• ベストアンサー

粉ミルクダイエットについて。。。

粉ミルクダイエットについてお聞きしたいです。 けっこう前ですが、携帯のサイトで粉ミルクダイエットの事を知りました。 <<粉ミルクの成分の70%は乳糖であり、乳糖は乳幼児にはよく吸収されますが、大人の腸では30%くらいしか吸収できないので実際に吸収されるカロリーは牛乳などに比べて非常に少ない。でも栄養のバランスがいいのでダイエットに良い>> というものです。よく雑誌などに粉ミルクダイエットが載ってるのを見ますが、一食を粉ミルクにするとしか書いてありません。乳糖の事は本当なのでしょうか?? 是非ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

粉ミルクというのは・・・育児用粉乳のことですよね? 育児用粉乳と言うものは、母乳に似せて作られていますので、ここでは母乳の組成をお話します。 母乳の88%は水分です。 そして、残りの12%のうち、炭水化物(主に乳糖)は7.2%、脂質は3.5%、タンパク質は1.1%、灰分(ミネラル)は0.2%となっています。 ですから、粉ミルク中(固形分)の乳糖の割合は60%ということになります。 このあたりは各社色々な工夫をしているので、実際には60%前後ですね。(^_^) ところでこの「乳糖」ですが、大量に摂取するとお腹がゴロゴロしてきます。 これは、腸で乳糖を分解する酵素が少ないためなんです。 大量の乳糖が腸に入り込みますと、体の内側から「水分」が出てきて、これを薄めようとします。 結果、腸内に水が増え、お腹をこわしてしまうんです。 ほどほどの量なら大丈夫なのですが、この「乳糖分解酵素」の量は人それぞれ。 中には普通の牛乳を飲んだだけでもお腹を壊してしまう人がいます。 お腹をこわしたからといって「どこか具合が悪くなった」わけではないので、ご安心下さい。 牛乳と比べると、母乳の方が乳糖は多いです。 ですから、あまり勢いよく飲まれるのはオススメしませんね。(^_^;) 基本的に粉ミルクって「母乳」をモデルにしており、組成の点では牛乳と殆ど変りません。 含まれる脂肪の量なんて殆ど同じですよ! 違うのは、牛乳の方がタンパク質が多く、乳糖が少ないこと。 そして、含まれる各種タンパク質の組成が両者では違うと言うことです。 牛乳も母乳も100gあたりのカロリーは約「66Kcal」で、ほぼ同じです。 確かに、乳糖は他の糖質よりは吸収されづらいです。 でも、「吸収できない」乳糖のカロリーをさっぴくとしても、大した差じゃありませんよ。 66Kcalがいくらか少なくなるだけです。 20Kcalくらい減っても、おかず一つ多く食べれば、倍は取り返せます(笑)。 ダイエットをされるのなら、「脱脂粉乳(スキムミルク)」をオススメします。 最もカロリーの高い成分である脂肪をカットしていますので、こちらの方が成人のダイエット向きです。 ベースは牛乳ですので、乳糖も少なめです。 逆にお腹をこわす心配もなく、摂取できますよ。 でも、できるだけ運動を行うダイエットをされて下さいね! 食事ダイエットで散々失敗し、私はリバウンドしちゃいました。(^_^;)

sae107kiss
質問者

お礼

私もリバウンドは6キロくらいした経験があります!スキムミルクですかぁ~ 金払ってまで飲まなくても良いかな・・・ なんて体にはいいですよね。 詳しく本当にありがとうございました~~!!d(o^v^o)b

その他の回答 (2)

  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

赤ちゃん用の粉ミルクを大人が飲むと、必ず、お腹をこわして下痢しますので、止めといたほうがいいと思います。

sae107kiss
質問者

お礼

下痢!? 私は便秘気味なのでそれもちょっとありがたい・・・ いや、ダメですね。ありがとうございました。粉ミルクは飲まないようにします。

  • a-shima
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは。 あまり自信はないのですが、そもそも成分の70%が乳糖というところが間違いではないでしょうか。  70%は「乳成分」で乳糖はその一部だと思います。粉ミルクの缶には「乳性分(乳精たんぱく質、カゼイン、乳糖)」と表示してあります。  吸収のことについては、下記のURLに書いてあるようなことを言っているのではないでしょうか。 粉ミルクを飲むとおなかがゆるくなってそれで痩せるという主張もあるようですが、それで脂肪を減らせるわけでもないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nori/tousitu_nyutou.htm
sae107kiss
質問者

お礼

そうだったんですか~!! やっぱガセネタだったんですね~~シクシク(p_q)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児用粉ミルク・スキムミルク

    今、少し体を壊していて食事が上手くとれていない状態にあります。 そこで母から進められたのが乳児用粉ミルク。 栄養価が高く、高エネルギーなので手軽に補えるとの事でした。 赤ちゃん用粉ミルクを15歳の私が飲むのはどうなんでしょうか。 赤ちゃんと言うとぷくぷくとふっくらしているイメージがあるので、ぶくぶく太らないか心配です。 それと、本当に大人の腸の作りでも栄養を吸収してくれるか分からないので飲用を迷っています。 子供を育てた経験のある、又は今現在育てているお母さんや、類似のスキムミルク等を飲用された方、一時期流行ったスキムミルクダイエットの体験談など。 粉ミルク、スキムミルクで知っている小さな事でいいので、何でも知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 粉ミルク「はぐくみ」

