• ベストアンサー
  • 困ってます

ipod touch と ipod nano

ipod touch の購入を検討しています。 音声を外出先で聴く必要が出てきたためです。(今までは外出先で音楽も全く聴かなかったのでそういう機器を持っていません。) そして、どうせならWIFI接続すれば ネットも見れると思ったからです。 現在の携帯はガラケーで、スマホに乗り換えたいと思っています。 (ガラケーから パケ放題で ネット接続をほとんど毎日しております。) そこで、わからなくなってきたのですが Ipod touch をかって、 WIFI契約をして、スマホ購入をしばらく先延ばしにするか ipod nanoを買って  春頃までに スマホを購入するか、 スマホよりも、ipod touch+wifiのが 安いし快適のように書かれている記事をネットで見つけて どちらが良いのか迷ってしまいました。 どちらがお得だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数900
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1117)

>音声を外出先で聴く必要が出てきたためです。 これが第一の目的で 今まで類似製品を持ってないなら「ipod nano」のほうをお勧め スマホは電池の消耗が激しいので音楽を聴くのには向いてません、スマホを買ってもそのまま使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音声を聴くのが第一の目的です。 スマホは電池消耗が早いんですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ipod touch を購入して数か月たちます。 楽しいですが、電池の消耗が激しいので、音声だけ聞くなら nanoでも 良かったなという感想です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

nanoも再生速度調整が行えるようになっていたんですね。 iPod touchやiPhoneも、Podcastやオーディオブックに限ればプレインストールアプリで倍速再生が可能です。 但し通常のmp3などは、そのままではPodcastやオーディオブックとしてiTunesに登録できません。 Podcastとして扱えるようにするには、一旦iTunesに音楽として登録し、その曲をマウスで右クリックし、プロパティを開いて「アブション」タブを開き、「再生位置を記憶」にチェックをいれる必要があります。 そして再度その曲をマウスで右クリックし、「Windows エクスプローラーで開く」を選び、iTunesはPodcastの画面に遷移した上で、エクスプローラーからPodcastの画面にドラッグ&ドロップする事でようやくPodcastとして扱われるようになります。 AppStoreにあるアプリを利用すればこのような手間は不要です。 私はiPhoneもAndroidも普段から使用していますが、Androidがダメだとされる理由として挙げられる不具合については、メーカーのダメ加減やユーザーの使い方の問題がある事を指摘しておきます。 その内容は、メモリを圧迫するようなプレインストールアプリやウィジェットを幾つもインストールしていて、メモリが足りずにプログラムが異常動作する理由を作っているというものです。 この傾向は国内メーカーが顕著です。 そしてそこに携帯電話会社が提供しているアプリが加わって、益々酷くしています。 その上にユーザーがウィジェット機能を持つアプリを幾つもインストールして、最悪な状況を作り出しています。 これらに対処するだけでトラブルはiPhone並になります。 そして直近で売られている新モデルの幾つかでは、メモリの容量を増やす事で改善が見られます。 それらを踏まえたとしても、語学学習用途としては私はiPhoneを推します。 私自身メインの端末はAndroidですが、語学学習用途にはiPhoneを使用しているくらいです。 推す理由はみっつ。 ・まともな辞書が豊富。 ・スマートフォンならではの、ネイティブ発音の反復ヒアリング(ボタンを押すことで発音が聞けて、満足するまで何度でも聴ける)と、問題と採点機能を持ったアプリがあること。 ・Siriが発音練習にとても有用(Google Voice Searchでもいいけれど両方使えるのもメリット)。 です。 SiriはiPod touchでは利用出来ませんが、それでもiPod touchを買うメリットがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にいろいろとありがとうございました。 ipod touchを 購入することにいたしました。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私はnanoを使っていないので、 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf こちらのマニュアルを見た限りですが、ポッドキャストやオーディオブックの再生時には二倍速とか半分の速度に設定できるようです。 また、スマホに関しては、私自身はiPhoneを使用しているだけですが、シャープの電子書籍端末ガラパゴスがAndroidということで、多少の経験があります。その経験に即しての感じですが、Androidはあまり良いとは言いかねます。 また職場の同僚に、ソニー・エリクソンのXperia arcを使っているのが一名いますが、話を聞く限りではかなり苦戦している印象です。 ひどい話だと、朝起きたら表示が中国語になってたとか、いつの間にかどこかに電話がかかってたとか、きりがありません。 ということで、私の場合はAndroidはだめだなという印象が強いということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ丁寧にありがとうございました。 ipod touchを 購入することにいたしました。 ご回答ございました!

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

スマホというのが何なのかということでも考え方には違いが出てきます。 例えばiPhoneであれば、iPod touchと同列で考えられますから、ここはnanoにしておいてスマホを購入するということもできます。 しかし、今docomoを利用していて、キャリアを変えたくないということなら、スマホといってもiPod touchとは全くといっていいくらい別物になるので、iPod touch+Wi-Fiにしておいて、スマホは先延ばしあるいは春頃までに購入ということが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャリアはdocomoで、できれば他社に変えたくありません。 iphoneと他スマホは、そんなに違うんでしょうか。 2倍速で聴きたいので(nanoはできないみたいで・・・)、ipod touchを 買って ネット接続するかしないかの選択になりそうです。

質問者からの補足

最新のnanoは 2倍速できるような記事をみかけました。 touchとnano どちらとも2倍速できるのでしょうか。

  • 回答No.2

音声の内容と利用形態次第ですね。 例えば語学学習したいというのであれば、iPod touchがお勧めです。 理由は再生速度を変えられるアプリが存在するからです。 他にAB間リピートもiPod touchのほうが使いやすいという理由もあります。 touch+Wi-Fiがあればスマートフォンを別途買う必然性ってないですよね。 上記のような利用形態がないなら、nanoの方が良いと思います。 そのほうがシンプルで縛りがなくて先々のその時の都合で切り替えやすいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通信講座を受けていて、2倍速で聴きたいです。 ipodnanoには 2倍速の機能がついていないのを、先ほど調べて知りました。 ご回答ありがとうございました。