iPod touchとiPhone、どちらが使い勝手がいい?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でもPCメールを受け取りたい、パソコンサイトを楽しみたい、音楽を聴きたいという要望から、iPod touchを検討していましたが、iPhoneも魅力的です。
  • iPod touchはWiFi接続が必要で4時間しか電池がもたない上、月々の料金もかかりますが、iPhoneは電池持ちが良く、携帯用電池も利用可能です。
  • 求める機能はほぼ同じですが、iPhoneの方が使い勝手がよさそうです。ただし、iPhoneは2年間の縛りがある点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchを買う気だったのですが・・。

iPod touchを買う気だったのですが・・。 Iphoneを見たら困ってしまいました。 外出先でPCメールを受け取りたい。 パソコンサイトを楽しみたい。 音楽を聴きたい。 通話機能はいらない。 で、iPod touchと決めました。 が、 iPod touchだとWiFiを接続するのも一緒に購入ですよね。 あれって4時間くらいしか電池がもたないようです。 月々の料金も6000円ほどかかるようです。 試しにIphoneを見てみたら 月々やっぱり6000円くらい。 でも電池のモチはもっとよいようですし 携帯用電池(?)もあるようなので(未確認。知り合いユーザーから聞きました) 旅行などの出先では使いやすそうです。 2年間の縛りがあるところがデメリットかなと。 私の求めている機能はほぼ同じ。 その上でIphoneの方が使い勝手がよさそう。 この判断は間違っていますか? 私は何か勘違いをしているでしょうか。 iPod touchに背中を押していただきたいです。 どちらかのユーザーの方、お詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

iPhoneもiPod touchも両方持ってます。 外出先でPCメールやパソコンサイトを楽しみたいなら、 iPhoneしか選択肢がありません。 もちろん、touchにWi-Fiアダプターを付ける選択肢もありますが、 そのメリットがあまり思い浮かびません。 あなたがノートパソコンを持っていて、 そのノートパソコンでも外出先でインターネットしたい、というなら、 Wi-Fiアダプターは利点がありますが、そうでないなら意味ないです。 2年縛りと言っても、解約できないわけではなく、 違約金を払えば解約可能ですから、 解約金も含めてランニングコストと思えば問題ありません。 というわけで結論。 自宅でしかネットに繋がらなくていいならiPod touchでオッケー。 外出先でもネットに繋ぎたいなら、iPhoneを買わないと後悔するでしょう。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 両方持っている方なんてまわりにいないので とてもありがたいご意見です。 >自宅でしかネットに繋がらなくていいならiPod touchでオッケー。 こういう考え方はしていませんでした。 ノートブック(でいいんでしたっけ?)は持っていますが重さにうんざりしました。 外出先で手軽にネットならIphoneなのですね。 私自身が分からないでいるWi-Fiの利点に 使っている方から思い浮かばないと言っていただき 見落としはないのだと思えました。 断言していただき心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.6

iPhoneに傾いていらっしゃるようなので念のため。 iPhoneは6-7月に新機種がでそうです。もしiPhoneを買われるなら、新機種がでてから検討されてもいいかと思います。 ところで、iPhoneが持っていてtouchが(今のところ)持っていない機能にGPSとカメラがあります。 touchに対応していないアプリはこれらの機能を持っているからのことが多いです。例えば前の方が上げられたradikoは、放送配信地域でしか聞けないようにしているので、iPhoneの位置情報取得機能が必要となります。最寄りの駅やコンビニを探すアプリもGPSが必要。 カメラは写真を撮るだけでなく、情報取得ツールとしても働きます。バーコードを読み込んだり、簡易スキャナとして働いたりするソフトはカメラを利用します。 最近よく聞くようになったAR(拡張現実)ソフトウェアはGPSとカメラの両方の機能を使います。 つまり、touchでアプリもいろいろ使おうとすると、iPhoneが欲しくなるんですよ~。

mya
質問者

お礼

6月に新機種ですか!! 実は昨夜Iphoneを購入してしまいました・・。 ご報告を兼ねて締め切りをと思ってこちらにきたら、新たな情報に驚愕しています。 噂を調べてみたら、廉価版が出るかもようのうですね。 う~。 でも買ってしまったので切り替えていきます。 まだユーザー歴12時間ほどですが、かなりな大満足です。 悔しがらないように、自分に色々と言い聞かせています(笑) 質問であったtouchとの悩みについては解消されました。 知らない知識や情報をたくさんいただけて助かりました。 この場を借りて、全回答者様、ありがとうございました!!

