• 締切済み

iPod touchのバックアップって?

ipod touchを使っています。携帯やauなんかのスマートフォンと違ってマイクロSDとかないですよね。 という事はバックアップとれないのですか? 写真や日記帳やおこずかい張のアプリとか、もしtouchが壊れてしまったらどうなるのでしょうか? 「iTunesにバックアップ?」って、意味がよく分かりません。教えて下さい。

みんなの回答

• RS_19
回答No.2

iPodや、iPhone、iPadなどのアップルの端末は、お持ちのパソコンに入っているITunesというソフトと連携しています。iPodへの音楽転送に使うあれです。 iPod touchは、もちろん、iPodの一種ですので、iTunesと連携します。買っていちばん最初に、パソコンとつなげてiTunesで、設定をしたかと思います。この時にパソコンには、お持ちのiPod touchの情報が登録されます。 iPod touchのデータが、何かの原因で壊れた時、消えてしまった時に復元できるようにするのがバックアップ機能です。バックアップしたファイルは、パソコン上に保存されます。復元が必要な時は、iTunes上から簡単に復元できる仕組みです。 ちなみに、一つのiPodなどが連携できるパソコンは一つです。つまり、例えばメインマシンとサブマシンの両方でバックアップは取れません。この場合、iTunesが保存したバックアップデータを自力で見つけ出し、別のパソコンにコピーするしかありません。 すでにご存知だったこともあるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

sugikei
質問者

お礼

有難うございます。 確かに購入した時にパソコンに繋げて設定しました。 でも、その後パソコンを使うのは音楽を入れる時だけでしたので、それ以外にパソコンの出番はあるのかなと思ってました。 確認してみます。

• cliomaxi
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1296?viewlocale=ja_JP 読んでも分らなければ補足してください。

sugikei
質問者

お礼

有難うございます。 勉強します!