(´・ω・`)。

  • 嫉妬?(恋愛ではなく友達などに対する)

    恋愛以外では うらやましいなとは思っても 嫉妬するということはありません。 (うらやましいと思う時点で嫉妬かも知れませんが、 少なくとも、相手に対して怒りや不快感、対抗心はもちません) ですが、この時期、環境が変わったら 以外に多くてびっくりしています。 些細なことにも嫉妬されるようで 明らかに相手の態度が変わるのが見てとれます。 (明らかに態度が変わる等) 自慢したとか、わざわざ、自分いいでしょみたいな 目線を送ったって言うなら別ですけど そんなこともないのに嫉妬する人って何に対しても嫉妬するものなのでしょうか。 (1)嫉妬する側の気持ちがわかる方 もしくは (2)嫉妬にたいする対処法 あるいは (3)ご意見 お願いします。

  • 嫉妬とか

    大好きな彼がいます 大好きな親友がいます 彼はあまり女子と話したがらないタイプの人です そんな彼と話して仲良くなって遊ぶようになったのは、「此処」では私が初めてでした ですが私を介して親友も彼と話すようになりました それから少し経って私と彼が付き合い始めたとき、親友も彼が好きだったことが判明しました 現在はもうあきらめたという親友ですが、どうしても親友と彼の仲が気になります 親友は本当にもう好きじゃないのか、とか 女子と話さないという割には彼は親友とは話したりするのだとか 彼はよく私を安心させるために気持ちを言葉にしてくれます それでも私は自信がなくて、不安で 疑いはしないものの、いつもいつも気になってしまいます 親友と彼が話すとモヤモヤしてしまうし、遊んだと聞いたときは悲しくて辛かったです 独占欲が強い私は自分自身に嫌気がさします 大好きな大事な親友にさえ、だからこそ、嫉妬してしまうんです 同じ気持ちを抱えている方はおられませんか それとも、こんな考え方は私だけなんでしょうか どうしたら人を羨んだり疎ましく思ったりせずにいられるのでしょうか

  • その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

    その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか? 私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。 それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。 ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。 簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。 逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 嫉妬心をなくしたいです

    自分の親友がインスタのストーリーに別の友達との会話をのせたり、遊びに行った報告を聞いたりする度に、毎回めちゃくちゃ嫉妬してしまって、しんどくて泣きそうになります。本当は嫉妬なんてしたくもないし、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないのかわかりません。 自分は今中学生ですが、中学に入ってからずっと友達が少なくて、この親友を入れても指で数えるくらいしかいないです。どうにかしてこの気持ちを無くす方法を教えてください😥🙏 友達をつくる、以外でお願いします(><🙏🏻

  • 障害者を否定する発言について

    知人の男性(30代)と話をしていたら、障害を持っている方(特定した相手ではなく、障害を持っている方全般に対して)の話題を彼が始めました。 それは聞いていられなくなるほど、障害を持っている方を否定する言葉の数々でした。なぜ彼がそんなことを言うのかも全く分からず、私はただ無言でいるしかありませんでした。というよりも早くこの話題が終わってくれと思う気持ちで気分が不快になっていました。 否定した言葉の内容や具体的な表現はここでは掲載したくないのでとても抽象的な質問になってしまいますが・・・ こういう差別する考えを持つ人は、なぜそんな風になってしまうのでしょうか?彼自身の育った環境によるものなのでしょうか? 彼には妻も子どももいます。 そういった考えの人がいることも、そういった言葉を簡単に笑って言ってしまう神経も私には全く理解できないです。 人が人を認め合って生きている世の中でなくなってきているのでしょうか。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • 彼氏との意見のすれ違いで…

    私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来的にはお互い結婚するつもりでいます。 しかし前から、私がふと自分の思ったことを発言すると、それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 私自身、いろんな人がいるのでどんな意見も間違っているとは思いません。なので相手の意見にも賛同したいと思っているのですが、はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 私が間違っていたと認めればそれで済むのですが、どうしてもイライラしてしまい結婚してもそうなのかと考えるといやになってしまいます。 一度、否定するのはやめて欲しいと言ったのですが、「じゃあ絶対間違ってても違うって言わないでおけばいいの?」と言われました。 このことに関してケンカをすることはなく、次の日になるといつも通りです。 自分の行動を把握されたり、他の女の子と食事に行ったりすることは我慢できるのですが、このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。