• ベストアンサー

ただの馬鹿か?

never-nessの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

まず、「馬鹿」って言葉を他者に向けて言うときのことを考えてみよう。 人は馬鹿として生まれてくることは、まず、ないよね。 ここでは頭に障害を持って生まれてきた人のことは入っていない。 なぜなら、「馬鹿」って普通「罵りことば」、「決めつけことば」として使うでしょ。 生まれつき馬鹿の人はいない。馬鹿ってスタティックな状態ではなく、 ある日、ある時、何かをしたり、何かを言ったりした、その内容について、評価する気にならなくて「馬鹿馬鹿しい」とか、程度を超えて「常軌を逸している」とかに対して、「馬鹿!」ってふつう言う。 それは、ふつう、自分以外の誰かが自分の考えや行動を評価して言う。 あるいは、ふつう、自分が誰かの言葉や行動を見て評価して言う。 全能なる神はあなたをいつも見ています。こころの中のありようも呟きもすべてお見通しです。行いでは当然のこと、こころの中でも邪なことを思っても考えても煩わされてもいけません。なぜなら、神は、あなたの行いが神のみ心に忠実であるかどうかで死後の永遠の安楽を約束するからです。 と心底信じ切っている者以外のひとは、この世で生きていくその生活の幅、人間関係の幅、行動の幅、口をついて出てくる言葉の幅を、他者もある程度共通に持っていると了解して暮らし、行動し、関わりを持つ。時代や地域やそれぞれの生活信条により多少の違いはあっても、目に見えない「それ」は、はみ出すと強烈なカウンター・パワーを返してくる。 常識とか良識とか呼ばれる、そのある程度の範囲内に、その行動や言葉や関わりがあれば、一応、「馬鹿」って言われずに済む。 Otamaさんが、津波の映像を見て、血沸き肉踊る思いをしようが、それはOtamaさんの勝手となります。思うのは勝手。変態趣味であろうがなかろうが、1日のうちの大半を妄想とともに暮らしていようがいまいが、それはOtamaさんの勝手(家族は大変かも知れないけど)。 ただし、それが、変態趣味や妄想が、自分の枠を超えてはみ出すと、途端に他者の評価に晒される。それは他者の中で生きている以上避けられない。 だから、思っている時点でではなにもない。 ここで、他者の評価を求めた時点で、君はカウンター・パワーを受ける。そして「ただの馬鹿」という評価を頂戴する。 繰り返すけど、犯罪じゃなければ、他者からの「馬鹿」っていう評価は、叙述限定用法の形容詞にならないからね。 ここまで書いてきて、Otamaさん、きみは基本的に「構ってちゃん」なんだな、と思う。 それは別に悪いことじゃない。他者との関わりでは程度の差こそあれよくあることだしね。 別の人からは殆ど評価に結び付かない「質問の連投」も面白いと思うよ。 よくそんなに(失礼ながら)下らない(っていうか、ちょっとは自分で考えてみれよ、という)質問を次から次に考え付くなぁ、と率直にそう思う。 でも下らないからといって、排除しようとは思わないな。 排除したいというか、少々辟易してきたのは、質問を多発することより、回答を得てきても質問者に、全然、そして一向に成長が見られない、ということかな。 もちろん、ここは個人の成長を促す場じゃないから「十年一日」も許容されている。 でも、これも程度問題。質問して回答が得られたら、質問の内容を自分なりに深めるとか、そういうことは興味がないのかな、と思う。 だから、ただの「馬鹿」ってことなのかな。 ある質問で回答を見事に「誤読」して覚醒した「ひとのみち」さんも面白かったけど、Otamaさんも別な意味で面白い人なので、少しずつでもいい方向で変化していってもらえればいいのかな、と思います。 3月も終わりになってきたけどまだまだ寒いので十分自愛してくださいな。 ほんじゃ(^^)/。

関連するQ&A

  • 自然災害がストレス

    題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。 最近では、熊本の地震、またいつくるかわからない関東直下地震、南海トラフ。これらの地震がいつくるのかと、地震速報を食い入るように見ていたり、いろいろなサイトを見て前兆とかを調べたりしている毎日です。1日で都内にでかけたりも怖くてできません。また、自分のいる場所の標高、またそこから一番近い山の高さなどを調べたりしてしまい、毎日ストレスが溜まり一日を過ごすのがとても疲れます。 自然災害から逃れるというのは、地球上では無理だというとこは充分わかっています。 どうすればこのストレスを少しは和らげることができるのか…アドバイスお願いします。

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 広島の方が同情する気になれるのは?

    ネットや私の周りでもそうですが 今回の広島の土砂災害の方が東北の震災よりも同情する気になれる と言う声が圧倒的に多いのですが それは何故でしょうか? 地震も津波も土砂災害も自然災害なのに

  • この間地震に大雨、雷がありましたが、社会不安が大ききなると自然災害も増えると読みましたが、どうですか?

