iPod touchに関する質問です。

このQ&Aのポイント
  • iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を除いたものだと解釈していました。最近発売されたiPod touchには「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか??
  • Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、従来のケータイのように本体(機種代)以外にも、「通話料」や、「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか?
  • 「Wi-Fi」も何のことか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchに関する質問です。

iPod touchに関する質問です。 (1)iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を除いたものだと解釈していました。 しかし、 最近発売された iPod touchには 「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。 これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか?? (2)Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、従来のケータイのように 本体(機種代)以外にも、「通話料」や、「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか? (3)「Wi-Fi」 も何のことか分からず、困っています。 (4)タッチパネルで言えば、 最新の iPod nano にもタッチパネル式が出ましたが、16GBとは、何曲ぐらい入るのでしょうか? 「touch」か、「nano」かで、どちらを買おうか迷っています。 調べても、分からないことだったので、こちらに質問させていただきました。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願い致します(>_<) 長文 失礼しました(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

1~2の機能はWi-Fiで実現するようです。 Wi-Fiとは無線LANの規格(IEEE802.11)で接続可能なことを指します。 ご自宅に無線アクセスポイントがあれば、Face Time機能やメールが使用できるようです。 > (1)iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を  除いたものだと解釈していました。  概ね合っていると思います。 >「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。 > これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか??    利用者からみれば、できることは恐らく同じです。  ただし、通信方式が異なります。 > (2)Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、 > 従来のケータイのように 本体(機種代)以外にも、「通話料」や、 > 「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか?  仮にご自宅に無線ルータの環境がある場合は、  本体(iPod touch)以外の費用は新たにかかりません。  (すでにお支払のPCなどで利用しているインターネット接続料金でできます) > 最新の iPod nano にもタッチパネル式が出ましたが、 > 16GBとは、何曲ぐらい入るのでしょうか?  音質や曲の長さにもよりますが、1曲5MBと考えると  1000曲で5000MB。5000MB×3=15000MB→約3000曲ぐらいになります。 1GB = 1024MB(計算面倒なので、約1000MB) 単に音楽を聴くだけであれば、iPod nano で充分と思います。 Wi-Fi接続環境をお持ちであれば、iPod touchもいいかもしれません。

smowakaoch
質問者

お礼

@aar03460さん 早速の回答 ありがとうございます!(^^)! 自宅には、無線LANの環境が整っているので、iPod touchでもいいのかなという気がしてきました。 ある程度の知識が入っているだけで、 お店で選ぶ際に、ベストな選択ができそうです。 ありがとうございました。