• ベストアンサー

日曜日のプロ野球ナイター

プロ野球が開幕したので 久しぶりに見てみようかと思ったら、ナイター中継してませんでした。 調べてみると今日4月1日(日)の試合は全てデーゲーム。 そもそも日曜日ってナイターやらないんでしたっけ? それとも昨年の震災時に節電のためナイターを自粛した流れが続いているんでしょうか? (視聴率低下が続いているプロ野球中継で、数字を稼げそうなのは開幕直後orクライマックスシリーズぐらいかなと思ったもので。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

震災は関係ないと思います。その前からの傾向です。 正確な時期は覚えていませんが、数年前から夏場を除き、土日はデーゲームになったと思います。 理由は2つ。 せっかくナイトゲームでやっても、土日の夜はテレビ中継をする局がなくなった。 テレビ中継がないなら、家族連れを中心に、観客動員がデーゲームの方が見込まれる。 元々テレビ中継の少ないパ・リーグは、長らく土日はデーゲームでした。セ・リーグも同じようにするしかなくなったということでしょう。

coffeebar
質問者

お礼

>せっかくナイトゲームでやっても、土日の夜はテレビ中継をする局がなくなった。 これに尽きますね。それなら 観客が来て、照明費もかからないデーゲームになりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元々、2010年以前から、パリーグは夏場を除いて土日祝日はデイゲーム中心でした。 セリーグも、放映権料収入の発生するジャイアンツ戦などを除いて、土日祝日はデイゲームが中心です。 仰るように、視聴率低下によって、球団としては放映権料収入は低下していますし、ナイターになると照明代なども馬鹿になりません。 さらに、観客動員という観点で見ると、土日祝日はデイゲームの方が客数が増える、ということが言えます。 そのような状態なので、そもそも、土日祝日はデイゲーム、というのが震災以前から続いています。 勿論、震災による節電という流れもあるでしょうが…… 昨年は、震災の影響で、パリーグの一部球団は4月中は平日でもナイターを自粛するなどをしていたわけですから(金曜の開幕戦は、すべてナイターでした)、それと比べるとかなり緩やかになっていると言えると思います。

coffeebar
質問者

お礼

なるほど。震災以前から、放映権料収入よりも観客動員&コスト削減で、土日ナイターは無くなってたんですね。 うろ覚えで震災の影響かなとも思ったんですが、それは平日ナイターの話ですね。失礼しました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

今年もほんの幾つかの試合を除き、日曜ナイターは、開催されません。

coffeebar
質問者

お礼

スケジュールの情報ありがとうございました。