• ベストアンサー

体温について

orengmumの回答

  • ベストアンサー
  • orengmum
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も体温を上げる努力をしています。平熱が35.5度でしたので、一度上げたいのです。1~4はもちろんのこと、貼るカイロ、ペットボトル湯たんぽなどです。一ヶ月ほどたちましたが、静かにしていて36.0弱ぐらいになりました。腹巻もいいですよ!ちなみに汗をかかない程度がこつのようです。

関連するQ&A

  • 低体温 って 病気?

    始めまして。女子高校生です。 私は周りの人と比べ、体温がとても低いです。どんなに体調不良でも35度台でひどいときは34度台もでます。色々調べてみると改善方法は運動をするとか食事をしっかりとるとかありますが、私は部活をしているため結構な運動量をこなしています。また下宿のため 栄養士さんのもと1日3食きっちり取っていますし、気にかけて味噌汁にしょうがを入れたりもしていますが体温は変わりません。 どうしたら上がりますでしょうか?また 改善方法や病院治療などさまざまな回答 よろしくお願いします。

  • 筋肉つけたら体温あがる?

    少しずつ寒くなって来たので、足先が冷たくなるようになってきました。 これからもっと寒くなって足が冷えたままなのが嫌なので、なんとか体温を上げたいなとおもっています。 ブートキャンプのDVDをまた出して来て基礎編をやりはじめました。 筋肉が増えれば体温は上がりますか? それまでは毎日軽いストレッチを毎日やっています。 しょうがを食べるとかの、一時的なものでなく根本的に改善できないかなーとかおもっています。 運動以外でも何かご存知でしたら教えてください。

  • 低体温

    平熱が高くて35度3.4分。35度を切る事も月の半分位あります。 インフルエンザ等高熱になる筈の病気になっても、 体温が上がらず(37度2、3分の微熱が続く、一番酷いときで37度5分くらい)、 その代わり、いつまでたっても微熱が続くことが増えました。 微熱なので、病院にいってもインフルエンザの検査すらしてもらえず、 (平熱が低い事はちゃんと伝えています) こじらせるだけこじらせてから、病院に再度行って判明するというパターンが多いです。 風邪の時などは、かなりきつくても、36度7、8分程度にしかならないことも多く、 医者で相手してもらえない事もあるので、なんとなく医者にも行きにくくこじらせる事が多いです。 低体温の方で、同じような症状の方はいらっしゃいますか? まわりにここまで低体温の人がいないので、低体温のせいかそれ以外の何かしらを疑ったほうが良いのかが分からず困ってます。 また、どうやって克服したらよいでしょうか。 生姜や唐辛子は一時的には汗をかくし暖まるけど、体質改善までは行きませんでした。 運動習慣はあるし(週3、4回、2、3時間筋トレとランニングか水泳)、 無理なダイエットはしていません。 入浴時間も30分~1時間と長めなのですが…。

  • どうしたら体温を上げることが出来ますか?

    どうしたら体温を上げることが出来ますか? 朝起きてスクワット100回、腕立伏せ30回、そのた柔軟体操を充分にしてから体温を計かると35.2度程度です 起き抜けだと34.8が普通です ランニングやサイクリングの後の汗がダラダラしている状態でも最高36.1でした 体を冷やさないように厚着をしています 風呂にも良く入ります 生姜湯は朝昼晩に飲んでいます どちらかと言えば筋肉質で運動も心掛けています 頭と性格が悪い以外に健康上の問題はありません そうとう努力していますが、体温は少しも上がりません これ以上どうしたら良いのでしょうか? 追伸】65歳、男、今年の猛暑の最中でも体温は上がりませんでした

  • 体温を高くしたいんです。

    低体温で冷え性で悩んでます。平熱は35度台で、いつも手足が冷えています。最近、生姜紅茶を飲み始めたり、お風呂も20分はつかるようにしています。誰か、低体温や冷え性を改善された方、その方法と改善するまでの期間を教えて下さい。あと、生姜紅茶をしたことがある方、効果はありましたか?お願いします。養命酒っていいんですかね?

