• ベストアンサー

被曝の考え方

被曝は蓄積するって考えていいんだよね? 汚染された食料のレベルが低いからいいんじゃなくて 今までの分を全部足していって その合計量で考えればいいんだよね? 今までの合計で○○シーベルトを超えると ガンになったり白血病になったりするってことかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に被曝量は蓄積されます。「少量の被曝を長期間続けるのは大丈夫」と言っている学者もいますが、根拠は薄いのが実情です。 国際放射線防護委員会(ICRP)の基準では、自然被ばくや医療上の被ばくを除いて職業上の被ばくの限度は5年間で100ミリシーベルト以下、年間で50ミリシーベルト以下とされています。被曝量は蓄積されるという考え方に立っています。一般人については年1ミリシーベルト以下が基準です。残念ですが関東地方で暮らしている方はとうてい守れない数字になってしまいましたが。

bankill03
質問者

お礼

これから数年~数十年放射能の汚染は続くっていう話もあるみたいだよ そうなると少しだから大丈夫なんていうのはおかしいよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

汚染物質を食べたり、飲んだりすると内部被爆します。 すべて尿など絵排出されればよいのですが、一部が骨、筋肉に残留する場合があり、その場合影響大です。 微量な放射線をだしつづけ、何年かあとに周囲の細胞をがん化させるかもしれません。 セシウムの半減期30年。

bankill03
質問者

お礼

なんでもヨウ素は半分は尿になって出るけど 半分が甲状腺に蓄積されてしまうらしいね ヨウ素以外の放射性物質も蓄積されるんだよね? そういうのあまり熱心に報道してないように感じるけど やっぱパニック防止なのかな?

noname#134018
noname#134018
回答No.2

遺伝に影響すれば、奇形も考えられますが、現実には、出産前に、奇形児かどうか分かりますので、中絶によって、闇に葬られ、この世に生まれてくることはかなり少ないです。国にとっては都合の良い話しです。 闇に葬られる奇形児が増えないことを祈ります。この点、しっかりと、奇形児の発生率など、今後50年間ほど、大規模な実態追跡調査が必用だと思います。

bankill03
質問者

お礼

奇形は増えそうだね