• ベストアンサー

韓国の禅食とミスカルについて

禅食とミスカルは同じですか? 主成分が若干違うようですが どのように違うんでしょうか? イビョンホンさんが母が作ってくれたミスカルがすきと 雑誌などでコメントしていたそうですが ミスカルのジュースを飲んでみて、きな粉とコーヒー牛乳を混ぜたような 味で確かに子供の好きそうな物と思いましたが 市販で売っている粉は甘くないと聞きました。 ダイエットにでも使おうかと思ってますが 禅食の代用をミスカルでも大丈夫なんでしょうか? 糖分が高いのは太りそうでさけたいのですが・・・。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 ミスカルは、はったい粉の粉を水で溶かして砂糖やハチミツを入れて、冷蔵庫で冷やしたり氷を入れたり冷たくして飲む夏のデザート風飲み物です。  はったい粉とは、お若い方は御存じないかもしれませんが大麦を炒(い)って砕いて粉にしたものです。麦焦がし とも言います。たぶん今でも日本の普通のスーパーの片隅にビニールに入って売ってますよ。  私も小学校の頃、夏休みに祖父母(日本人)の家に行った時、同じようなはったい粉の飲み物を飲んだ記憶があります。  十数年前くらいに「黒五(くろご)」とか言って、黒豆・黒米など黒っぽい豆・穀物が体に良いからと粉にしたものが流行ってたの覚えていらっしゃいますか。これも水やお湯で溶いて飲んだら、黒いところに含まれる栄養素が体に良いし、お腹がふくれるのでダイエットになるし、豆・穀物を丸ごと粉にした物なので繊維質が多いため良いということで流行ってました。私は飲むのはちょっとで、パンケーキの小麦粉に混ぜて食べてました。  これと同じように、ミスカルも穀物を丸ごと粉にした物なので体に良いと思われます。本当は昔は、ひもじさをこういう物をお腹に入れることによってごまかす意味もあったんですけど。  一度粉々にした物なので、離乳食にも病気回復中の人の食事としても良いのではないかと思われます。  ミスカルは、ファチェ(花菜、華菜)という韓国朝鮮式フルーツポンチと並んで、夏を象徴するデザートです。夏の午後あたりに、中庭の四角い木の台(よく韓国ドラマに出て来る)にみんなで座ってワイワイおしゃべりしながら飲みます。韓国人にとってミスカルの思い出はたいてい、幼い日の夏に家族や親しい人達とオスンドスン(親しく仲良く団欒する様子)、楽しく過ごした甘く懐かしい思い出です。  甘すぎることが多いので、甘さは調整なさるのがいいと思います。  禅食というのは禅宗のお寺で食べるお食事のようですが。ミスカルも動物性のものが入ってないので、お寺でも飲んでるかもしれません。  韓国の仏教ではまずほとんどの宗派で肉食妻帯しません。ごく一部、極めて少数派で許してる派もなくはないと聞いたことがありますが、基本的にはしません。  そのため、韓国仏教のお坊さんのお食事は豆・雑穀類を積極的に取ってます。ソウル江南にある大きなお寺(名前忘れました)のお坊さんとよく会ったのですが、外食は必ずと言っていいほど「豆ご飯(コンパブ)」を注文していらっしゃいました。お寺の周りの食堂には、お坊さんが注文しやすいそういうメニューがちゃんとありました。  雑穀類ということでミスカルと共通点がありますね。  韓国の有名宗派であるチョゲ宗が、主に日本人観光客向けとして韓国の精進料理(お寺料理)をアレンジした会席(かいせき)料理風ヘルシー料理の店をオープンさせたと、このあいだテレビでやってました。  韓国でここ十数年くらい、ソンシクという体に良い穀類を粉にした健康食品が流行っていて、朝食代わりに水に溶いて飲む人が多くいるようです。禅食とはそのことのようですね。  メーカーによって、入ってる成分が少しずつ違うようです。テレビで見ると、入ってる穀物・豆類の数や種類が違い、青汁のように野菜系統もかなり入っているようです。  というか、青汁のような野菜系統、こっちの方が主じゃないかと思います。でも、私は飲んだことがなくてソンシクについてはよくわかりません。  ちなみにですが、ミスカル を ミシカル とも言います。どちらかがソウル方言で、どちらかが標準語とされてます。芸能人がテレビでソウル方言のほうを使うと、局アナがすかさず標準語に言い直して「方言を使っちゃいけません。」と訂正してます。どっちがソウル方言だったか忘れました。どっちでも韓国語です。通じます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただきありがとうございます。 ミスカルも禅食もあまり内容はかわらなそうですが 入っている成分の数がちがうみたいですね。

関連するQ&A

  • 韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について…

    韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について… お土産でもらって、牛乳で溶いて飲んでみたのですが、きな粉の味がほんのりする、穀物の粉っ!って感じで美味しかったです。 でも、毎回この味では飽きるな~と思うのですが、お水or牛乳以外でアレンジがきく飲み方を知ってる方いらっしゃいませんか? 例えばリンゴジュースに合うとか、コーンスープに合うとか。 ミスカル知ってる方アドバイス下さい!!