  • 低体温

    僕は低体温で冷え性です。 昔病院で体温を測ってもらったら平熱が34℃台であると言われた事があります。 汗は人並みにかくので新陳代謝は悪くないと思いますし、病弱なんて事は一切ない健康体ではあるんですが、いかんせん冷え性が辛いくとにかく冬場は身体が冷えてます。 平熱って上げる事は可能なんでしょうか?チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲んだりを運動はしています。

  • 基礎体温を上げたいです。

    基礎体温を上げたいです。 基礎体温を上げたいと思っています。 普段の体温は35.5度程度。 ダイエットをしようと思うのですが、基礎体温が低いと痩せにくいということで ジムにかよい、筋トレやランニングなどもして、筋力をつけるとともに 体の中からも変えていきたいと思います。 しょうが紅茶や高麗人参がいいと聞き、 しょうが紅茶を試してみようと思います。 ただ、しょうが紅茶を作る際はちみつも入れると作り方にはありました。 はちみつにも体温を上げる効果はあるのでしょうか? また、高麗人参は粉末やサプリなどありますがどのようなものが効果あるでしょうか? ほかにも体温を上げる方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 補足やはり運動が大事なのはよくわかりました。はちみつの基礎代謝への効能も加えて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体温が高いことは?

    こんにちは。 20代前半 女性です。 私は平熱が36.8度くらいなのですが、これは比較的高めになりますよね? 人に言うと「高いね~」と言われます。 高いせいか、37度ちょっと熱が出ても気がつきません。 体温が高いことの長所・短所って何がありますか? 全て憶測なんですが、私が思うのは ********* <長所> 風邪をひきにくい?(菌が入りにくい?) 太りにくい?(代謝が良い) <短所> いつもなんだか暑い(笑) ********* これくらいで、「多分こうかな?」という感じで全て予想です。 実際のところ、体温が高いことはどういった点で良くて、どういった点で悪いのでしょうか? 体温が高いと菌が入りにくいと聞いたことがあるのですが、それは風邪に限るのでしょうか? 風邪以外の、菌の侵入で起こる病気にも関係はあるのでしょうか? 今までインフルエンザには一度もかかったことがないのですが、それは関係ありますか? インフルエンザにかかった人と数時間同じ車内にいてもうつりませんでした。 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しければご回答お願いします。

  • 基礎体温をどうやって上げましたか?

    低体温の人が多いと聞きました。改善しなければ様々な問題が高齢になるにつれて出て来るとも聞きますのでなんとか改善したいと最近切実に思っていろいろ実践していますが今のところ全く効果がありません。 みなさんの基礎体温をあげるための実践方法と改善までの期間などを教えてください。 ちなみに基礎体温は35.3℃前後で夕方ごろになると36.2℃くらいになっています。 これをそれぞれ1℃以上あげたいです。 実践済みなのは、 ・運動(有酸素・無酸素)は5年くらい → 基礎体温向上には効果なし ・体温をあげる食品群の摂取 → ほとんど日ごろ食べている食品ばかりですが効果なし ・冷たい飲み物は飲まず暖かい飲み物 → 長年心がけていますが効果なし ・足湯(毎日ではなく時々) → 効果なし 最近取り入れだした方法は、 ・体幹トレーニング(プランクまたはクロスレイズ)を週3回 ・朝食前にお湯を飲む ・午後、しょうが紅茶を3杯飲む ・漢方(体温をあげるために調合してもらいました)を朝晩煎じて飲んでます。 ですが、一時的にしか体温があがりません。 翌日の朝はまたいつも通りの35.3度です・・ 継続すれば必ず基礎体温が上昇改善するのでしょうか? 特に漢方は将来体質改善できたとしても、飲まなくなるとまた低体温へ逆戻りなのでしょうか? 正直、漢方は不味過ぎるのでずっと飲み続けるのは辛いです。

  • 運動後の体温

    質問させていただきます。以前こちらで質問させていただいて消費カロリーと発汗量は関係ないとの回答を頂き気が楽になり頑張って運動を続けております。 そしてまた質問なのですが、私は週5で運動していますがその運動後の体温のことでちょっと気になることがあります。運動しているときに[何か今日はツライな]と思う時と[何か今日は楽だな]と思う時があります。それでツライな思うときは運動後結構体が温まっており(汗も出てます)運動した気になるのですが、後者は汗はそこそこ出ますが運動後体温あまり温まっておらずすぐ普通(?)に戻ります。 この場合やはりツライなと思っている時、つまり体温が温まっている時の方がカロリーを多く消費しているのでしょうか?運動後あまり体温が上がってない時は何か不安になりもう一度始めからやった方が良いのかとか思って嫌な気持ちになります。汗と消費カロリーは関係ないと回答していただいてからは運動が前より好きになり楽しくやっていたのでこの不安を何とかしたいです。どうかよろしくお願いいたします。