iPod touchとiPhone、どちらが使い勝手がいい?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でもPCメールを受け取りたい、パソコンサイトを楽しみたい、音楽を聴きたいという要望から、iPod touchを検討していましたが、iPhoneも魅力的です。
  • iPod touchはWiFi接続が必要で4時間しか電池がもたない上、月々の料金もかかりますが、iPhoneは電池持ちが良く、携帯用電池も利用可能です。
  • 求める機能はほぼ同じですが、iPhoneの方が使い勝手がよさそうです。ただし、iPhoneは2年間の縛りがある点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchを買う気だったのですが・・。

iPod touchを買う気だったのですが・・。 Iphoneを見たら困ってしまいました。 外出先でPCメールを受け取りたい。 パソコンサイトを楽しみたい。 音楽を聴きたい。 通話機能はいらない。 で、iPod touchと決めました。 が、 iPod touchだとWiFiを接続するのも一緒に購入ですよね。 あれって4時間くらいしか電池がもたないようです。 月々の料金も6000円ほどかかるようです。 試しにIphoneを見てみたら 月々やっぱり6000円くらい。 でも電池のモチはもっとよいようですし 携帯用電池(?)もあるようなので(未確認。知り合いユーザーから聞きました) 旅行などの出先では使いやすそうです。 2年間の縛りがあるところがデメリットかなと。 私の求めている機能はほぼ同じ。 その上でIphoneの方が使い勝手がよさそう。 この判断は間違っていますか? 私は何か勘違いをしているでしょうか。 iPod touchに背中を押していただきたいです。 どちらかのユーザーの方、お詳しい方 よろしくお願いいたします。

• mya
  • お礼率93% (450/481)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

iPhoneもiPod touchも両方持ってます。 外出先でPCメールやパソコンサイトを楽しみたいなら、 iPhoneしか選択肢がありません。 もちろん、touchにWi-Fiアダプターを付ける選択肢もありますが、 そのメリットがあまり思い浮かびません。 あなたがノートパソコンを持っていて、 そのノートパソコンでも外出先でインターネットしたい、というなら、 Wi-Fiアダプターは利点がありますが、そうでないなら意味ないです。 2年縛りと言っても、解約できないわけではなく、 違約金を払えば解約可能ですから、 解約金も含めてランニングコストと思えば問題ありません。 というわけで結論。 自宅でしかネットに繋がらなくていいならiPod touchでオッケー。 外出先でもネットに繋ぎたいなら、iPhoneを買わないと後悔するでしょう。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 両方持っている方なんてまわりにいないので とてもありがたいご意見です。 >自宅でしかネットに繋がらなくていいならiPod touchでオッケー。 こういう考え方はしていませんでした。 ノートブック(でいいんでしたっけ?)は持っていますが重さにうんざりしました。 外出先で手軽にネットならIphoneなのですね。 私自身が分からないでいるWi-Fiの利点に 使っている方から思い浮かばないと言っていただき 見落としはないのだと思えました。 断言していただき心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• papageno
回答No.6

iPhoneに傾いていらっしゃるようなので念のため。 iPhoneは6-7月に新機種がでそうです。もしiPhoneを買われるなら、新機種がでてから検討されてもいいかと思います。 ところで、iPhoneが持っていてtouchが(今のところ)持っていない機能にGPSとカメラがあります。 touchに対応していないアプリはこれらの機能を持っているからのことが多いです。例えば前の方が上げられたradikoは、放送配信地域でしか聞けないようにしているので、iPhoneの位置情報取得機能が必要となります。最寄りの駅やコンビニを探すアプリもGPSが必要。 カメラは写真を撮るだけでなく、情報取得ツールとしても働きます。バーコードを読み込んだり、簡易スキャナとして働いたりするソフトはカメラを利用します。 最近よく聞くようになったAR(拡張現実)ソフトウェアはGPSとカメラの両方の機能を使います。 つまり、touchでアプリもいろいろ使おうとすると、iPhoneが欲しくなるんですよ~。

mya
質問者

お礼

6月に新機種ですか!! 実は昨夜Iphoneを購入してしまいました・・。 ご報告を兼ねて締め切りをと思ってこちらにきたら、新たな情報に驚愕しています。 噂を調べてみたら、廉価版が出るかもようのうですね。 う~。 でも買ってしまったので切り替えていきます。 まだユーザー歴12時間ほどですが、かなりな大満足です。 悔しがらないように、自分に色々と言い聞かせています(笑) 質問であったtouchとの悩みについては解消されました。 知らない知識や情報をたくさんいただけて助かりました。 この場を借りて、全回答者様、ありがとうございました!!