  • tsucky555
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.5

私はipod touchですが、無線LAN環境が無いと不便ですよ。 アクセスして使うのはもっぱら自宅だけです。 たまにシアトルズコーヒー(フリースポットの提供エリア)と 公衆無線LANを提供している駅や施設くらいかな? それ以外は、ipod touchでゲームするか、PDFデータを見てるか、音楽聞いてるか。 外出先ではネットは見ないし、メールチェックは携帯電話でできる、 平日は仕事で会社にいるので、ネットやメールはPCが使える。 なので、iphoneは選びませんでした。 使い方と、荷物の量も考えて検討されてみてはいかがでしょう? 携帯電話+ipod touch+WiFi機+その他の普段の持ち物。 あと私は、充電し忘れて大変な思いをする事もあります…。 無線LANを提供しているところが、沢山あれば大丈夫でしょうけど 町中で気軽にネット利用するなら、私はiphoneに1票。

mya
質問者

お礼

ipod touchユーザーの方のご意見ありがとうございます。 自宅に無線環境はありますし、PC開きっぱなしなので、外出時重視で考えています。 回答者さんのような使い方こそがipod touchの使い方なのかもしれませんね。 昨日からソフトバンクに行ってIphoneを手に取り 大型家電に行ってipod touchを手に取り また今朝も家電屋さんでIphoneを・・。 悩みながら手ぶらで帰ってきてしまっています。 外でネットをつなげたいならIphonの方が圧倒的支持率ですね。 多分、Iphoneにしてしまうと思います。 何日も一人で調べて悩んでいたのに ご使用中の方の意見がこんなに聞けて ほぼ気持ちが固まりつつあります。 ありがとうございました。

  • print_k
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

僕の場合はiPod touch+docomo FOMA N-02B で外出先でネットやメールをしています。

mya
質問者

お礼

理由無く、ただIpodtouchご利用と書かれていると、 もともとtouchが欲しかっただけにぐらつきます(笑) docomoを選びましたか。 電池の持ちや料金、電波の入り具合ははどうなのでしょう。 auユーザーなもので他社の様子は調べてもよく分からないでいます・・。 ご回答ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

買えるならiPhoneにすべきです。 先日リリースされたRadikoの公式アプリではiPod touchユーザーは切り捨てられましたし、Radiko以外でもtouchが装備していないGPSやカメラを使うアプリは多々あり、そのたびにtouchユーザーは悔しい思いをしなければいけません。 私はソフトバンクだと圏外が多い地区に住んでいるのと、auユーザーとしか通話しないため、どうしてもiPhoneが買えずtouchにしましたが、、

mya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクだと圏外が多い。 そこも私の中の引っかかりでした。 #1さんの回答でIphoneに傾きつつあったのですが その問題もあったのだと思いだしまた悩み始めてしまいました。 私も周りはauかdocomoでソフトバンクユーザーはいないのですよ。 アプリによってはtouchユーザー切り捨てられるとは、アプリはIphone重視傾向があるのでしょうか。 悩みます。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

iPadと間違ってません? iPod touch http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ 8GB、19.800円。32GB、29,800円。64GB、39,800円。 iPad http://www.apple.com/jp/ipad/ iPadのSoftbankでの料金表 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/ iPod touchのWi-Fi通信は、SoftbankのWi-Fi網である必要はなく、他社の無線LAN通信網でも使用可です。1日2日だけの契約というプランも、探せばあるので、事前にきっちり調査、計画しておきましょう。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ipadって最近予約開始したアレですよね。 あれは大きすぎて多分購入はないと思います。 他社の無線LANですか?! 移動中などで私用するならやはり通信機器は必要かと思ったのですが 苦労しないのでしょうか。 随分調べたつもりでしたが まだ私の知らない情報がたくさんあるようです・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphoneかipod touchで悩んでいます。

    iphoneかipod touchで悩んでいます。 現在auの携帯を使用中ですが携帯としてAUはそのまま使い続ける予定です。 そこで相談ですが贅沢商品&娯楽程度で興味のあるiphoneかipod touchを悩んでいます。 使用目的は ネット閲覧、ブログ閲覧&書き込み、ツイッターをどこでもできる状態にしたいということが主です。 音楽はipod nanoがあるんでそれで事足りているんですが今後もし、iphoneかipod touchを持つようになればそちらに 移行できたらなぁという程度です。 自宅は無線LAN環境なので、wifiできる環境ではありますが、出先でいつでもどこでもネットできる環境 となればipod touchはどこかしらのwifiにはいらないといけないだろうし、そうすれば、月々の支払いもあるでしょうから、 そうすればiphoneとかわらないんじゃないか?と思い、どっちが月々の支払いに換算するとお得なのかも気になります。 アドバイス頂けたら助かる所存です。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとiPod touch+wifiは?