    この間地震に大雨、雷がありましたが、社会不安が大ききなると自然災害も増えると雑誌(ムーかなんか)で読みましたが、どうですか? 幕末から明治維新にかけて大地震が起こったし、 太平洋戦争末期にも東海地震が起こりました。

  • 大規模自然災害がテーマの映画を教えてください。

    台風、ハリケーン、竜巻など 大規模自然災害がテーマにされた映画を教えてほしいです。 一番好ましいのは暴風などが主なものですが、地震や火山噴火や津波、洪水などでも良いです。 これから竜巻がメインの映画があるるらしいですし、「ツインズ」という映画は知っています。 もし他に自然災害映画があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  •  東電社員の給与は?

     東日本大震災は、地震ばかりでなく、津波による未曾有の大災害が続き、福島原発の放射能の問題に至っては、未だ始まったばかりかも知れません。  地震、津波は自然災害ですが、放射能はきっかけが自然災害であっても、人災です。  ですから、避難生活者ばかりでなく、農業業従事者たちへの補償を考えると、近い将来厖大な赤字になることが見込まれます。  こういったとき、東電社内では社員の給与の削減などを実施することはあるのでしょうか?  それとも、財政赤字にも関わらず高い水準の給与を続けている公務員と同じ様に、どんなに赤字になっても、震災前と同じ給与が続くのでしょうか。続いても良いのでしょうか。  皆様のお考えを教えてください。

  • 自然災害に激しく興奮してしまう

    *震災の被災地などに住まわれている人をとても不快にさせてしまう内容です。できれば読まれない方がいいと思います。 こんにちは。私は17歳の女です。私はおかしいです。 なぜかというと、私は地震や台風、大雨などの大きな自然災害がくると、興奮してしまいます。普通に「風が強まってきた!ワクワクするな」などではなく、もっと性的な感じです。書くのは恥ずかしいのですが、アダルトな動画などを見ているときのような気分になります。もっとわかりやすくいうと、下半身がムズムズする感じです。本当に恥ずかしいですが、そのTVを見た後に自慰をすることもあります。このようなことから、自然に気持ちもとてもハイになり、テンションがおかしくなります。 前は、こんなのみんな同じだろうと思い気にしていませんでした。しかし、この間家族とTVを見ているときに、大雨の映像が流れ、いつものように「ほんとこれ興奮する!」と言うと、家族から「あんた前から思ってたけどおかしいよ。病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。 すみません、長くなりました。質問です。 私と同じような方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればどのように対策されていますか?私はその感情をできるだけ口にださないようにはしていますが、やはり顔はどうもニコニコしてしまいます。何かいい方法を教えてください。 正直にいって、私は自然災害が大好きです。体が自然に興奮してしまうからです。けれど、被災された方の気持ちも、たくさんの方が亡くなられたことは本当に悲しいことだということも心から理解できます。しかし、頭で分かっていても、興奮してしまいます。実際自分が住んでいる地域がひどい大雨に襲われたときも、本当に楽しくて仕方なかったです。 だから、真剣に悩んでいます。自分が最低なことも分かっています。分かっているから辛いです。 御回答お待ちしております。 *カテ違いでしたら、すみません。

  • 想定外?

    で片付けられない地球上の全てを破壊しまくるスーパー災害がまた一つ現実化しそうです。来れまで地震、雷、津波、竜巻、火山爆発、火災流、原発破壊放射能、台風などあらゆる災害を経験して来ました日本人ですが今 更なる難題が持ち上がっておりますが..?.それはアメリカやフイリピンを襲った風速80から90メートル級の台風が今後、日本全土を襲う可能性が高くなるのだそうです。海水温度が一度高くなる程、日本はフイリピンのような超スーパー台風がオリンピックや原発再稼働に準備中の日本を襲う事になったらどうなるでしょうか? アメリカやフイリピンに起こった竜巻のようなスーパー台風災害を思い起こしてご回答下さい。 因みに....超スーパー台風は...竜巻、津波、大地震が一緒に来るような災害です。また他国の災害が2時的災害として日本を襲う事も想定しなければならない事態ともなります。

  • 災害の種類同士の比較

    地震津波火山干害冷害といったあらゆる自然災害の災害規模を比較する研究を行いたいと思っています。 具体的には、このページのようなものです→http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/onlinepaper/K2003.html しかし、被害規模をどういうものを基準にして比較するか、悩んでいます(;一_一) なにか、いい案ないでしょうか? お願いします<m(__)m>

  • 障害者

    車椅子の障害者です。 最近、地震など…災害が多くて不安でたまりません(>_<;; 地震だけじゃなく 火災・水害…まっ先に死んでしまうのは自分だな‥と思っています。 地震・水害(津波)・火災…の良いアドバイスをくださいm(_ _)m