  • 美味しい一食置き換えダイエット

    一番美味しい一食置き換えダイエット食品て何だと思いますか?? ちなみに私はマイクロダイエットとスリムトップスを試したことがあります。 味は断然マイクロダイエットの勝ちでした。 スリムトップスは粉っぽくて苦手でした(><) このほかにも雑誌でよく目にするオルビスのダイエット食品など、興味があります。 味はいかがなものなのでしょうか? 皆さんが『これは美味しい!!続けられる!』と思うダイエット食品は何か教えてくださいm(__)m

  • きな粉牛乳

    きな粉牛乳が胸を大きくするのにいいときいたので、実践することにしました。同時にダイエットもしようと思うので、間食というか三食以外には水ときな粉牛乳で過ごそうと思います。 きな粉牛乳はいつ、飲めばいいのでしょうか?また、一日に何回飲めばいいんでしょうか?

  • 牛乳とダイエット

    こんにちは。30台中盤男性です。 ダイエットをしようと思い、 (1)飯の量を今までより少し減らす (2)バランスの良い栄養摂取 (3)減塩、減脂肪の食事 を心がけています。 この方法で間違いはないでしょうか。 ところで、牛乳が好きで毎日300~500ミリ飲んでいるのですが、牛乳はカロリーが高いのでダイエットには止めた方が良いでしょうか。 ヨーグルトも乳脂肪分が多いので、控えたほうが良いでしょうか。 カロリーと、栄養の関係で迷ってしまいます。 また、フルーツとミックスの野菜ジュース、野菜嫌いの自分にはとても飲みやすくていいのですが、糖分が多いんじゃないか心配です(ヨーグルトも糖分が心配)。この程度の糖分なら問題ありませんか。缶コーヒーを控えてるのに、野菜ジュースで糖分を入れたら意味ないですよね。。 どれかだけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 糖分が少ない飲み物 虫歯が心配

    こどもが虫歯になりにくいよう気をつけていますが、お茶や水、牛乳以外に糖分?(糖質?)が少ないジュースや清涼飲料水を教えていただきたいです。意外とスポーツ飲料は糖分が多いようで…。100%のフルーツジュースはどうなんでしょう?スーパーでいろいろなジュースの成分表を見てみたのですが、糖分がどのくらい入ってる…などという表示はなく、脂質が0g…みたいな表示でした。美味しいけど意外に糖分が少なかったり、さっぱりしてるけど糖分が多かったり…。虫歯が心配なので、お茶を与えていればいいのですが、やはりたまにはジュースも飲ませてあげたいという気持ちもあります。なので、できるだけ糖分が少ない物を知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • どっちの方が太る?

    1日のご飯3食を、1食ジュース、炭酸水炭素飲料牛乳コーヒーアイスシャーベットなどに置き換えたら太にやすくなりますか?同じカロリー摂取した場合食べるよりも飲む方が好きなので、ダイエット目的ではないです。

  • 粉ミルクダイエットについて。。。

    粉ミルクダイエットについてお聞きしたいです。 けっこう前ですが、携帯のサイトで粉ミルクダイエットの事を知りました。 <<粉ミルクの成分の70%は乳糖であり、乳糖は乳幼児にはよく吸収されますが、大人の腸では30%くらいしか吸収できないので実際に吸収されるカロリーは牛乳などに比べて非常に少ない。でも栄養のバランスがいいのでダイエットに良い>> というものです。よく雑誌などに粉ミルクダイエットが載ってるのを見ますが、一食を粉ミルクにするとしか書いてありません。乳糖の事は本当なのでしょうか?? 是非ご存知でしたら教えて下さい。

  • きな粉を熱いコーヒーに溶かすとたんぱく質は壊れますか?

    プロテインに変わるもので うまくたんぱく質が取れないかと考えた結果コーヒーにきな粉を溶かして飲むという方法を思いつきました。 そこで冷たいコーヒーや牛乳だときな粉がなかなか溶けないので、 熱いコーヒーに溶かしてみたところ かなり溶けやすくおしゃれなカフェのコーヒーみたいになりました(笑) 味もなかなかグッで 大豆は食物繊維や筋肉だけでなく脳の栄養にも良いということなので 毎日の習慣にしようかななんて思っているのですが、 大豆のたんぱく質は熱で壊れたりするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ポルトガル語でなんといいうのですか?

    詩を書いているのですが、 「暖めた牛乳に コーヒーの粉入れたら あなたとのキスの味 口当たりはやさしいのに 少しほろにがい」 これをポルトガル語でなんというのでしょうか?

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!