• ベストアンサー

被災地の家や車のマル・バツ印の色の意味を教えて!

被災地の倒壊家屋や自動車の○や×の意味は分かりましたが,白と赤の色があります。 色の違いには意味があるのでしょうか? また,○や×の他に「OK」というのもありますが,何か特別な意味があるのでしょうか? どなたかご存じの方がいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

noname#129629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

「OK」は海外からの援助隊に捜索済みを伝えるためです。要は捜索には時間的に「ずれ」があるため。捜索班が見た時に印がないと未捜索となってひとつの対象に二つ、三つの捜索がはいり、無駄に時間と労力を使うことになります。また、遺体などを見つけても、収容できない状態の時は赤旗をつけた棒を立てて目印とし、後続の収容班が収容するようになっているようです。 色に関しては、遺体は「赤」ですが、建物や車によっては遠くから認識できない色の場合があります。(車の色が赤系、建物の色や背景の色)この場合、違う色を使うこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。    実家が津波で壊滅状態です。  自衛隊や自治体の取り壊し作業はまだまだ先のようで,地元の人たちでいろいろ片付けを していますが,あの印の意味や色の意味が何なのか,みんな気になってしょうがないのです。  どうせ無くなるとはいえ,まだそこにある自分の財産に勝手に○×の落書きをされている ような気分なので。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

赤の「X」はご遺体が見つかった所とニュースで言っていたと思います。 フランスの救助隊はただ赤の横線でした。 すでに、捜索済みの意味ではないでしょうか。 「○」や「OK」については分かりません。 被害が広域であることから、地域によってマークが違うのではないでしょうか。