• ベストアンサー

原発不謹慎な話

「おまえ頭放射能でやられたのか?」 「おまえメルトダウンしてるぞ!」 「おまえに海水をかけて冷却してやるぞ!」 なんて原発事故をネタにしてるヤツ見たことない? リアルでこういうこと平気で言うヤツって不謹慎だよね? こういうことは言ってもいいのかな言わないほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g151214
回答No.7

学校でそんな会話が交わされているのでしょうか。 (疑問系ではありますが)貴方はおそらく、 不謹慎だと思われたのですね。 私は貴方は間違ってはいないと思います。 ご存知だとは思いますが、 ブラックユーモア、という言葉があります。 常識的な倫理や禁忌にあえて逆らい、これらを笑う諧謔の事です。 会話を交わしている人たちの中に、 「これはブラックユーモアなんだ」と主張される向きもあると思いますが、 ブラックユーモアというのは、 対象相手をある程度対等、乃至強者だと認めないと成立しないものです。 アメリカ人がロシア人を笑い、ロシア人がアメリカ人を笑い返す。 こういった例は枚挙に暇がなく、ブラックユーモアの典型と言えます。 被災している人たちと、貴方の周囲の人たちは、同じ環境にはありません。 貴方の挙げられた発言はブラックユーモアでもなんでもなく、 自分よりも苦しんでいる人(弱者と見ている人)を笑いものにしているだけです。

その他の回答 (7)

回答No.8

言わない方がいいですし、そういう会話を聞いて「不謹慎なこと言いやがって!」と 腹を立てる必要もありません。 要はあなたが、そうした会話を不謹慎だと認識し使わないように心がけることが必要なだけです。

• yasuto07
回答No.6

海に放り投げて、藻屑にしてやるぜ、とか、昔、やくざ映画で言っていたでしょう。 その流れですよ。 私なんか、サザンの津波うたっちゃいますからね、つなみだっけ。 バックグランドは、サザンのつなみだぜ、いぇーーーい。なんて。

• lions-123
回答No.5

>原発不謹慎な話 「おまえ頭放射能でやられたのか?」 「おまえメルトダウンしてるぞ!」 「おまえに海水をかけて冷却してやるぞ!」         ↓ >なんて原発事故をネタにしてるヤツ見たことない? 居酒屋でのほろ酔いオジサンの説教話や怒り上戸の人で、それらしい発言を言い語り、周囲の顰蹙を買っていたのがいます。 >リアルでこういうこと平気で言うヤツって不謹慎だよね? 不謹慎且つ非常識、心根の卑屈さを感じます。 例えは不適切であり誤解を招きやすいと思いますが・・・私には、葬儀で家族を前に故人の悪口を言うようなTPOも礼儀も心配りも知らない人&言動だと思います。 >こういうことは言ってもいいのかな言わないほうがいいのかな? 標題にあるように、不謹慎=言わない方がいい。 言わない以前に、冷静に普段からの言動で 良識・発想・表現に於いて、人間性や人格を疑います。 「明日はわが身」「お互い様の助け合い慰めあい励まし合い」苦しい時も悲しい時も楽しくうれしい時も心の繋がり信頼が真の友情・優しさ」であり、自然と言わない出て来ない言葉・フレーズだと思います。 極端の優等生・聖職者に成れ、飾り装えと言う積もりはありませんが、自ずと湧き起こる惻隠の情・いたわり・励まし慰めあう・気配り・・・は、人としての優しさ・良識・心の通い合いや絆の基本ではないかと思うのです。

回答No.4

30km以内の人は"非難"して下さい。

• yasuto07
回答No.3

ブラックジョークだよ。気にしすぎちゃだめなんだよ。笑い。

bankill01
質問者

お礼

じゃ 「おまえいっぺん津波に流されてこい!」 とかも笑えばいいのかな?

noname#141292
noname#141292
回答No.2

TPOをわきまえればやむを得ないでしょう。空気読めということですね。 もう26年前 ダッチロール という人がいました。

bankill01
質問者

お礼

KYかな

noname#130392
noname#130392
回答No.1

何でも言っても良いのがインターネットだから仕方ないのです。

bankill01
質問者

お礼

ネットじゃなくてリアルの話だよ 俺はそういう話をして笑ってるヤツを見て ん!?って思ったから皆はどうなのかって