    よくドラッグストア等で見かける、粉ミルクの大缶2個セット。 うちの子は、明日で4ヶ月なんですが、いつもおまけが7・8ヶ月用の離乳食です。 ということは、それぐらいの月齢から始めるミルクということなんでしょうか? 0ヶ月~と9ヶ月~のミルクがあるのは知ってますが、0ヶ月~9ヶ月の間にも順番みたいなものがあるのでしょうか? よく「今のミルクはどれも栄養のバランスがとれてて、どれも栄養分としては、たいして変わりがない」 と言いますが、では、いったい何で選べばイイのか分かりません。 値段の違いは、ただのネームバリューでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

    はじめまして。 うちに7ヶ月になる子供がいるのですが、先日、アレルギー検査を受け、その検査結果が でたのですが、牛乳(ミルク)、粉ミルクに含まれる成分(カゼイン,α-ラクトアルブミン)に対してアレルギー反応が高い値で出てしまいました。 現在、母乳を授乳していますが、来月より保育園に預けるようになっていたので粉ミルク に慣れさせようとしていたのですが、検査結果をみてどうしたら良いか迷っています。 実は、以前に粉ミルクを飲ませたところ、50CCぐらい飲んだのですが、その後、目の まわりが殴られたように腫れてしまって、その時は何が原因でなったのかは分からなか ったのですが、検査結果をみてその時に与えた粉ミルクが原因だったのではないかと 思っています。離乳食も始めかけていますが、2,3口食べると嫌がる状態です。 もし、ミルクアレルギー体質でも飲める粉ミルクがあれば教えて頂きたいのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについてですが 9か月からフォローアップミルクに変更になりますが これは9か月になり離乳食が3回食になっていてバランスよく食事出来ている赤ちゃんが飲むものなのですか? それともまだ2回食で離乳食もあまり食べないという赤ちゃんでも9か月からはフォローアップミルクに切り替えた方がいいのですか?

  • 砂糖ミルクダイエット

    甘いものが欲しいときに砂糖の入った牛乳を飲むというダイエットを聞いたのですが、表示をよく見ると、牛乳って、他の飲み物に比べてカロリーがとても高いのですが、平気なんでしょうか? 家にあったリプトンのミルクティーは牛乳の半分ほどしかカロリーがありませんでしたが、やはりこの場合ミルクティーの方がいいのでしょうか? それとも、その他の理由から牛乳を飲むのでしょうか?

  • 粉ミルクってどんな味ですか?

    私は高校生なのですが、 とても幼くて 抱っこされたりおんぶされてるのが好きです。 着替え等も仲の良い人ならやってもらえたら良いなと思う事もあります。 小さい子のような生活をしたいと 離乳食も食べたいのですが レシピに粉ミルクが出てきていや赤ちゃんの食事なので当たり前なのですが… 高校生の私からすると入ってるの…と思う訳で ミルクは買ってもどうせ飲まないしと諦めていたのですが…赤ちゃんではない私が飲んでもまあまあ美味しいと思えるなら買ってみても良いのかなっと 牛乳は大好きですし似た感じならいいなーと

  • 大人用の粉ミルクは普及していないのはどうしてですか。

    戦時中、戦後に粉ミルクがよく飲まれていたと聞いたことがあります。 今でもコーヒーに入れるマリーム、クリープなどが売られています。 牛乳は私たちの生活に欠かすことができないくらい栄養満点の食材と思います。 この牛乳から水分を蒸発させ粉ミルクにすると体積が減り運送代の節約になっていいと思いますが、普及していません。 これはどうしてですか。

  • 大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲んでも大丈夫!?

    生後2ヶ月の男の子の母親です。 現在母乳育児をしているのですが、先日義母(別居)に 頻回授乳(昼間はほぼ毎時間)のためなかなかきちんとした 食事を作る&食べることができないと話したら、 「普段きちんと食事をしててもバランスよく栄養をとることは 難しいんだから、手軽に必要な栄養をとることができる 赤ちゃん用の粉ミルクをあなたが飲みなさい。 まずいだろうけど薬だと思って!」 と言われました。 幸い今現在まで完全母乳で育てることができているので 病院や赤ちゃん用品店などでもらった粉ミルクのサンプルが 家にかなりあります。 しかし赤ちゃん用の粉ミルクを私自身が飲むのは かなり抵抗があります…(汗)。 大人が飲むと下痢になると聞いたことがあるし。 義母は赤ちゃん用の粉ミルクを飲んだことはありません。 義母が経験して自信を持って勧めるのなら納得いくのですが、 飲んだことのないのに勧められるのは…。 なるべくなら飲みたくないです。 栄養補給のために大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲むのは ありでしょうか!? 実際に飲んでいる(た)かたはいらっしゃいますか?