    最近、長年愛用しているdocomoの携帯から、iPhoneに乗り換えようかと悩んでいるのですが、 『Pocket WiFi + iPod touchは、iPhoneを超えるか?』ということと、 『海外で長期的に使うにはどちらが得なのか?』とういう疑問が出てきました。 そして、さらに気になるのは 『Pocket WiFi + iPod touchと、iPhoneではネットワーク環境はどちらが快適ですか?』ということです。 私は、近々海外に長期的に出ることになるかもしれないので(行く場所は1箇所ではない)、そのときにインターネットやスカイプをしたいのですが、そのときどちらを持っているほうが便利で月々の料金がかからないのはどちらか教えてください。(海外にいるときにはスカイプができれば電話機能は特に必要ないと思っています。)

  • iPod touchの機能について

    iPod touchの機能について 私はiPhoneユーザーでもiPadユーザーでもないので、よくわからないのですが、iPod touchとiPhone、iPadの違いって、形状以外に機能の違いがよくわかりません。全て同じような機能が使えますよね? 大きさという以外の点で、これにはこれが出来るけど、これじゃないとこれが出来ないと言った、機能の差はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod touchについて教えて下さい。

    iPod touchについて教えて下さい。FileMaker Goを使いたく、調べた所、 「FileMaker Go は、iPhone、iPod touch および iPad の iOS 4.2.1 以降にのみ対応しています」と、書かれています。 iPhoneでも良いのですが、通話機能は必要なく中古ならPod toucの方が安いと思い購入したいのですが、 iOS 4.2.1 以降ですと、Pod touchの何世代からでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • ipod touchとiphoneどっちがオススメ

    ipod touchとiphoneどちらがオススメかについてです。 ipod touchはwifi回線が無いと、ネット機能を満足に使うことが出来ず不便だと聞き iphoneは月々のネット接続料金が高いと聞きます。 現在はauのガラケーと言うのでしょうか普通の携帯を持っているので、 電話やメールなどは特に必要ありません。 1、月々の料金は出来るだけ抑えたいです。 2、音楽とちょっとネットが使えたらいいなくらいに考えています。 3、安さの面からi pod nanoも考えたのですが形が使いにくそうなので外しました 4、ipod classicは高いので外しました ご意見を聞かせてください よろしくお願い致します。

  • ipod touch について

    ipod touch のwifiという機能についてなのですが wifiは家ので設定すると思うのですが、 外に出るとメールはできなくなるのでしょうか? アプリはどこにいても使えますか? ipod touch は動きが遅くなったり、 起動が遅くなることはあるでしょうか? 質問詰めですみません。

  • iPod touchって、iPhoneと同じことができるのですか?

    [1] iPod touchは、通話以外はiPhoneと同機能と考えてよいですか? [2] 無線でインターネットができるようですが、通信料はかからないのですか? 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod touchに関する質問です。

    iPod touchに関する質問です。 (1)iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を除いたものだと解釈していました。 しかし、 最近発売された iPod touchには 「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。 これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか?? (2)Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、従来のケータイのように 本体(機種代)以外にも、「通話料」や、「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか? (3)「Wi-Fi」 も何のことか分からず、困っています。 (4)タッチパネルで言えば、 最新の iPod nano にもタッチパネル式が出ましたが、16GBとは、何曲ぐらい入るのでしょうか? 「touch」か、「nano」かで、どちらを買おうか迷っています。 調べても、分からないことだったので、こちらに質問させていただきました。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願い致します(>_<) 長文 失礼しました(+o+)

  • ipod touchとiphoneの違いは

    ipod touch5とiphoneの違いなんですが、電話やネット系以外だったら根本的に機能は同じなんですか?iphoneの電話使わないで(要するに月々のプロバイダー料を払いたくない)機能だけ使うってありですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod touchについて

    ipod touchについて 現在ipod nanoを使っていて今度新しく買い替えたいと思っています。ipod touchがデザインとか魅力的だなと思っているんですが、ipod touchって音楽聴く以外の機能って皆さんどれくらい使ってますか?ネットとかも、無線ラン通ってないと使えないし、touch買うならiphone買ったほうがいいかなとも思いました。ipod touchの主な使い方など教えてください。