• tsucky555
回答No.5

私はipod touchですが、無線LAN環境が無いと不便ですよ。 アクセスして使うのはもっぱら自宅だけです。 たまにシアトルズコーヒー(フリースポットの提供エリア)と 公衆無線LANを提供している駅や施設くらいかな? それ以外は、ipod touchでゲームするか、PDFデータを見てるか、音楽聞いてるか。 外出先ではネットは見ないし、メールチェックは携帯電話でできる、 平日は仕事で会社にいるので、ネットやメールはPCが使える。 なので、iphoneは選びませんでした。 使い方と、荷物の量も考えて検討されてみてはいかがでしょう? 携帯電話+ipod touch+WiFi機+その他の普段の持ち物。 あと私は、充電し忘れて大変な思いをする事もあります…。 無線LANを提供しているところが、沢山あれば大丈夫でしょうけど 町中で気軽にネット利用するなら、私はiphoneに1票。

mya
質問者

お礼

ipod touchユーザーの方のご意見ありがとうございます。 自宅に無線環境はありますし、PC開きっぱなしなので、外出時重視で考えています。 回答者さんのような使い方こそがipod touchの使い方なのかもしれませんね。 昨日からソフトバンクに行ってIphoneを手に取り 大型家電に行ってipod touchを手に取り また今朝も家電屋さんでIphoneを・・。 悩みながら手ぶらで帰ってきてしまっています。 外でネットをつなげたいならIphonの方が圧倒的支持率ですね。 多分、Iphoneにしてしまうと思います。 何日も一人で調べて悩んでいたのに ご使用中の方の意見がこんなに聞けて ほぼ気持ちが固まりつつあります。 ありがとうございました。

• print_k
回答No.4

僕の場合はiPod touch+docomo FOMA N-02B で外出先でネットやメールをしています。

mya
質問者

お礼

理由無く、ただIpodtouchご利用と書かれていると、 もともとtouchが欲しかっただけにぐらつきます(笑) docomoを選びましたか。 電池の持ちや料金、電波の入り具合ははどうなのでしょう。 auユーザーなもので他社の様子は調べてもよく分からないでいます・・。 ご回答ありがとうございました。

• dkb
回答No.3

買えるならiPhoneにすべきです。 先日リリースされたRadikoの公式アプリではiPod touchユーザーは切り捨てられましたし、Radiko以外でもtouchが装備していないGPSやカメラを使うアプリは多々あり、そのたびにtouchユーザーは悔しい思いをしなければいけません。 私はソフトバンクだと圏外が多い地区に住んでいるのと、auユーザーとしか通話しないため、どうしてもiPhoneが買えずtouchにしましたが、、

mya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクだと圏外が多い。 そこも私の中の引っかかりでした。 #1さんの回答でIphoneに傾きつつあったのですが その問題もあったのだと思いだしまた悩み始めてしまいました。 私も周りはauかdocomoでソフトバンクユーザーはいないのですよ。 アプリによってはtouchユーザー切り捨てられるとは、アプリはIphone重視傾向があるのでしょうか。 悩みます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

iPadと間違ってません? iPod touch http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ 8GB、19.800円。32GB、29,800円。64GB、39,800円。 iPad http://www.apple.com/jp/ipad/ iPadのSoftbankでの料金表 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/ iPod touchのWi-Fi通信は、SoftbankのWi-Fi網である必要はなく、他社の無線LAN通信網でも使用可です。1日2日だけの契約というプランも、探せばあるので、事前にきっちり調査、計画しておきましょう。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ipadって最近予約開始したアレですよね。 あれは大きすぎて多分購入はないと思います。 他社の無線LANですか?! 移動中などで私用するならやはり通信機器は必要かと思ったのですが 苦労しないのでしょうか。 随分調べたつもりでしたが まだ私の知らない情報がたくさんあるようです・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。