• 締切済み

内定取り消しについて質問です

私は4月1日から地元の会社でトライアル雇用として働くことが決まっています。ですが会社から4月1日までに自動車の免許を取得するようにと言われていたのですが、自動車学校が混んだりしていたので未だ免許を取得できていません。そして卒業検定の予定日が4月5日なので会社を休まなければ試験を受けることができません。この場合は内定は取り消しになるのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

私は夜間と週末のコースで教習所の通い、仮免の試験以外は休まなかったですよ。 これは教習所にもよるのかもしれませんが、調べればそういうところがあると思います。 もちろそのため普通よりもかなり時間はかかりました。でも仕事を続けることの方が大切ですよね。 それにしてもなぜ今まで会社に相談をしなかったのですか。 あなたも社会人になるのですから、免許取得が難しいことが判ったときにすぐ会社に相談すべきだったと思うのですが。 採用条件の時には免許が条件でなくて、採用決定後の取得を言われたのならば、遅れても取り消しはないでしょう。 でもこういうときに機転を利かせて問題を起さないのが会社員のセンスですから、入社後は気をつけましょうね。

• muriryo
回答No.1

早急に会社に報告、相談をしてください。 最初は研修で社用車を活用する必要が無いかも 知れませんし、場合によっては都合をつけてくれる かも知れません。何にせよ会社には仕事の段取りが あります。 4月1日までに免許取得が絶対条件。満たしていないから 即解雇ということは無いとは思いますが・・・ そんなことは、法律で決まっていても関係なく判断する 会社もありますので。 免許取れないどうしよう…ではなく、なんとしてでも免許を とる方法を、その可能性は探されましたか? 例えば別の免許センターでとか・・・ 間に合いません休ませてくださいは社会人として無責任すぎます。