iPod touchの購入について

このQ&Aのポイント
  • iPod touchの購入を考えているが、wi-fi接続環境がないと機能が制限されることがわかった。
  • docomoのガラケーを持っているので、docomo wi-fiかYahoo BBモバイルポイントに申し込んで外出先で使用することを検討している。
  • カメラがついているので、どこでも写真が撮れるだけでなく、PCに画像を転送してSNSに投稿することも可能だという。また、PCのitunes storeからアプリを購入して同期させることもできるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchの購入について。(長文です)

現在iPod nano(第六世代)を使っています。曲数がいっぱいになり、もっとたくさん曲が入るもの が良いなぁと思い、iPod touchを購入したいと思いました。 iPod touchについて色々調べたのですが、wi-fi接続できる環境でないと色々な機能が使えない と知りました。我が家のインターネット環境は、地元のケーブルテレビ会社の回線を使っています。 (速度下り約6mpbs)yahooの知恵袋で「無線LANルーターを買ってみるのはどうですか?」という アドバイスを頂きましたが、上記に書いたように速度が遅くても無線LANルーターを購入して使えば iPod touchなどを使うことはできるのでしょうか。 ただ自宅でwi-fiが使えなくても、私はdocomoのガラケーを持っているので、docomo wi-fiかYahoo BBモバイルポイントに申し込んで契約をすれば、外出先に行って使えるんじゃないかと思っています。(使うためにわざわざ出かけるのは面倒ですが…)知人にiPhoneを買うことも勧められましたが、事情があってあと2年は今のガラケーを使いたいのです。 また私がiPod touchがいいなと思っているのは、カメラがついている点です。私はスマホを持って いないので、どこでも気軽に写真が撮れるのは良いなと思います。またその撮った写真をPCに 転送して、画像をfacebookにアップしたりすることは可能ですか? あとiPod touchのアプリも、PCのitunes storeから購入して、iPod touchに同期させることが可能だと どこかのサイトに書いてあったのですが、可能なのでしょうか。 色々質問して申し訳ないです。 iPod touch 購入どうすべきか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

>無線LANルーターを購入して使えば iPod touchなどを使うことはできるのでしょうか。 6Mbps程度速度が出ているのであれば問題ないと思います。 逆に公衆無線LANはそのとき利用している人数にもよりますが、不安定で速度が出ない場合も多いです。 わたしが使っているのはYahooBBモバイルポイントですが、メインで使う物ではないと思います。 無線LANルータがおすすめです。 >撮った写真をPCに 転送して、画像をfacebookにアップしたりすることは可能ですか? 写真をPCに転送することも勿論可能ですがfacebookのアプリがあるのでiPod touchから 直接アップすることも可能です。 http://info.mypicturetown.com/ja/help/19202.html >PCのitunes storeから購入して、iPod touchに同期させることが可能だと どこかのサイトに書いてあったのですが、可能なのでしょうか。 可能です。またwifi環境があればiPod touchから直接購入もできます。

honey_pie
質問者

お礼

公衆無線LANは繋がりやすいものだと思っていました。約6mpbsと書きましたが、実際には 5.6mpbsではないかと思います(とあるサイトの速度計測で測ってみたのですが…) ルーターを購入してwi-fiの環境を整えて、いざtouchを使ってみて繋がらなかったらどうしようか という不安はありますが、近々ルーターとiPod touchを購入しようと思います! アドバイス有難うございました!

その他の回答 (1)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

音楽を聴くだけが目的で、容量不足のため新しく買うということであれば、iPod classicの方が安く大容量を得られてお得なのですが、カメラ機能のことなどを考えているのであれば、iPod touchの購入しかありません。 wifiがなくても、同期するPCがあれば、最低限の音楽鑑賞はできますし、PCのiTunes StoreにあるApp Storeからアプリの購入・ダウンロードは可能です。というか、こういう使い方がiPhoneを含めて、基本的なやり方と言えるでしょう。 もちろん無線LANルーターを購入すれば、遅くても使うことはできますし、契約すれば公衆無線LANで利用することもできます。

honey_pie
質問者

お礼

iPod classicも考えたのですが、touchのカメラ機能に魅力を感じています。 >PCのiTunes StoreにあるApp Storeからアプリの購入・ダウンロードは可能です。 そうなんですね!wi-fi接続でtouch本体からの操作でしかダウンロードできないと 思っていました。 近々無線LANルーター+iPod touchを購入しようと思います!アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ipod touchについて

    ipod touchでwi-fi機能を使うには 無線lanルータは必要ですか? 分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • iPod touch4、iPhone4、

    去年DOCOMOのF-01Cを購入しました。Wi-Fiの機能付きです。 今年の2月頃にはiPod touch4を購入しました。 最近家のパソコンを無線LANにしました。そして家にいるときはiPod touchでインターネットを楽しんでます。 家以外でもiPod touchを使いたいと思うようになり、F-01CでWi-Fiを繋ごうと思いました。 でも思ってた異常にお金がかかるんですね! 5000円くらいのパケホと 10000円くらいのパケホに入らないといけないみたいなんですが 速度を重視したら断然10000円のパケホの方が良いみたいなんです。 でもそこまでして使わなくて良いかなって思ってたけどやっぱiPod でインターネットにどっぷりハマってしまいました。 Twitterを主に使ってるんですが、翻訳とか簡単に出来るしアプリも豊富で魅力満点です! いろいろ調べてたらiPhone4は5000円のパケホがあるとゆうことでiPodを誰かに譲ってiPhoneを買おうかなと思ってます。でもiPhone5が発売すると噂があるからそれまでiPodを家だけで使っても良いかなと悩んでます まとめると、 1.F-01C、iPhone4 2.F-01C、iPhone5 3.F-01C(Wi-Fi)、iPod touch 4.F-01C、iPod touch、Wi-Fi あと、 普通にWi-Fiを利用するとしたらいくらになるんですか?

  • iPod touchの新機能について

    iPod touchの新機能(iTunes Wi-Fi Music StoreとSafariについて) なのですが (1) ドックコネクタは今までのiPodと同様でしょうか? (2) iTunes Wi-Fi Music Storeは今までのPC用のiTunes Music Storeとは別物と考えてよいのでしょうか? 私の場合、Podcastをメインに使用しているのですが、iTunes Wi-Fi Music StoreではPodcastは購入(登録)できるのですか? (3) もうひとつの質問は基本的なことかもしれませんがSafariは無料なのですか?  無線LANも自宅にないのでやったことがありません。自分が思っているやり方としては(自宅の場合)無線ルーター→端末機の設定(プロバイダー・yahooとか)だと思うのですが、iPod touchの場合、設定など端末で行うのでしょうか?それとも無線LANが出ているところ(マックとか)に行けばタダでできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod touchのWi-Fi機能についてです

    うちで使っているパソコンは無線LANではありません。 だから家のなかでもiPod touchのインターネットは使えません。 しかもiPod touchを買ってまだ3日目です。 touch上でWi-Fiの設定ができるのかと思ったらできません。 やはり、無線LANの範囲内でないといけないのでしょうか。 パソコンに繫げばできますか? Wi-Fiの設定の仕方を教えてください。 屋外で使う時は、フリースポットだけでいいと思っています。 家で使うときは、無線LANでないモデムから、無線ルータを使用せずにインターネットをできますか? とにかく、わたくしが知りたいのは、iPod touchの、Wi-Fi機能の設定の仕方です。 よろしくお願い致します。

  • iPod touch対応の無線LANルーター

    iPod touch5を無線LANルーターでWi-Fiに繋ぎ、インターネットを使いたいと考えています。 自宅のデスクトップパソコンは電話回線で、無線LAN環境が無いため、この機会に無線LANルーターを購入しようと検討中です。 しかしながら、機械初心者ですので、どのような無線LANルーターを選べば良いのか分かりません… iPod touch5に対応している無線LANルーターで、おすすめのものを教えていただきたいです。 ちなみに予算は2,000円~4,000円未満で、大学生になったらノートパソコンを買うつもりでいますので、パソコンにも繋げられるような無線LANルーターがあれば教えていただきたいです。 また、ポケットWi-Fiなどの購入は考えておりません。

  • ipod touchでネット

    ドコモ エクスペリア アクロ(SO-02C)を持っています。 (ネットはつなぎ放題の契約です) 今度、最新のipod touchを買おうかと思うのですが、 (1)アクロをポータブルWI-FIアクセスポイントに設定すればipod touchでネットが使えますか? (2)ドコモの公衆WI-FIエリアではドコモの契約者ならipod touchも無料で使えますか? (3)自宅のフレッツ光の無線ルーターがマイナーな機種でもipod touchはつながりますか? (4)それぞれ端末との距離の制限はどれくらいですか? 教えてください<(_ _)>

  • iPod touchのWi-Fi接続

    iPod touchはWi-Fiを使えるそうですが、iPod touchで撮った写真なんかをUSBケーブルを使わず、無線LANでPCへ飛ばしたり、PCからiPod touchの中をHDDのように見たりできるんでしょうか? それとも、Wi-FiはあくまでiPod touchがインターネットに繋ぐためのものだけだったりするんでしょうか?

  • 【iPod touch】

    【iPod touch】 USB無線LANアダプタを買うとどこでもWI-FIができるようになるでしょうか??

  • ipod touch を購入しましたが、Wi-Fi経由でいろんなコンテ

    ipod touch を購入しましたが、Wi-Fi経由でいろんなコンテンツにアクセスするには 「無線LANルーター」が必要なのですか? また、その物のおすすめ品は何ですか? 初心者ですみませんが、教えてください。よろしくお願い致します。

  • iPod touchを洗濯してしまいました。

    iPod touchを洗濯してしまいました。これを機にアンドロイド携帯に変えたいのですが、相談にのってください。 現在はガラケー(ドコモ)+Wi-Fi+iPod touch の3台持ちをしていたのですが、 前述のとおり、iPod touchが壊れてしまいました。 自宅でPCをする際もWi-Fiを使っているので、アンドロイド携帯に買い換えたとしてもWi-Fiを使ってパケット通信などは使わないでおこうと思っています。 今現在docomoのガラケーを使っているのですが、 アンドロイド携帯(ドコモ)本体のみあればSIMカードの差し替えでそのまま使えるのでしょうか? ちなみに、アンドロイド携帯(ドコモ)本体のみの販売などされているのでしょうか? (どのあたりで販売されているのか教えてくだされば、尚嬉しいです。) あまり携帯に詳しくないのですが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。