• ベストアンサー

iPod touchとiPhon

現在携帯をガラケーからスマホにしようと考えている者です。 私はiPod touchは持っています。 質問:iPod touchを利用し、なおかつiPhonを購入するということは機能が重複しあまりよくないのでしょうか? iPhonでない場合はauのスマートフォンにしようと思っています。 このような事に関してほとんど知識がありません…。 上記の内容にも誤りがあるかもしれませんが、そこも含めて分かりやすく教えていただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願します。

noname#149387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

auなら、WiMAX対応でテザリング可能の携帯電話かスマートフォンを持てば、ご自身の今持っているiPod touchを最大限に使えるようになりますよ。 http://www.au.kddi.com/plus_wimax/ 3DSやPSP、ヴィータ、パソコン、ウォークマンZなど、魅力的な電子機器がすべてどこでも通信が使える、ということです。 iPhoneだとこんな感じ。 http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/ iPod touchは、どこでも無線が出来る環境だと、通話が出来ないのと、ちょっと機能が劣ったiPhoneです。無線がないと、昔ながらのゲーム機くらいしか使い道がなくなります。 WiMAXの威力はものすごいので、その環境でいろいろなものが使える方に魅力を感じるか、iPhoneを使い倒す方を選ぶかでしょう。 なお、2台持つのは私は良いと思いますよ。電話は仕事で使っている人や就活などをしている人にとっては命綱です。電池切れには、万が一でも出来ません。そんな機械でゲームをしたりはできないでしょ。同じアプリを使える分、お得だし、代わりがある、というのは悪いことではないでしょう。

質問者

お礼

WiMAXというのは初めて知りました。WiMAXについてや対応の機種を調べ、検討したいと思います。ご丁寧で分かりやすい説明に加え、auのサイトまで載せていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

wada-jさん こんばんは  iPhonとは、iPod touch+携帯電話 と考えると良いと思います。したがってネットに繋がる事は同じですが、iPod touchはワイファイの無線接続のみ、iPhonはワイファイの無線回線+携帯電話の3G回線でネット接続出来ます。言い方を変えたら、iPod touchはワイファイ接続出来る環境が無いとネット接続出来ない、iPhonは携帯の3G回線が使えますからどこでもネット接続出来ると言う違いが有ります。以上より、iPhonさえあればiPod touchはいらないと言う事です。  お持ちのiPod touchを売るつもりが無いのであれば、アンドロイドのスマートフォンの方が良いでしょう。  AU版のアンドロイドスマートフォンは、テザーリング機能が有ります。テザーリング機能とはお使いのアンドロイド携帯が、無線LANルーター機能になると言う事です。つまりアンドロイド携帯を使う事でiPod touchがiPhon同様のどこでもネットに繋がる事になります。そしてAU版アンドロイドスマートフォンンとiPod touchが使える事になるので、簡単に言うとアンドロイドとIOSと言う2個のOSの使える状況を持つ事になり、iPhon以外のアプリも使える様になります。  以上より現在お持ちのiPod touchを売る気が無いなら、AU版アンドロイドスマートフォンが良いのではないでしょうか???  以上何かの参考になれば 幸いです。  

質問者

お礼

テザーリング機能等について先のご回答や自分での情報収集の上に、回答者様に教えていただいたことで、自分の中の知識が大変すっきりしました。分かりやすくご丁寧な説明ありがとうございました。