• ベストアンサー

★iPod touchは一体何がいいの?

iPhoneから電話機能を引いたのがiPod touchと言われていますが、 今時touchを買うような方はスマートフォン持ってると思います。 スマートフォンで全部事足りそうな気がするんですが、 touchは一体何がいいのでしょうか? どんなふうに活用するといいものなのか教えてください(´・ω・`) http://www.apple.com/jp/ipod-touch/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これは飽く迄私個人の考えです。 iPhone5とiPod touch5の両方を持つ理由ですが、 まずiPhoneは電話機であり、電話をすることが iPhoneの主な目的であると思います。 よって、それ以外のweb観覧や音楽や動画鑑賞の為の 機能は付属品であり、メイン機能ではなく、 性能的には専用の機器、例えば音楽鑑賞をメインに 作られているiPod tochにはかなわないけど、 音楽は再生できますよ。っていうことだと思います。 iPhone5といったスマートフォンと言われる機器は 電話機でありながら、webや音楽や動画といった 様々なメディアが利用でき、一見万能である ように思えますが、その万能というものは すべて最高の性能ということではなく、あくまでも 「使えることは使えますが、性能的には 専用に開発された製品には及びません」という ことだと思います。 また、iPhoneとiPod touchを持つことにより バッテリー残量の心配が軽減されるということも あると思います。 それ以外にも、大切なデータはiPhoneに入れておき、 情報漏えいやウィルスが心配なウェブ観覧、 バッテリー商品が気にななるゲームや動画、 高音質な音楽の鑑賞はiPod touchでする。 といった使い方も考えられると思います。 繰り返しになりますが、iPhoneはなんでもできる 電話機です。 しかし、その何でもできるは、品質的に 最高といえるもんではなく、あくまで 「使えることは使える」というものだと思います。 現時点で、たった一つの機器ですべて事足りる。 たった一つの機器で最高の品質のサービスが 受けられる。 たった一つの機器で世界中のすべての人が 満足する。 そういった製品は現時点では無いということ なのだと思います。 だからこそ、電話が使えるiPhone、 最高な音質で音楽が聞けるiPod touch、 より広く高解像度でより簡単にwebが 観覧でき動画が楽しめるiPad、 携帯性に優れるiPod nanoなど 多種多様な製品があるんだと私は思います。

その他の回答 (6)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

『どんなふうに活用するといいものなのか教えてください』とか書いておられるけど…結局は『touchなんてiPhoneの劣化版じゃん?そんなの何がいいの??』ということなんですよね?てかそういうふうにしか思えませんが。 少なくとも、『今時touchを買うような方はスマートフォン持ってると思います。』とか『スマートフォンで全部事足りそうな気がするんですが』というのは質問者さんご自身の主観に過ぎませんし。 例えば、純粋な電話機としての性能の高さや、ハードキーによるメールの打ちやすさを重視してフィーチャーフォンを持つ一方で、マルチメディアプレイヤー、ゲームプレイヤー、ブラウジングツールとしてiPod touchを併用するという使い方をされる方は非常に多いと思います。『iPhoneなら全部出来るじゃん?』とか言うなかれ。フィーチャーフォンの方が電波が安定してて通話しやすい、とか、どうしてもフリック入力に馴染めない、という人は珍しくない筈です。 また、通話、メール用の電話機とtouch、そしてモバイルWi-Fiルーターを併用する人も結構いると思います。スマートフォン1台で全部やろうとすると、電池持ちが不安になりがちですが、通話やメール以外の通信をメインの携帯と切り離すことで電池切れの不安が少なくなり、終日安心して携帯を使用出来ます。 このように、まとめられるものは全て一つにまとめた方がいい、という考え方が誰にとっても幸福か?と言えばそれは違う、ということです。まぁ、質問者さんのような人は、無理して今すぐtouchの良さを理解しようとしない方が良いのかも知れませんし、知る必要もないかと思います。 個人的には、誰かに電話しながらtouchをいじって調べ物した結果を会話に生かしたり出来るだけでも、十分他の電話機(スマートフォンも含めて)とiPod touchを使うメリットあると思いますけどね。ソフトバンクのiPhoneであれば、通話とブラウジングを同時進行で出来ますけど、本当に話しながらのブラウジングってイヤホンマイクの力を借りないと出来ませんし( ^ ^ ;

回答No.5

Androidスマホとtouchを持っていますが・・・ touchは音楽とゲーム用です。 iOSのゲームのクオリティはAndroidより断然いいです。 ただ、touchがなくなってスマホだけでも全然困りません(ゲームは暇なときにやる程度だし音楽はスマホでも聴ける) つまり、スマホのメモリ節約のために使ってます!!

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.4

iPhone 通話と音楽以外の機能を使ってます、touchより基本性能が高いですから撮影とかNETとか、あとメールも・・・わたしの場合一番手に馴染んでます touch 音楽、動画鑑賞ですね・・・ iPhone4s(docomo) 主に通話とメール、わたしの場合ほぼ仕事用ですね・・・

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

No.2です。 すみません。スマホかつiPod touch持ちの場合でしたね… たとえば、iPhoneは機種代が実質0円の16GBがいいけど、音楽がたっくさんあるし写真もたっくさん取りたいし、ビデオもある… 明らかに16GBじゃ足りない!けど、iOSを音楽を聞きながら使いたい!とか。マルチメディア系の機能をiPod touchに任せるという感じの使い方になると思います。

wakanyai
質問者

お礼

容量不足を補うためですか、 効率コスパ悪いような…(・ω・`)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

iPhoneが買えなくてiPod touchを買っている人多いですよ。僕の友人も、iPhone欲しいと親に行って門前払いされて、じゃあってことで自分でiPod touchを買って使っています。iOS端末を使いたい、でもiPhoneは敷居が高いという人ほどiPod touchを買ってます。 それと、SoftBankですが最近結構どこでもつながりますよ。地下だろうと街中だろうと田舎だろうと… ただ、応答速度は相変わらずですけどねw SoftBank=繋がらないという方程式は徐々に通用しなくなってます。

wakanyai
質問者

お礼

touchで我慢してるんですね。 Androidスマートフォンとtouchを持っているなんて方はどうなんでしょうね(´・ω・)?

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

じゃぁ聞きますっがソ○バンクのiPhoneを持ってて何になるの? どこでも繋がらないんだからiPod Touchと何が違うの?ってことですかね? どうせ電話もろくにできないなら基本料やパケット代がもったいないじゃないですか。 いまどきWifiなんてどこでも入るしwifiの基本料なんて月400円もしませんよ。 携帯はドコモが良いって人もいればガラケが良いってひともいればAndroidが良いって人だって様々ですよ。 その人達が持ってるってことかもね。

wakanyai
質問者

お礼

電話機能がいらない人にとってはいいものでしょうね。 スマートフォンを持っていてtouchも両方持っている場合の質問です(`・ω・´)

関連するQ&A

  • iPod touchはそうでもなかったのに、iPhoneがここまで騒がれている理由って何ですか?

    単純に、iPhoneから電話機能を省いたものがiPod touchだと思っているのですが (この認識がそもそも間違っているのかもしれませんが…) iPod touchはそうでもなかったのに、iPhoneがここまで騒がれている理由って 一体何なのでしょうか? iPod touch http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ iPhone http://www.apple.com/jp/iphone/

  • iPod touchとiPhone

    この前、iPod touchはiPhoneから電話機能を取っただけだと知りました。 最近まで私はiPod touchを買おうかなと思っていたんですが… iPod touchを買うならiPhoneを買った方が良いんじゃないのか?? と思うようになりました。 私はスマホを持っていなくて、そろそろスマホも買おうかなと思っていたので… どう思いますか?? 後、値段がよく分からないのでiPod touchとiPhone(4Sってやつです)の値段も詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • iPod touchについて

    iPod touchの8GBと32・64GBの違いについてお聞きしたいのですが、 http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/#moreinfo によると、 付属品と操作のところで違いが出ておりますが、これらのどういう意味なのでしょうか?

  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!

  • 『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについて

    『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについてお伺いします。 現在インターネット環境として『Pocket Wi-Fi』を使用しているのですが、パソコンとは別に気軽に使えるWi-Fi端末として上記三種で悩んでいます。 前提として、スマートフォン『HTC Touch Pro』を所持しております。 Apple製品ははじめてなので、そちらよりの質問になると思います。 要点は・・・ *使用目的 パソコンを起動する必要がない程度の調べ物をする時や、くつろぎながら・就寝前のちょっとした時間など、要するに腰を据えてパソコンを使いたくないような時。 基本的にはインターネットやRSS・YouTubeなどで、音楽プレイヤーとしては歌詞表示ができること、加えて辞書などとしても活用できることが希望。 『Touch Pro』には辞書としてepwingを導入してあります。 *検討手段 所持している『Touch Pro』を売却し『iPod Touch』および『iPhone』を購入するか、現状のスマホで我慢するか、廉価になりつつある新型のスマホへの乗り換えを将来的に検討すべきか。 ちなみに『Touch Pro』はそれなりに使いやすいようにカスタマイズしてありますが、どうしても「手軽」というのには一歩距離があるような気がします。逆に言えば、その程度を我慢すればいいだけのことでもあるのですが・・・。 機械に弱い家族の使い勝手も考えると、直感的に使える『iPod Touch』が魅力的です。 *悩んでいること・気になっていること ・『iPod Touch』はWi-Fi接続できないというトラブルが見受けられる。 ・『iPod Touch』は文字入力がしにくいというのを目にしたのですが、それはフリック入力自体を指してのことでしょうか?それとも『iPhone』と比較してでさえそうなのでしょうか? ・『iPod Touch』は音楽プレイヤーでありながら、音楽プレイヤーとしての評価が悪かったりもする。 ・『iPhone』は購入コストは低いが、SIM無し環境になった後は使い物にならなくなってしまう。いろいろ考えたら『iPod Touch』のほうが安上がりだが、なぜか『iPhone』のほうが評判が良い。 ・『iPod Touch』は第三世代より第二世代のほうをすすめる人もいるようですが、値段的なことも含めれば今後は第二世代も「買い」でしょうか? ・スマートフォンはカスタマイズの自由性で評価されていますが、実際『iPhone』などを使用されている方はその点で不便を感じているのでしょうか? ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、要するに上述のような使用用途に於いては『Touch Pro』を売っぱらってApple製品に乗り換える価値はあるのでしょうか?

  • iPod touch

    タイトル 商品名が間違ってましたらすいません。iPod touch というiphoneから電話機能を抜いた商品がありますが、以前何かで読んだのですが、iphone自体がカーナビになるとありました。iphoneから電話機能(おそらく通信機能)を抜いたiPodですと、カーナビの役目は果たせないのでしょうか?それともカーナビの代用になるのでしょうか?根本的に間違いでしたらすいません。

  • iPod touchとiPhone、どっちが買い?

    iPhone/iPod touch を持っている人、これから買う人に質問します。 同じような外見で、「電話機能のないiPhone」とか言われている iPod touchですが、iPhoneとiPod touch、どちらが買いでしょうか? できれば理由も教えてください。

  • iPod Touchについて

    こんにちは。 今日からiPod Touchの予約が始まりました。 この商品は外装も性能はほとんどiPhoneと同じなんですがこれはiPhoneから携帯電話機能を抜いたものと考えていいでしょうか? (インターネットも無線LAN経由でできますし) iPod Touchと同時にiPod クラシックとiPod nanoがバージョンアップして出ましたが、iPod nanoが一番携帯しやすいと思っていますが、皆様はどう重いでしょうか? 初めてiPodを買うのでiPod TouchかiPod nanoを買おうと思うのですがどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod touchとiphoneの違い

    ipod touchとiphoneの違いを教えてください。 現在、携帯電話の機種交換でスマートフォンに変えようか検討中です。 普段からiPodを利用していてiTunesもメインで使用しており愛着もあるので、現在のキャリアからソフトバンクのiPhoneを検討しています。 僕の使用用途は主にmixiなどのソーシャルネットワークサービスとtwitterやスカイプなどをメインに使用したいと考えています。 そこで、もし電話機能を除けばiPhoneもiPod touchも殆ど機能面で変わらないのであれば、Wi-Fiもあることですしスマートフォンに拘らず、iPod touchで良いのではないか?という考えに想い至りました。 上述のような使用用途であればWiMAXやプロバイダーが提供する公衆無線サービスで十分、通話はスカイプでも出来るのではないでしょうか。 このような場合iPhoneでなくても良いのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。 また、この2機について電話機能を除く違いを教えていただけませんでしょうか。

  • 「iPod touch」と「iPhone 3G」

    「iPhone 3G」の機能には興味がありますが、正直“電話”としての機能にはあまり魅力を感じません。しかし、メール機能には魅力を感じます。 そこで、この「iPhone」から電話機能を除いたものに近いのが「iPod touch」のように思うのですが、電話機能以外で「iPod touch」と「iPhone 3G」の大きな違いを教えて頂けないでしょうか?