• ベストアンサー

広島の方が同情する気になれるのは?

ネットや私の周りでもそうですが 今回の広島の土砂災害の方が東北の震災よりも同情する気になれる と言う声が圧倒的に多いのですが それは何故でしょうか? 地震も津波も土砂災害も自然災害なのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

もしかしたら、「等身大の災害」だからではないでしょうか・・・ 地震と比べて予測もできるし、身の周りで地震よりも起こりやすいということ。 東北の震災は、津波災害と原発災害の2本立てなので、同情が拡散しやすいかも知れません。 特に原発の場合は、莫大な交付金と引き換えに立地を誘致してきた経緯がありますから、心境は複雑です。

azuki-7
質問者

お礼

どぉもです

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

俺は礼文島の方が同情しちゃう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうだね

• mpascal
回答No.4

今月は、終戦の月だし、原爆との関係もあるのかも知れませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• inon
回答No.3

圧倒的に東北より、広島の方が同情する声が多いというのがどこの情報か分かりませんが、経過時間の問題でしょう。少し前の事件より今の事件の方がニュースで良く流れますし。 後は貴方の周りの方の質の問題ではありませんか。 少なくとも私の周りでは同じように問題になっていますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

国や県の対応の悪さじゃないんでしょうか。 東北は福島以外は天災。 広島は、対応の遅れによる人災のような気がしますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます