• ベストアンサー

野球のナイターはなぜいけないのでしょうか

計画停電が、必ずしも電力需要のピークで行われていないことも腑に落ちないのですが、 現在問題となっているプロ野球のナイターも、オフピークの夜に行われるにもかかわらず、 なぜ、やるべきでないなどと言われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>オフピークの夜に行われるにもかかわらず、 電力需要のピークは夕方から夜にかけてだと思いますが。 計画停電もそこがメインですね。 先日は、大手企業がピークとなる夕方に先駆けて 社員を自宅に帰すような措置もとられました。 観客が行き帰りに混乱するということも考えられますので、 ある程度、日常生活の状況が落ち着くまでは、 (計画停電のある日常ということですが) 延期しましょう。という感じだと思うのですが。

higashiyukigaya
質問者

お礼

いま、電力の使用状況のグラフを見ましたが、なるほど夕方以降がオフピークということでもなさそうですね。というか、ピーク供給能力が相当へこんでいるんですね。大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

ナイターが行われる時間帯でも、計画停電が行われています かたや停電で不自由な思いや、生死にも関わる状況の者がいて、かたや何千戸分もの電力を使用するナイター ナイターを行わなければ、計画停電をしないで済んだり短時間にできる可能性もあります そもそも、ナイターが開幕時から行われるようになったのは近年のことです みんな頑張ったり困ったりしてるのだから、野球なんて従来通り昼間にやれ というのが民意でしょう

質問者

お礼

昼間に野球やっても観客は仕事で来ないんじゃないでしょうか。 野球なんてどうでもいい、ということですね。 ありがとうございます。

回答No.1

東京電力の管内では電力が不足しています。 ナイターをする電力の余裕があるかどうかが 問題ではなく、みんなで節電しようとしているときに プロ野球という娯楽において、昼間に試合をすれば 使わなくていい電力をナイターで消費することが 不謹慎だということでしょう。

質問者

お礼

不謹慎だという見地ですね。 ありがとうございます。