• ベストアンサー

月額490円のwifiにipod touchを繋ぐ

現在中学生で、二つ折り携帯(?)を使っています。 月々の料金が6000円近くにもなってしまい、家計にも負担をかけている気がします。(親は大丈夫だから、安心してねとか言ってますがやはり心配です。) ネットで調べたところ、「ipod touch」にwifiをつなげるとメールもできるしツイッターやLINEもできるようです。ちょうど月々のお小遣いを貯金していたものがipod touchを買える値段になっていたので先日買ってしまいました。 ipod touchはもう購入済みですが、肝心のwifiがありません。 ネットで一番安いwifiを調べたところ、月々490円(初期費用3150円)の 「serversman sim 3g 100 」というwifiを見つけ、これを親名義で契約しようと思ってます。 そこで質問です。 1、そもそも、このwifiはipod touchにつなげることはできますか。 2、このwifiはどの程度の実力ですか。自分の希望としてはインターネットをやっていてもいらいらせず、ツイッターやGmailが快適にできるといいです。 3、中学生名義の契約はダメですか。 4、初期費用とは何ですか。ルーターなどの機械を設置したり、手持ちのwifiの値段ということですか。 5、ソフトバンクの3G携帯とipod(ネット接続済み)はスマホを使うより確実に安いですよね? 以上です。 中学生が携帯を持つことの可否については触れずにお願いします。 ちなみに、今まで使ってきた普通の携帯ではLINEもツイッターもやってません。全てPCでやってきました。時々外出先で本当に調べたいことをウィキペディアで調べたりするだけですが6000円近くにもなってます。(友達とのメールのやり取りで多い時は一日20通くらいくることもありましたからね(笑)) 詳しい解説をよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.3

>「ipod touch」にwifiをつなげるとメールもできるしツイッターやLINEもできるようです。 やりたいことをで考えると、ドコモのスマホをアマゾンなどの通販サイトで手に入れて 格安SIMで使った方が安上がりだと思います。 ツイッターやメールは使うとき繋いで確認すればいいのですが、最近の学生だとメール・ チャット・通話をすべてLINEで済ませる事も多くなっていて、常時、接続状態でなければ 何かと不都合があるかと思われます。LINEが色々と状況を変えてしまった感じです。 iPodTouchとモバイルルーターのWifi接続状態で、常時、維持した場合に双方のバッテリー が一日保ちません。 LTEルーターは高いので、LTEルーター+1万位の金額(3万以下)でドコモのスマホ(Xperia かGalaxyが無難)が購入出来る筈です。(iPhone のSIMフリーは高価です) 【格安データ通信SIMまとめ】IIJmio、月500MB速度解除に http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/ 格安SIMは、IIJmio945円をお勧めします。500MBのクーポンも付きますし使用して不足なら 2GBブランに変更出来ます。月額490円から高くなると思うでしょうがスマホを使い出すと 携帯電話のデータプランが必要なくなるはずで、携帯電話は通話のみの最安プランに変更 すればいいかと思います。 スマートフォンでIIJmioのSIMカードを使う設定 http://android.f-tools.net/Setting/IIJmio-SIM-Setting.html 質問内容から外れた内容で、すいません。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

1、そもそも、このwifiはipod touchにつなげることはできますか。      月額490円はSIMカードだけですのでこれを取り付けるモバイルルーターが必要です。   レンタルするか購入するかです。   中古を探せば数千円であります。 2、このwifiはどの程度の実力ですか。自分の希望としてはインターネットをやっていてもいらいらせず、ツイッターやGmailが快適にできるといいです。       このSIMでは通信速度が100Kbps以下ですのでメール等の文字データのやり取りならあまり気にならないと思いますが写真が多いWEBサイトや動画再生は表示が遅かったり動画がカクカクすると思います。 別途オプションで通信速度を上げることはできるようですが。    3、中学生名義の契約はダメですか。      契約の可否はわかりませんが、支払いはクレジットカード限定のようです。 4、初期費用とは何ですか。ルーターなどの機械を設置したり、手持ちのwifiの値段ということですか。      契約料みたいなものです。   SIMの登録や配送等の手間賃も含んでいます。 5、ソフトバンクの3G携帯とipod(ネット接続済み)はスマホを使うより確実に安いですよね?   3G携帯の料金が大幅に下がれば安くなると思いますが、携帯とiPodtouchと、モバイルルーターの三台を持ち歩く必要がありすのでちょっと面倒かもしれません。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

やはり490円以上はかかるみたいですね… 少し親に借金するか何か対策を考えてモバイルルーターとやらを購入しようと思います。 でもやっぱり三台も携帯と同じ大きさの機械を持ち歩くのはすこしダルいかもしれませんね(笑) 分かりやすい回答ありがとうございました。

• Picosoft
回答No.1

(1)こちらの写真に写っている赤いカードが該当の製品です。 http://dream.jp/mb/sim/charge.html これはSIMカードといって、携帯に挿して使うものですからWi-Fiとは関係ありません。 (3G回線等を利用するのに必要なものですから、現在お使いの携帯の電池の裏あたりに同様のものが挿してあるはずです) iPod touchにはSIMカードを挿すところがありませんので、 残念ながらiPod touchでは使えません。 (2)安い代わりに回線の速度が低くしてありますが、twitterやGmail程度では特に気にならないでしょう。 ただし動画を観るのには向いていません。 追加料金で速度を一時的に上げることもできるようですね。 (3)情報が見当たりませんが、恐らく親権者の同意が必要になります。 (4)回線を使えるようにするための手数料と考えるといいかと思います。 (5)現在お使いの携帯に挿しても使えないと思います。 いらなくなったスマートフォンを譲ってもらい、それに挿して使うという方法であれば安くなります。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

>>iPod touchにはSIMカードを挿すところがありませんので、 残念ながらiPod touchでは使えません。 そうですか…他のwifiを検討しようと思います。 回答ありがとうございました。