iPod touchに関する質問です。

このQ&Aのポイント
  • iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を除いたものだと解釈していました。最近発売されたiPod touchには「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか??
  • Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、従来のケータイのように本体(機種代)以外にも、「通話料」や、「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか?
  • 「Wi-Fi」も何のことか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchに関する質問です。

iPod touchに関する質問です。 (1)iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を除いたものだと解釈していました。 しかし、 最近発売された iPod touchには 「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。 これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか?? (2)Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、従来のケータイのように 本体(機種代)以外にも、「通話料」や、「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか? (3)「Wi-Fi」 も何のことか分からず、困っています。 (4)タッチパネルで言えば、 最新の iPod nano にもタッチパネル式が出ましたが、16GBとは、何曲ぐらい入るのでしょうか? 「touch」か、「nano」かで、どちらを買おうか迷っています。 調べても、分からないことだったので、こちらに質問させていただきました。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願い致します(>_<) 長文 失礼しました(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

1~2の機能はWi-Fiで実現するようです。 Wi-Fiとは無線LANの規格(IEEE802.11)で接続可能なことを指します。 ご自宅に無線アクセスポイントがあれば、Face Time機能やメールが使用できるようです。 > (1)iPod touchは、簡単に言えば、iPhoneから電話機能を  除いたものだと解釈していました。  概ね合っていると思います。 >「Face Time」機能が搭載され、「ビデオ通話」が可能と書いてありました。 > これって、ケータイの「テレビ電話」機能とは違うのですか??    利用者からみれば、できることは恐らく同じです。  ただし、通信方式が異なります。 > (2)Eメールも送れるようですし、こーゆー機能があることによって、 > 従来のケータイのように 本体(機種代)以外にも、「通話料」や、 > 「通信料(パケ代)」などがかかるのでしょうか?  仮にご自宅に無線ルータの環境がある場合は、  本体(iPod touch)以外の費用は新たにかかりません。  (すでにお支払のPCなどで利用しているインターネット接続料金でできます) > 最新の iPod nano にもタッチパネル式が出ましたが、 > 16GBとは、何曲ぐらい入るのでしょうか?  音質や曲の長さにもよりますが、1曲5MBと考えると  1000曲で5000MB。5000MB×3=15000MB→約3000曲ぐらいになります。 1GB = 1024MB(計算面倒なので、約1000MB) 単に音楽を聴くだけであれば、iPod nano で充分と思います。 Wi-Fi接続環境をお持ちであれば、iPod touchもいいかもしれません。

smowakaoch
質問者

お礼

@aar03460さん 早速の回答 ありがとうございます!(^^)! 自宅には、無線LANの環境が整っているので、iPod touchでもいいのかなという気がしてきました。 ある程度の知識が入っているだけで、 お店で選ぶ際に、ベストな選択ができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodのtouchって?

    質問お願いします。 私は友達がもっていたiPodのtouchがほしいと思っています。 カメラがついているから、タッチパネルだからという理由です。 しかし、友達に 「携帯みたいな物だよ。携帯持ってるから意味ないんじゃない?」 と言われました。 カメラ、ムービーがついているから…? インターネットに繋げるから? 通話できるから? よくわかりません。 機能と料金について教えてください…(>_<)

  • iPod Touchについて

    こんにちは。 今日からiPod Touchの予約が始まりました。 この商品は外装も性能はほとんどiPhoneと同じなんですがこれはiPhoneから携帯電話機能を抜いたものと考えていいでしょうか? (インターネットも無線LAN経由でできますし) iPod Touchと同時にiPod クラシックとiPod nanoがバージョンアップして出ましたが、iPod nanoが一番携帯しやすいと思っていますが、皆様はどう重いでしょうか? 初めてiPodを買うのでiPod TouchかiPod nanoを買おうと思うのですがどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod touchについて教えてください

    ぼくは、今ipod nanoを持っていますが 壊れてきたのでこれを機にipod touchに買い換えよう と思ったのですが、いろいろ調べてみても全く分からないので誰か教えてください。 一つ目は、wi-fi機能?というのはipod touchを 購入したらすぐ使えるものなんですか? 2つ目は、いままでみたいにCDから曲を いれたりできるんですか? 基本的な事を聞いてすみませんが本当に全くわからないので 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipod touchが使えこなせない!

    ipod touchを買ったのですが, wi-fiの使い方がわかりません(о;) 私の家は無線ランでは無いので, インターネットに繋げないし... 今使っている機能はミュージックと電卓 くらいしか...。泣 これじゃあせっかくnanoから変えたのに, 意味がないです...誰か教えて下さいっ!

  • iPod touchについて

    iPod touchを頂いたのですが、いまいちよく分からないため質問させていただきます。 なにしろ知識がないので、(国語力も無し) 支離滅裂な文章になるかと思いますがご了承ください。 自宅で、iPod touchを使うと、ネット(safari?)が繋がりませんでした。 Wi-Fi?も繋げていないし、そういうものなのかな、と思っていたら、 友人宅で設定をいじると、ネットが繋がりました。 また、別のお宅でも、設定をいじれば繋がりました。 自宅で同じことをしても、できませんでした。 これはなぜですか? 友人に聞いても、Wi-Fi契約はしていないとのことでした。 (私自信、Wi-Fiについてもよく分かっていないです) また、先ほど友人宅で設定をいじる、と書きましたが、 そのときに、受信可能な(?)Wi-Fiがいくつか表示されるのですが、 (自宅では何度やっても一つも表示されませんでした。) 鍵マークが付いているものと、付いていないものがあります。 勝手に鍵マークが付いていないものを選択して、ネットに繋げているのですが、 これは良いのですか? ネットを利用した分は後日請求されたりするのですか? もし請求されたりしないのであれば、場所は限られるかもしれませんが、iPod touchではネットがタダでいじれるということですか? そうであれば、iPhoneと携帯電話を二個持ちする人がいますが、 iPhoneから電話機能を引いただけ(?)のiPod touchと、携帯電話を二個持ち(もはや二個持ちで無いかもしれませんが)するほうが、 安くあがりませんか? 本当に無茶苦茶な文章になってしまいました。 ?ばかりで面倒かとは思いますが、どれか一つでも分かる方、 回答よろしくお願いいたします。

  • iPod touchとiphoneの違い

    iPod touchとiphoneの違い 新しくiPod touchが出たと聞いたので欲しいと思うのですが iphoneのようにインターネットというのでしょうか? touchの商品紹介を見るとメールが出来たり地図やユーチューブも見れるとあります 他にもホームページを観たり、色々と便利な機能は使えるののでしょうか 友人がtouchはiphoneから電話機能とメール機能は省いたようなものだと言っていました touchの場合、本体を買えばネットなんかは無料なのでしょうか 今は音楽はnanoを使い何か情報を得るときは携帯を使っています iPod touchは使った事ないのですが 使い勝手はいいものでしょうか? 色々と質問しましたがよろしくお願いします。

  • 携帯とipod touchでハンズフリー通話

    最近のipod touchはHFPに対応しているそうですが、 これと携帯(au, K011)をペアリングしてbluetoothハンズフリーの通話をすることは可能でしょうか? (ipod touchをスピーカー&マイクとして使うといったことです) あるいは他のタッチパネルの端末(wifiのみ、タブレットでも)で そういったことができるものはありますか?

  • ipod touchのスカイプについて

    ipod touchでスカイプを使おうと思っているのですが、スカイプで固定電話や携帯電話と通話できると聞きました。 ipod touchのスカイプで携帯電話等に通話するときは、無線LAN環境の整った自宅や各施設内のみなのですか? いろいろ調べましたが判らないことだらけです。よろしくお願いします。

  • ipod touchについて

    ipod touchについて 現在ipod nanoを使っていて今度新しく買い替えたいと思っています。ipod touchがデザインとか魅力的だなと思っているんですが、ipod touchって音楽聴く以外の機能って皆さんどれくらい使ってますか?ネットとかも、無線ラン通ってないと使えないし、touch買うならiphone買ったほうがいいかなとも思いました。ipod touchの主な使い方など教えてください。

  • iPod Touch についてです。

    質問失礼します。 今docomoの普通の携帯を 使っていますが タッチスクリーンを 体験してみたいと思い iPod Touch を 購入しようと考えています。 YouTubeとアプリを 使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが 【 1 】iPod Touch 本体のみで アプリをダウンロードし 使うことはできますか? パソコンはいりますか? 【 2 】YouTubeを見る場合や 音楽を聴く場合は Wi-Fiなどを契約しなくても 見ることはできますか? 【 3 】外でネットを繋ぐとき ( 公衆Wi-Fiなどではなく 電車の中などで) Wi-Fi、無線LAN?を 繋ぐ場合は月額いくらくらい かかるのでしょうか? 【 4 】どこでもネットに 繋げるようにした場合 携帯のパケホと同じ状態 という解釈であっていますか? 無知ですいません(T_T) よろしくお願いいたします